木下さんのパズル制覇!

f0182586_21482153.jpg

まず、思いっきりバラバラに崩してから1ピースづつ並べました。
複雑なアールで構成された動物たち、 一つ一つがちゃんと立つように作られていました。

一番の大物パズル “にわとり”さん、上の写真の動物たちのパズルが完成した姿 です。
たまごは はずしておなかのとこに 置いています。 芸が細かい!

f0182586_21525297.jpg

もしもうっかり崩した時さっと復元できるように、紙を敷いて1ピースづつ外しながら鉛筆でなぞって
型紙を 作ったのでしたが・・・

f0182586_21544819.jpg

型紙など不要! あっという間に完成したのは、私ではなく今年4年生になった 『aiちゃん』でした。

棚に並んだ 手前の四角い枠に納まるタイプは、『ポケットパズル』 と名付けられています。

これも aitちゃんはすべて制覇しましたが、完成してもまた 楽しそうに再挑戦していました。 
きっと一つ一つの動物の姿が楽しくて飽きないのかもしれません。


昔 木下さんのパズルで遊んだ子供たちが、今 お父さんやお母さんになっていて、「同じように
自分の子供にも・・・」と 工房を訪ねて来られることが増えた と嬉しそうに語っておられました。


どうぞ遊んで見ませんか? 大丈夫!型紙用意しています。 あ・・・ 要りませんね。
by tousenbou08 | 2012-05-26 22:52 | うつわ以外のもの | Comments(0)


<< 先日のまさこさん二人展の画像です。 『吹きガラスと陶&鉄の作品展』... >>