カテゴリ:うつわ以外のもの( 151 )

新茶が届きました♪




f0182586_23495751.jpg



そのぎ茶生産農家「大山製茶園」さんより新茶が届きました。

旨みのあるまろやかな味、鮮やかな緑のお茶色、3回は美味しく出るので経済的
といった特徴などから、このお茶でないと!と愛飲なさる方が増えています。

玉緑茶3種(和・杵・炒)、白折、焙じ茶パックのほか、
美容と健康に話題の美軽茶(ワンダーリーフ)も届きました。

大山さんご自身によるパッケージデザインも好評です。






by tousenbou08 | 2017-05-23 00:18 | うつわ以外のもの | Comments(0)

ハコリエの器 届きました♪



f0182586_22574443.jpg

コトリ皿 1940円 、豆コトリ皿 1620円 、コトリ花瓶 3240円  

コトリ皿・豆コトリ皿、コトリ花瓶、ハコリエ住宅もたくさん届いています。
前回好評いただいた“とりわけスプーン”(画像は後日に) や “はじめてごはんスプーン
付き”もリクエストに応えて作っていただきました。

f0182586_225818100.jpg

ハコリエマグ 2160円 、水玉マグ 2376円

今回のマグカップはたっぷり容量、久々に水玉入りバージョンもあります。

f0182586_22584859.jpg

こども仕切りプレート 3240円 

出産祝いにもぴったりな “こども仕切りプレート”は ぜひにとお願いしました。
“はじめてごはんスプーンつき”と合わせておすすめしたいと思います。

もちろんお子様に限らず重宝しますし、なんといっても気持ちを元気にしてくれる
力を持った作品です。

f0182586_23551320.jpg

はじめてごはんスプーン付き 2160円

ママになられたハコリエことkazumiさんが 離乳食にあったらいいなと作られた
器です。 前回陶千房では ジャムを入れるのに・・と売れちゃいましたけれど。。
いろいろにイメージできるのも良いことですね。
 
by tousenbou08 | 2017-02-26 23:58 | うつわ以外のもの | Comments(0)

赤絵耐熱ココット あります。




f0182586_13411865.jpg


このような赤絵での耐熱のうつわがあると楽しいですね。
グラタンやドリアはもちろん 土鍋と同じ土ですのでシチューや具雑煮なども
ちょっと火にかけて熱々で出す・・など使い方広がりそうです。

以前にもご紹介していました。→
by tousenbou08 | 2017-01-31 14:27 | うつわ以外のもの | Comments(0)

サンキャッチャー届きました!




f0182586_21291793.jpg
shizuku de aubeの yukoさんより
大・中サイズを中心にボリュームたっぷりに
納品いただきました。


デザインのバリエーションも豊富で 
一点一点が素敵です。


今日は久しぶりに暖かでしかも快晴!  
眩しい陽射しがサンキャッチャ-群に
直撃した時をご想像ください。





f0182586_21441632.jpg





ゴージャスな大玉作品は 山帰来の枝
ではなく入口の扉の上に左右に振り分けて
掛けています。



たっぷりのサンキャッチャーの中から
選んでいただくチャンスですが、
どれも素敵過ぎて 迷ってしまうかも
しれませんね~~



お天気の良い午後にぜひお越し下さい。
by tousenbou08 | 2017-01-28 22:05 | うつわ以外のもの | Comments(0)

雅さんの お雛様が届きました♪



f0182586_23562936.jpg


好評の縮緬のお雛様セットです。
雅さんの作品から感じられるのは 佇まいの美しさ。
こだわって選ばれた古布が 細やかな手仕事によって生かされています。

お内裏様・三人官女、縮緬の橘・桜(小さなピースの縫い合わせ)、ひし餅や
ぼんぼりの細工、押絵の桜、古物の脚付きの盆には朱の布(裏黒のリバーシブル)
(端には房飾り付き)が掛けられています。

両面どちらも美しいので 黒バージョンの敷物でもセッティングしてみようと
思います。


f0182586_0294428.jpg

久々に帯地のお雛様も届きました。
お道具との一式は初めての試みですが、とても引き立って素敵です。


このほか縮緬の小さなお内裏様と 新しく考えられた布の台座とのセットも
出来ています。江戸縮緬の渋いものですので 大人なお雛様をお好みの方に
喜ばれるでしょう。


布作品を写真に撮るのは いつも残念な結果^^で。。。
ぜひ実物をごらんくださいね。
by tousenbou08 | 2017-01-20 00:48 | うつわ以外のもの | Comments(0)

