小川洋子 『粉引きしのぎ碗』


たっぷりのお茶のための 『くみ出し』をご紹介します。

f0182586_2356516.jpg

【 小川洋子  粉引きしのぎくみ出し  2625円 】

小川さん独特の温かな「粉引き」の風合いをさらに際立たせる「鎬(しのぎ)」です。 

どっしりと見えて持つと軽いのに まず 驚かれされます。
縁の程よい厚み 丸みがきれいなフォルムなど、ずっと見ていたいバランスの良さです。
緑茶 だけでなく、カフェオレカップなどにも合いますね。

次は 小ぶりの湯呑み 『小煎茶 』をごらんください。しのぎより幅の広い『面取り』です。

f0182586_001441.jpg

【 小川洋子  粉引き面取り小煎茶   2100円 】

面取りの似合う形・・・こちらも素敵! でしょう?  お酒 にも似合いそうです。


小川さんは 白(粉引き) とともに グレー(灰釉) も作られています。

f0182586_041584.jpg

ドリッパー&ポット など、このグレータイプは 渋くてカッコいいので、男性やマニアックな?
やきもの好きさんに 選らばれるようです。 


小川さんのしのぎカップには この他 フリーカップやマグカップなどもあります。
それぞれが 素敵で人気ものです。 
 
届きましたらご紹介しますね。
by tousenbou08 | 2013-09-14 23:08 | うつわ | Comments(0)


<< shizuku de aube... ハコリエ アルファベットタイル... >>