今日の朝ごはん




いつものように質素な朝ごはん。

f0182586_2231583.jpg


土鍋ごはん 今日は固めの仕上がり、お米の粒立ちが良くて食感を楽しむ私は好みです。
もちもちとしたごはんそのものが 主役になる感じ。
けれど私よりもっとお年寄りとか 柔らかめが好きな方には、どうかな?

土鍋ごはんは 炊く前の“浸水”は必須なように思います。
浸けるときの水の分量は適当で30分くらい置いて、ざるに上げたあとの水加減で炊き上がりの
固さ(柔らかさ)が違ってくるはず。。。ということで

今日は、 浸水した後なので 米と同量の水で炊いてみました。
次回は もう少し水加減増やしてみます。

もう一つの要素 加熱時間も課題ですけれどね。

それにしても大石さんの土鍋、ビジュアルが素敵です。
マットな質感(ツヤが出て来ましたが 釉薬でのツヤとは違いますよ)とデザインに、ほれぼれ♪
吹きこぼれ無しの形状もありがたいです。


f0182586_22484216.jpg


アイボリーの小鉢も大石順一作、とても重宝でお気に入りです。
今日のお味噌汁は 煮干しで取ったお出しに 親芋と厚揚げです。 サイコロに切って^^
by tousenbou08 | 2014-10-23 23:02 | うちのごはん | Comments(0)


<< 花✽hanaさんの “秋の草花... 土鍋ごはん 実験中。 >>