カテゴリ:うつわ以外のもの( 153 )

節句人形 飾っています。

f0182586_21361970.jpg

               【 キタ陶房 武者人形『竜太』セット 34125円 】

兜飾りもいいですが、こんな可愛くて上品な武者人形とはなかなか出会えないでしょう。

上絵彩色のタッチが温かさを感じさせながら、洗練された雰囲気の節句飾りです。
玄関やサイドボードなどに飾って、インパクトもありちょうどいい大きさ。
和の住宅はもちろんですがマンションや今主流の住宅のインテリアにも、よく合うと思います。


桐箱からの出し入れも簡単、収納も場所を取りませんし 出すのが楽しみになります。

『竜太』君の優しいお顔の表情・・・癒されますね。

 【 屏風・小塗台・桐箱 】セットです。  

HPこちらのページをごらん下さい。
by tousenbou08 | 2009-04-05 22:34 | うつわ以外のもの | Comments(0)

みやびな布のお雛さま

3月3日のおひな祭りには遅すぎるご紹介になりましたが・・・

『雅』さんの作品は本当に上品!  まずは帯地のお雛さま。
f0182586_22593022.jpg

ちょっと冒険でしょうか?光琳の紅白梅図屏風を背景にしてみました。
無地の光過ぎない屏風と合わせるのが無難なのですが・・・

お雛さまは、背景の屏風や舞台(敷物・塗り台など)の広さや質感の違いでまるで雰囲気が
違ってきます。
 (陶千房でいつもお取り扱いしている「キタ陶房」のお雛さまも、塗り台や屏風の組み合わせ
  などわがまま?をお願いして「陶千房仕様」でコーディネートすることもあります。)

素晴らしいちりめんのお雛さまもひと組飾っています。
f0182586_2324879.jpg

ふんわりと重ねられたちりめんの布の組み合わせは、雅さんならでは。日本の布は美しい!
「でもこんな布がもうなかなか無いのですよ・・・」とのこと。

f0182586_025391.jpg

このように朱塗りの杯などに載せても、いいですね。 お好きならばお付けします。

帯地のお雛さまもちりめんのお雛さまも、小さなものですが存在感があります。
おとなのためのお雛さま、きっと宝物になることでしょう。

画像が良くないのでぜひ実物をごらん頂きたいのですが。。。
by tousenbou08 | 2009-03-03 00:17 | うつわ以外のもの | Comments(0)

マサ子さんのかっぽう着の特徴 を詳しく・・・。



f0182586_2352615.jpg

「割烹着」という作業着ではなく、おしゃれなホームドレスと言った方がいいのかも知れません。

ふんわりとしたデザインが可愛く、なんとも言えないしあわせ感が・・・・漂います。 (ちょっとオーバー?)

マサ子さんならではの楽しいこだわりの部分をご紹介します。
同時に徹底して丁寧な縫製もごらん頂けるでしょうか。


f0182586_016462.jpg

まず一番の特徴は、タックを取ったふんわりとした袖。 
少しドロップした肩に短め(8分くらい?)に作られています。袖口のギャザーとでパフスリーブになります。
袖付けもゆったりなので、厚手のセーターを下に着ても平気です。

次はポケット。全部で3つ 付いています。

f0182586_03936100.jpg

これはマグカップ!ですよね。カーブも楽しそうに縫い上げられています。

画像では見えない片方には大きなポケットが一つ。もちろんすべてカーブです。

裏の縫い代の仕末も完璧です。(袖ぐりはバイアステープでくるまれて)

襟ぐりは大きく開いて全体のふんわりした感じと、良いバランスです。
脱ぎ着もおかげで 簡単です。
ハイネックのシャツの色を、襟と袖から出してアクセントにするとお洒落です。


後ろはボタン(9個)と、リボン(3個)の2タイプがあります。

f0182586_1282899.jpgf0182586_1253113.jpg

長めの着丈に、両脇の長いスリットがあります。(最初の画像をごらん下さい)

布地はいろいろ変わります。和柄・花柄・幾何模様・無地などなどマサ子さんの自由な発想で。





9号から13号くらいのサイズの方に対応します。

スカート・パンツ・そして着物にも合うマサ子さんのかっぽう着、どうぞお試しになりませんか?


