桃の花



クリスマスローズに続いて “花”の話題です。
庭で大木に育ったという「桃の花」の枝を いただきました。

f0182586_231982.jpg

画像的にはちゃんと撮れてなくてスミマセンが、 
健やかに!を体現したような 大きな花と丸い蕾がいっぱい付いた見事な桃の枝です。


陶千房はまだ おひな様を展示しています。
暖かな春の日差しに、元気な桃の花に・・・、おひな様が明るく映えて とても良い感じなので
もうしばらくは飾っておこうと思います。
(お店ですから販売促進のためには 五月人形に変えなくては なのかしら? ということで、
皆さまのおうちではまだまだ飾って楽しんで下さいね。)


f0182586_232829100.jpg

こちらの桃の花は あんあん堂の力作「三人官女付きおひな様」 に似合っていますね。
花✽hanaさん作 染花の 桃の花 です。

本物の桃の枝は真っ直ぐ立っていますが、こちらはワイヤーなのでおひな様の高さに
合わせて自由に変えることができます。
by tousenbou08 | 2013-03-08 23:44 | うつわ以外のもの | Comments(2)
Commented by ねこおばさん at 2013-03-16 17:33 x
大村のひなまつりは旧暦で4月3日でしたよ。
今は3月3日にされる家が多いかと思いますが。
久しぶりにあんあん堂さんのウサギのお雛様を飾りたくなってきました。
Commented by tousenbou08 at 2013-03-16 22:40
ねこおばさん

こんにちは!
そうですね。旧暦でする所は結構多いようです。
お守りなので 常時飾って置くものだった・・とも聞きました。

うさぎのおひなさま!お店でお取り扱いさせて頂く前に 個人的に購入していたことを思い出しました。 ねこおばさんといっしょに私もこれから
かざりましょう。


<< 『青の家』 角皿など。 珍しいクリスマスローズ。 >>