「 しのぎ」の器 コラボレーション?



「鎬・しのぎ」がとても人気のようです。
今陶千房にある「しのぎ」の器の中から、ちょっと集めて合わせてみました。

f0182586_0544548.jpg

【織部しのぎ三つ足小皿はわが長崎の抱星窯】、【粉引しのぎのポット&ドリッパーと
カップ&ソーサーは陶千房おなじみの小川洋子作】、そして【粉引しのぎリム7寸皿は
人気爆発?岐阜の加藤仁志作】 です。

お客さまは、ご説明しなければ みな同じ作家さんのかと思った~とおっしゃいます。

端正な形作り・デリケートで深みのある色や質感・・・などスタイリッシュでいて土物の温かさ
が感じられる作風が共通項なのでは と思います。

     小川さんとお話していて分かったのですが、ずっと前からやってきたものなので
     とくに今、しのぎが人気だということもご存知ないようでした。作り手はみなさん同じ
     なのかもしれません。

  f0182586_114254.jpg
 
f0182586_23313113.jpg






【小川洋子さんの掻き落し草花ドリッパー・ポット】に、
【加藤仁志さんの粉引しのぎ7寸ボール 】も合いますね。
掻き落し草花の白化粧も加藤さんの粉引きも
ピンクの窯変の優しい味わいが、共通項。



抱星窯の織部は、深い緑のグラデーション
が美しい。。。

  

 小川洋子さんのもう一つのグレー粉引きしのぎポットもごらん下さい。
by tousenbou08 | 2009-03-21 00:10 | うつわ | Comments(0)


<< 大石順一さんのうつわ こぶしの花 咲きました。 >>