小川洋子 ひゃくの急須2009 開催しています。


しのぎ(粉引き・グレー粉引き)・掻き落し(釉薬と焼締)・緑釉・色絵・・・それぞれの作品が
いっぱい並びました。
あとでゆっくり撮るつもりでしたがそのまま忘れて・・・少しの画像になりましたが、
まずは取り急ぎのご紹介を。

パステルカラーのポップなマグやポットなどのほか、今回可愛い碗皿も初登場です。

f0182586_214285.jpg

一升くらいのポットを・・との依頼で作られたという掻き落しの特大ポットです。

f0182586_21463747.jpg

一升は無理だけど1.5リットルくらいは入りますよとのこと。 
花入れによさそうですが、ちゃんと茶漉し穴も作られていて急須です。

f0182586_22381583.jpg

粉引きしのぎの 碗や急須 など・・・

f0182586_2244412.jpg

この大きな花器の 梅と菜の花の香りがお迎えします。 ぜひ足をお運び下さいね。
                                    つづけての画像は次回に。

  【 小川洋子ひゃくの急須2009 】 3月16日まで
                     (AM11:00~PM7:00 16日はPM3:00まで)
by tousenbou08 | 2009-03-12 22:51 | 企画 | Comments(0)


<< 『小川洋子 ひゃくの急須200... 『長崎の食とテーブルコーディネ... >>