大石順一さんの土鍋届いています♪



久々に大石さんの土鍋が 「大・中・小」の3種揃って、陶千房に並びました。 
なのに写真は撮れなくて過去ブログからの画像をみつけました。

f0182586_23574715.jpg

この写真を撮った時よりも「大」(左)は一回り大きくなりましたし、土などを変えるなど研究
された結果、品質もバージョンアップ、炒めものOKの大変丈夫な土鍋になりました。

最近 「中」サイズが加わったことは先日ご紹介したばかりですね。
フォルムも上の写真とは少し変わったことにお気づきでしょうか。

f0182586_012194.jpg

蒸し料理にも使えるようにと、3種すべてこの写真のように蓋が高く作ってあります。
色・質感もよりあたたかくマットな感じになりました。

「小」で、ご飯は4合炊けます。(以前ご紹介した記事もごらん下さい)

どれも上質感がなんとも言えないスタイリッシュな土鍋ですので、いつもキッチンに置いて
多様に使いたいと思います。

   価格は    【 大 22050円 ・ 中 19950円 ・ 小 17850円 】  


   ☆早速 「中」 はオヨメに行きましたが 近々 再入荷予定です。
   ☆常時 ご注文承っています。 贈り物にもどうぞ!





< 追記 >数日後、大石さんが 手作りの「陶スノコ」を届けて下さいました。
野菜や肉などの蒸し料理に重宝することと思います。

もしかしたら市販のアミや陶スノコなどで、代用できるものがあるかもしれませんが
大石さん作の この陶スノコを見てしまったら・・・これでなくては と思います。
道具としての佇まいの良さは、本体である土鍋と共通しています。

                【 陶スノコ 3150円 土鍋大サイズに対応 】
by tousenbou08 | 2011-05-29 01:00 | うつわ | Comments(0)


<< 『 吹きガラス と 陶&鉄 の... まさ子さんの万のう酢で、おすし! >>