雅さん作 古布のお雛様が届きました。

                                         ☆写真を追加しました。

奥ゆかしい・・・美しさ、古布の魅力が伝わる雅さんのお雛様です。


f0182586_23211318.jpg

雅 作   古布のお雛様とお道具セット 塗り盆付き(黒・約26cm正方)     30000円

小さな小さなお雛様と三人官女とお道具のセット、脚付きの黒い塗り盆で決まり!です。
                           (前にご紹介した組み合わせは変更しました)
桜と橘はそれぞれ なんと77ピースをチクチクと縫い合わせる細かな作業で出来ています。
ぼんぼりも菱餅も 工作も好きな雅さんの工夫が重ねられたもの、手作業は小さいほど難しい
ものだと想像できますね。



小さな小さなお雛様 と小さな塗りの高台皿の コンパクトなセットです。

f0182586_23474377.jpg

雅 作   古布のお雛様セット   つばき皿付き           6500円


蛤型の塗皿とのセットも出来て来ました。 金の雲が豪華さを演出しています。

f0182586_23581272.jpg

雅 作    古布のお雛様セット   蛤皿付き             8000円


昨年までのタイプ、重ねられた布の美しさを味わえる・・お雛様セットでもあります。
台座を古代朱の半月盆にして ゆったりと配置しています。

f0182586_0134962.jpg

雅 作     古布のお雛様セット(大)  半月盆(朱・黒両面)付き    30000円  

        

f0182586_018473.jpg

古布の美しさを引き出す雅さんのセンスと布を愛するきもち・・・が感じられます。

それぞれのセットに、雅さん作 押絵での桜の一枝を 添えてあります。



お雛様セットの全体が分かりやすい ように上から撮ってみました。

f0182586_2324472.jpg

f0182586_23243584.jpg

半月盆を黒(裏面)にしてみました。 衣装などの色がかえって際立つかもしれません。
by tousenbou08 | 2013-01-22 00:39 | うつわ以外のもの | Comments(0)


<< お客さまのベストチョイス・・カ... 今日の店内、キタ陶房のお雛様。 >>