小川洋子作 ドリッパーポット(灰)、コラボ急須など 届きました。



小川さんより今年の初荷です。

急須は 粉引3種、色絵〈朱の取っ手〉、粉引宝瓶、コラボ〈木工作家との〉
掛け分け・粉引の2種湯冷まし3種、しのぎマグ、掻き落とし蓋付マグ、蓋物、
しのぎフリーカップなども届きました。


今回入荷のドリッパー・ポットは、久々のグレイのしのぎです。

f0182586_21314897.jpg

小川洋子     灰釉しのぎドリッパー&ポット    13650円

渋くてかっこいい! この深い色は「2度窯に入れました・・」とのことで 
生まれるそうです。今回は容量も大きめの仕上がりです。


かっこいい系をもう一つ。

f0182586_21471174.jpg

小川洋子&山上浩明     掛け分け急須        13650円 


コラボ急須はこれまでにも何度かご紹介していますが、ハートをワシヅカミ?に
されるという表現がぴったりするような お客様と急須の出会いのシーンを
見てきました。

磨きこまれたなめらかな木の手触りから手を離したくないというように・・・
愛おしむように触れ続ける方^^の元へと いつも旅立って行きました。


今回の木は「いちょう」やや黄色味の明るい色、緻密な木肌ですべすべとした
感触に磨かれています。
蓋のつまみは愛らしいどんぐりの形です。
本体の急須は、容量はどちらかと言うと大きめです。
使いやすそう!とひと目で分かる作りですよ。


灰釉しのぎドリッパーポットも 掛け分け急須も、男性やかっこいい女性にとても
似合うと思います。



前にご紹介した記事もごらんください。
by tousenbou08 | 2013-01-20 01:13 | うつわ | Comments(0)


<< 今日の店内、キタ陶房のお雛様。 『山口京子』さんの器が届きました。 >>