あんあん堂の 『おひなさま』について。



あんあん堂さんの お雛様は 入りますか? 注文できますか? とのお問合せを
いただくことがあります。

そのお答えは、
「今年の3月には出来ませんが、お時間さえ頂いて良ければご注文喜んでお受けします。」
ということです。


あんあん堂のお雛様は 亜紀さん一人で作るオリジナルの作品です。

ご存知の方も多いと思いますが、とても手間のかかった作品です。
「手間」という言葉ではしっくりこないくらい 切れ切れの時間ではできないたぶん、
毎回どんなお雛様にするかイメージし 集中して作り上げる細かな工程は、エネルギーを
とても必要とするのでは?と 想像できます。
その後の過程や本焼き後の窯出しを見るまで 無事に完成してお渡しできるか気を抜けない
時間がずっと続くことでしょう。

それでも 作り手として、表現の喜びを感じる作品作りであることも 想像できます。

器の絵付けを(この仕事も心を込めて丁寧に創造的に・・)こなしながら、時間を見つけての
お雛様作りですので、申し訳ありませんが たっぷりの時間をいただきたいのです。


  現在製作中のお雛様は 3月3日にはこだわりません。。とお許し頂いて承ったものです。
  でも できるだけ間に合わせたい・・・ と亜紀さんは 頑張ってくれています。
  無事仕上がりますように と祈りつつ、とても楽しみです。
  (残念ですが このご注文分のみで お店に展示する作品はありません。)


今年のひな祭りには間に合いませんけれども、ぜひご理解頂いてのご注文 お待ちします。



一つ朗報もありますよ。

昨秋の「あんあん堂展」の時に 土鈴タイプの置きものいろいろを 初お目見え致しましたが、
ただ今 おひなさまの土鈴を 製作中だそうです。
でき上がったら 陶千房に納品します!とのことです。 

その時は 『陶画』 も届くことと思いますので お楽しみに!!
by tousenbou08 | 2013-01-24 22:28 | うつわ以外のもの | Comments(0)


<< バレンタインデーには・・・チョ... 今日の店内、「花✽hana」さ... >>