小川洋子 『湯冷まし』3種届きました。



f0182586_033698.jpg

寒いこの季節 たっぷりのお茶でほ〜っとしたいですね。
美味しい緑茶召し上がっていますか?

秋にお茶の生産農家の大山さんから教えてい頂いた入れ方のポイントを、おさえると
本当に美味しいお茶が飲めます。

第一は 温度でしたね。 
旨みを引き出す70℃ほどに下げるために必須の道具、『湯冷まし』をぜひ用意したいものです。
ただ、そう思って探されても なかなか良いものに出会えないのではないでしょうか?

急須作りにこだわって作陶して来られた小川洋子さんも 湯冷ましについては、ここ数年
いろいろな形を試された結果、今作られているような 『手付き湯冷まし』を 主に作られる
ようになりました。



お気に入りの急須・湯冷ましがあると、お茶を淹れるという作業が 楽しい心安らぐ時間となる
ように思います。 

f0182586_0141484.jpg
 
by tousenbou08 | 2012-12-12 00:20 | うつわ | Comments(0)


<< お客様の声・・小川さんの急須 あんあん堂 『おじゃこ皿』、角... >>