追記  こちらのページもどうぞ。
by tousenbou08 | 2009-02-24 01:52 | うつわ以外のもの | Comments(0)

和布のお雛さま

手作りのおひなさまが届いています。 帯地で作られた、おとなのための?お雛さま。
f0182586_22205792.jpg

              ( 携帯での画像でわかりづらいですが・・・ )

作者は「雅」さん。パッチワークや人形のほか、布を使ってのクオリティーの高い作品をいろいろ
手がけてこられた方です。
布が好き・・・とおっしゃるだけに、布選び・布合わせ(配色も・・)がさすがだな! と思います。

「雅」さんらしい上品でシックな布合わせと丁寧な「手」によって生まれたこのお雛さま、
展示して間もなく心惹かれる方の元へと いくつかすでにおよめに行きました。
                                            (画像のお雛さまも)
ですのでリクエストして再度届けて頂きました。 
この画像と同じ布地のお雛さまも一組あります。
ぜひ会いにいらして下さいね。


ところで、前にご紹介しましたマイ箸入れは、本体の形とサイズの希望だけお伝えして
雅さんにおまかせして作って頂いたものです。
by tousenbou08 | 2009-02-20 00:33 | うつわ以外のもの | Comments(0)

木下さんのスプーンを並べました。




前ページでご紹介した1~2段階(赤ちゃんから幼児)のスプーンを小さな棚に分けてみました。

f0182586_22164232.jpg

棚2段目は赤ちゃんにお母さまが食べさせて上げるのにお勧めのスプーンですが、大人用として
も便利そうです。
美しい形!柄がすっと長めで 匙部分は細く小さめ・深さもちょっとありますので、茶碗蒸しや
はちみつなどトロリとしたものを、きれいに上品に・・掬えそうですね。
f0182586_2238102.jpg

ちゃんと持てるようになった頃のお子さまの スープ・シチューなどにいいなと思えるものは、
大人のスープマグなどに添えるのにもちょうど良かったり、いろいろに使える万能スプーン。

右側に並んでいる「ティースプーン」と呼んでいるものをごらん下さい。
いろいろな形・大きさがあります。

「混ぜる」ほか、アイスクリームなどに・ジャムなど塗るために・・・などのさまざまな使い方が
ありそうです。
先を細く作られたものは、柚子胡椒などにいかがでしょう?
こんな道具欲しかった!という方もきっとおられるはず。 陶千房でも好評です。

ティースプーンは630円!とお求めやすく、木肌・色のバリエイションも多いので人気のものです。
今ならいっぱいありますよ。お早めにどうぞ・・・

そのほかカレー、スープ、シチュウなどに使いたい大きめのものもたくさん届いています。

どれも○○用というきまりはない ひとつひとつ違うスプーンです。
あなたが欲しかったスプーンに出会って下さいね。
by tousenbou08 | 2009-02-18 23:58 | うつわ以外のもの | Comments(0)

木下さんのスプーン届きました。

金沢からたくさんのスプーンが届いています。

f0182586_1594441.jpg

お客さまに頂いたご意見やご希望を、木下さんにお伝えして作って頂いた小さなお子さまの
ためのスプーンは、次の3段階を考えています

☆お母さまが離乳食など赤ちゃんに食べさせてあげる時のもの。 このころの赤ちゃんの
 お口は、本当にちっちゃい!のですよね。
 ですから匙部分は細くて、とろっとした食べ物のためには深さも必要、ハンドル部分は長めで
 掬いやすい角度もあって・・・

☆次は自分でスプーンを握って食べようとする時期。 このころは自分で持つのが嬉しい!と
 いった大切なとき。お子さまの小さな手で握りやすく短く、できたらハンドル部分がクネッと
 曲がっている方がよりいいです。

☆ふつうにスプーンを持てるようになったら、カレーやスープなど掬い易いように 深さもある   小さめのスプーンを。 大人のカップスープ用などにも合うスプーンの形です。


( それぞれが子ども用だけでなく、さまざまな場面・用途で活躍してくれる優れものです。 )


木下さんに、このような希望をお伝えして作って頂いています。
そしてさらにお客さまのお声を聞きながら、より良いものに進化していきたいと思っています。
by tousenbou08 | 2009-02-17 02:18 | うつわ以外のもの | Comments(0)