カレースプーン並びました♪


f0182586_210464.jpg


手前から奥に向かって大きいサイズになります。やっと品揃えできました!
たくさんの中からご自分に合うスプーンがきっと見つかると思います。

スープやおかゆなど器によってはもっと短い柄が使いやすいこともあるので、
リクエストしました。 画像はありませんがそのタイプもたくさん届いています。

木下さんのスプーンをまだ使ったことのない方にぜひおすすめしたいと思います。
見て美しく手に取ったときの持ちやすさ 口に運んだ時の心地よさ を感じて頂ける
と思いますので。 スプーンできっと美味しくなりますよ~

 
by tousenbou08 | 2017-01-11 21:32 | うつわ以外のもの | Comments(0)

木下輝夫さんの木のスプーンなど届いています。



f0182586_2205467.jpg


いつもより大きな箱が届き 開けるとその量にびっくり!でした。
カレーやスープのスプーンが少なくなっています・・とはお伝えしたのですが
こんなにたくさんしかもいろいろなサイズや形で作って下さいました。

和菓子用の楊枝やフルーツフォーク(ケーキにも使えます)も届きました。

f0182586_22154836.jpg

これは何か お分かりでしょうか?

パズルのように重ねて遊んで、木のオブジェにもなる、その用途は 実は
箸置きのセットです。  右のお皿に積んだものはバラ売りの箸置きです。
スプーンレストとしても使いやすいのできっと重宝しますね。

久しぶりにリクエストしてみました。
心地よい作品ですので、ぜひ手に取って遊んでみて下さい。

f0182586_22342311.jpg

初登場の 木の人形です。 木彫作家の木下さんならではの木のアートですね。

木の色やフォルムがいろいろあって素敵です。小さな木のオブジェをインテリア
に加えてみませんか?
by tousenbou08 | 2017-01-07 22:48 | うつわ以外のもの | Comments(0)

干支(酉)の置物。



あんあん堂さんが ご注文分の干支ものを納品にいらっしゃいました。

f0182586_23123494.jpg

あんあん堂土鈴 おんどり・めんどり      各1800円(税別)

ご注文分以外にほんの数個づつですが余裕があります。
 
今年はご注文の受付けを早く締め切らせていただきましたので 現物をごらんに
なれないままの方もいらっしゃると思います。
これが最後ですので お電話下さればお取り置きしますよ。


f0182586_23263619.jpg

仙台張り子も数個あります。 

そのほか大山製茶園のお茶も届いています。

年内は休まず30日まで(午後3時半頃に店じまいします)営業致します。

                陶千房TEL 095-887-3261
by tousenbou08 | 2016-12-24 23:32 | うつわ以外のもの | Comments(0)

夢工房さんのトレー



f0182586_2282119.jpg


日田の夢工房さんの 古い家具や道具などからリメイクしたトレー(お盆)を少し
お預かりしています。

材料となるものも出会いですので、同じものはありません。
持ち手の作りなど 古いものを変身させる夢工房さんの遊び心に感心させられます。

f0182586_22435888.jpg


気軽に使える素朴な作品ですので、お好きな方はぜひごらんください。

店内でのディスプレイに使っていましたら、好評でお尋ねも多いので夢工房さんに
お預かりしました。
ジーノさんでも使われています。
すでにオヨメに行ったものもありますのでご了承下さいね。


うちごはんの器展は 陶千房店内展ですので、明日からも続けてごらん下さい。
好評なものは補充もしていきますのでお楽しみに(^^♪

by tousenbou08 | 2016-11-22 22:49 | うつわ以外のもの | Comments(0)

花✽hanaさんの染花が届きました。



f0182586_0173376.jpg

とっても美しい布花ばかりです。 “ゆり”の光沢や質感に見入ってしまいました。


f0182586_0222681.jpg

こちらも白い花です。 なんて上品なんでしょう。。

このほかにも 紫や黄色の楚々とした花、可憐な小花などいろいろ、
染花ブローチもセーターやスカーフに気軽に着けられて重宝しそうです。

花✽hanaさんの繊細で上品な作品に会いにいらしてください。
by tousenbou08 | 2016-11-05 00:34 | うつわ以外のもの | Comments(0)