小川洋子 急須展のタイトル 『お茶時間のうつわ展』

f0182586_21545894.jpg


小川さんの個展はこれまでずっと 『 ひゃくの急須展 』 のタイトルにしていましたが、
サブタイトルとして残して 『 お茶時間のうつわ展 』 と しました。

お茶やコーヒーを美味しく淹れることができる・・・それには 信頼できる相棒のような
急須やポットがあるからこそ。
お気に入りの道具を使うときの 楽しくてゆたかな時間、お茶の時間 です。

小川さんの急須は、
まずは 絶対必要と思い込んでいた 金網がいらなくなった爽快感が あります。
淹れやすく洗いやすいという 実用の点からの合理的な良さ です。

ただそれだけでなく うきうき♪するのは きっと、
眺めて かっこいい とか 美しい とか 大切なこと、『 用の美 』があるからでしょう。


小川さんの急須が気に入って 2個以上お持ちの方も 多くいらっしゃいます。
さいわい小川さんの急須は多彩ですので、こんどは 色絵に・・ とか グレーに・・とか
いろいろ 選ぶのも楽しみの一つかもしれません。

どうぞたくさんの急須・ポットの中から お気に入りの一つ を探して下さいね。


透かし彫りがきれいな 素敵な茶香炉もこの機会にごらんください。
by tousenbou08 | 2013-03-30 22:58 | 企画 | Comments(1)
Commented by 岡本昌代 at 2013-04-01 13:34 x
先日、山口京子さんのカップを購入させて頂きました、岡本と申します。娘共々大変お世話になりました。
色々おしゃべりできて、色んな繋がりを発見できてとっても嬉しかったです。
素敵な急須、帰ってからも買ってくれば良かった〜と後悔したりしています。
なので、今週末からのうつわ展には、ぜひお邪魔しようと思ってます。楽しみにしております。
ありがとうございました。

それから、陶千房さんのブログを、私の拙いブログにリンクさせてもらってもいいでしょうか?



<< 『お茶時間のうつわ展』 DM発... 『 ナガサキリンネ 』に あん... >>