『小川洋子 ひゃくの急須2009』 ドリッパー・ポット2種


あいにくの雨・・・風も強くて、さすがに「まなび野の森」も静かな一日でした。
そんな中 この急須展を楽しみにお出かけ下さったお客さまに感謝!です。

今日はまず小川作品の中でも人気 ドリッパー&ポット(大)を2種 ご紹介しましょう。

f0182586_2355496.jpg

              【 小川洋子 粉引しのぎドリッパー・ポット 】

グレー粉引きのドリッパー&ポットです。 この風合い・・しのぎと色の具合がかっこいいのです。
今日の画像にはありませんが、白い粉引きの同じデザインもあります。
グレーか白か?どちらもホントに素敵ですので迷ってしまう方も多いのですが・・・。

さて次のドリッパー&ポットもどうぞごらん下さい。
f0182586_23191173.jpg

              【 小川洋子 掻き落し草花ドリッパー・ポット 】

「掻き落し」で描かれたつわぶきの立体感も、ごらん頂けると思います。渋い華やかさですね。

どちらのデザインも、どっしりと重く見えていることと思いますが・・・意外な軽さなのですよ。
コーヒーではなく紅茶などにお使いの方には、ドリッパーは不要ですので別売りです。

さて大きいポットをご紹介しましたので、次の大きい土瓶もごらん下さい。

f0182586_23372462.jpg

               【 小川洋子 グレー粉引き面取り土瓶 】

ご覧のとおり バランスのとれた良い形!でしょう? これもグレー粉引き。
蓋のつまみは木(ケヤキ)、持ち手のつると共に全体のアクセントにもなっています。
つまむ・・楽しさってあるのですね。発見。。。

持ち手は段差を付けるなど 傾け易い工夫ですが見ても美しいバランスです。
たっぷりのお茶・健康茶などにいかがでしょう?



次回はいろいろな急須をご紹介いたします。

お誘いあわせてぜひまなび野へお出かけ下さいね。
by tousenbou08 | 2009-03-13 23:49 | 企画 | Comments(0)


<< 『小川洋子ひゃくの急須2009... 小川洋子 ひゃくの急須2009... >>