野菜絵のうつわ。



f0182586_205532100.jpg

肉厚で美味しそうなしいたけ! 椎茸好きさんの反応です(同感♪)。

ぽってりと艶やかな釉薬の質感と繊細な線で描かれたしいたけの表現に目を
奪われました。描き分けられた飴色の濃淡も美しく洗練されたデザインだと思います。

f0182586_2194799.jpg
 
暗い画像ですが実物はきれいな白、すきっとした形に絵付けが映えています。

f0182586_21324541.jpg

こちらの作家も粉引きをキャンバスにいつも 野菜の絵を巧みに描かれています。

スピード感が伝わる水彩画のような茄子絵が素敵!。

f0182586_21504562.jpg

フォルムがかっこいい丼(どんぶりという言葉がしっくりこないけれど^^)に、
蓮根の絵がかわいい!と選ばれました。これでとろろ丼を食べたいのだそうです。


面白いもの・個性的なもの・・を大切な要素として器選びをなさる方は、
この器に〇〇を入れたら美味しそう♪ 〇〇をこう盛り付けたら素敵よね♪ と
イメージを膨らませながらとっても楽しそうです。

私まで楽しくなります。器って楽しいものなのですよね。器でもっと美味しく!!
by tousenbou08 | 2016-11-18 22:54 | 企画 | Comments(0)


<< スープカップ&ソーサー うちごはんの器展から。 >>