手作りの「マイ箸入れ」届いています。

前回ご紹介した和柄(着物柄/綿)のほか、春らしいパステル色の無地(刺繍柄入り/綿)や
ジャカード織(シルクウール)の豪華な布など、表情の違う布を提案されています。

f0182586_2258479.jpg

画像より実物は、明るく澄んだ色調です。
f0182586_0393387.jpg


f0182586_0415177.jpg


お好みのタイプをお選びいただけますよ。

きれいな縫製はもちろんですが、表・裏の布選び・アクセントのビーズ合わせなど 
作り手のセンスが光ります。

箸を納める時あつかいやすく、また余分な布でごろごろかさ張らないように・・など検討した結果のシンプルな形です。
気になる使用後のための「箸キャップ(プラスティック 開いて洗えます)」もお付けしています。

「私だけのおしゃれな箸入れ」を持つこと・・って、ちょっと得意な気分ですよね。
by tousenbou08 | 2009-02-12 00:22 | うつわ以外のもの | Comments(0)

あんあん堂の陶板 『陶画』 いろいろ

あんあん堂ならではの 色彩ゆたかな陶板です。・・・「陶画」といいます。

f0182586_2185112.jpg

               【 あんあん堂 陶画(大)うさぎひな 8400円 】

少し薄く作られて、これまでより軽くなっています。

今回初めて小さめの陶画もいろいろ出来ました。気軽に飾ることができますね。
続けてごらん下さい。
f0182586_21341728.jpg


f0182586_2138777.jpg

               【 あんあん堂 陶画(小)招きねこ 各4200円 】

f0182586_2144148.jpg

               【 あんあん堂 陶画(小)風神雷神  6300円 】

f0182586_21475231.jpg

               【 あんあん堂 陶画(小)金太郎  5250円 】

f0182586_23114169.jpg

               【 あんあん堂 陶画(小)うさぎひな 6300円 】

f0182586_21505069.jpg

               【 あんあん堂 陶画(小)シーサー 8400円 】

この作品は裏に釘穴が作られていますので壁にぴったりと取り付けられます。
側面は高さ(厚み)があって立体的です。玄関の外壁などにも素敵でしょうね。


あんあん堂作品は・・・
このようなインパクトある絵の表現はもちろんですが、形作りから色絵付け・焼成まで
私たちには見えない技術面にも、独自の工夫が重ねられています。

その結果の色彩ゆたかな陶画ですが、この価格・・です♪

すべて一枚づつの作品です。
by tousenbou08 | 2009-02-03 23:28 | うつわ以外のもの | Comments(0)

サンキャッチャーが好きです。



先日の『ふらんきんせんす』さんのイベントで、出会いました。
f0182586_23213474.jpg

デジカメはオート専門?の私、設定間違いで偶然撮れた画像です。

f0182586_23225132.jpg

普通にオートでも撮りましたが・・・ギモン・・・木の枝のホコリの方が気になります?

陶千房のたてものはサンキャッチャーと とても相性がいいのです。
こちら、南側の三角の高窓のおかげです。

f0182586_032668.jpg

この窓から差し込む太陽光線をキャッチした時、虹色のしずくがきらきらと
店内いっぱいに舞います。
無数の「光の滴」の一つ一つが虹の七色なのですものね。
お日さまの光は素晴らしい!と気付かされます。

ふらんきんせんす』さんから最初にサンキャッチャーを教えて頂いた時の言葉、
「天使がいっぱい舞い降りてきますよ。」
                            ほんと そう思えます。
by tousenbou08 | 2009-01-28 00:34 | うつわ以外のもの | Comments(0)

あんあん堂 招きねこ陶画

f0182586_22553338.jpg

               【 あんあん堂  招きねこ陶画 6300円 】

青い空(と思います)を背景に、首を傾げたこのポーズがいいですよね。

以前、この感じの陶画(この感じというのは 全く同じ物ではない からですが・・)が届いた
のですが、展示しようとしているところに来店された方に、そのまま引き取られて行きました。

また作って下さいとお願いしていてやっと届いたものです。。が、このねこさんも今日
「見る人が笑顔になると思うので・・・玄関に飾ります。」とおっしゃる 笑顔の素敵な方のもとへ
と旅立って行きました。

そういうわけで、現在ないものをご紹介することになり申し訳ありません。

でもまたあんあん堂さんに、このポーズで・・とお願いしますのでどうぞお待ち下さいね。
by tousenbou08 | 2009-01-27 00:15 | うつわ以外のもの | Comments(0)