人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある日の晩ごはん・・ぶり大根



ある日の晩ごはん・・ぶり大根_f0182586_15191438.jpg


我が家ではみんな大好きなメニュー 「ぶり大根」。

この日の“アラ”はスーパーで ぶりアラよりもハマチの方がきれいだったので、
ハマチ大根」にしました。 
ちょっと前は ヒラス、そのあとは ヒラマサで・・・どれだけ好きなの?って
感じですよね。

今の時期は お魚の“アラ”も手に入りやすいですが、大根もみずみずしくて美味しい
季節です。
買う以外に 畑で作っている方からいただくこともあったり、たっぷり使える煮物に
することが多いです。
そういえば近頃スーパーで良く見かける“するめいか”と煮ても 美味しかったです。


アラはフライパンでこってり味(生姜以外に梅も入れたり)で、大根は別の鍋で少し
薄味加減で煮て器に盛ってからアラの煮汁を大根にたらり~とかけます。

下処理も大切、アラには熱湯をかけて赤い塊(血?)など水でよく洗い落しておきます。


ざっくりの自己流ですが、みなさんはどんなやり方なさっているのでしょう?
お宅流あら煮談議 聞かせて下さいね。



 
by tousenbou08 | 2015-02-16 16:02 | うちのごはん


<< キタ陶房のお雛様・・『嵯峨』 小川洋子さん今年初めての納品。 >>