カテゴリ:うつわ以外のもの( 153 )

夢工房さんのトレー



f0182586_2282119.jpg


日田の夢工房さんの 古い家具や道具などからリメイクしたトレー(お盆)を少し
お預かりしています。

材料となるものも出会いですので、同じものはありません。
持ち手の作りなど 古いものを変身させる夢工房さんの遊び心に感心させられます。

f0182586_22435888.jpg


気軽に使える素朴な作品ですので、お好きな方はぜひごらんください。

店内でのディスプレイに使っていましたら、好評でお尋ねも多いので夢工房さんに
お預かりしました。
ジーノさんでも使われています。
すでにオヨメに行ったものもありますのでご了承下さいね。


うちごはんの器展は 陶千房店内展ですので、明日からも続けてごらん下さい。
好評なものは補充もしていきますのでお楽しみに(^^♪

by tousenbou08 | 2016-11-22 22:49 | うつわ以外のもの | Comments(0)

花✽hanaさんの染花が届きました。



f0182586_0173376.jpg

とっても美しい布花ばかりです。 “ゆり”の光沢や質感に見入ってしまいました。


f0182586_0222681.jpg

こちらも白い花です。 なんて上品なんでしょう。。

このほかにも 紫や黄色の楚々とした花、可憐な小花などいろいろ、
染花ブローチもセーターやスカーフに気軽に着けられて重宝しそうです。

花✽hanaさんの繊細で上品な作品に会いにいらしてください。
by tousenbou08 | 2016-11-05 00:34 | うつわ以外のもの | Comments(0)

『雅(みやび)』さんの酉 が届きました♪



f0182586_094035.jpg

 雅   縮緬の干支(酉)置もの   3500円(税込み) 

雅さんの作品はやっぱりクオリティが高い!と一目見て驚かされます。
にわとりがモチーフですのでフォルムも 布地の配色も純白に真紅と紫で
華やかです。そしてひよこの淡い黄色も加わって柔らかに。
ひし形の敷物も豪華です。

素人目(私)にも 細やかな手仕事で表現しようとなさっていることが分かります。
早くお知らせしたくて取り急ぎ撮ったので 実物の美しさをお伝えできていない
と思います。(いつも布作品を撮るのは難しいのですが・・)
使われた布のことなどちゃんと雅さんにお聞きしてお伝えしますのでお待ち下さい。

屏風と黒塗り台セットは別売り(1500円)です。

数には限りがありますのでお早めにごらんください。
お電話でのご予約も承ります。   陶千房TEL 095-887-3261 
by tousenbou08 | 2016-11-01 21:19 | うつわ以外のもの | Comments(0)

ハコリエの アルファベット、ボタン届いています♪




f0182586_2204575.jpg欠品した文字が分かりやすいように分類していましたが、全部揃ったので仕切り
を外して混ぜてしまおうかと迷っています。

文字の山から掘り出すように欲しい文字を探す作業が楽しい・・との声があるからですが^^



アルファベットタイル          100円(税別)


f0182586_23391472.jpgボタンもいっぱい届きました。
 
小さな土ものボタン6個セット、
    磁器ボタン6個セット
   
    
    1200円(税別)




f0182586_23512854.jpg

いろいろボタン
           

300円(税別)







f0182586_23564662.jpg

ハコリエボタン  

大  500円
中  400円
小  300円
   (各税別)





ボタンの用途は、髪ゴム、アクセサリーの材料のほか 箸置きなどにも
使われているようです。
by tousenbou08 | 2016-09-24 00:08 | うつわ以外のもの | Comments(0)

木下さんのスプーン豊富です。


f0182586_22365482.jpg


本日補充の入荷で 小さなスプーンがとても充実しています。

木下さんのスプーンは1本づつ形も材も違っているので 並べて置きたいの
ですが、狭い店舗ですのでこのように分類して立てて展示することに。

薬味や調味料に・離乳食の始まりに・デザートに・・1000円のスプーンだけ
見ても このように分類できます。
そのほかバターナイフ・茶さじ・フルーツフォ-ク・なども立てています。

f0182586_23123986.jpg


少し大きめスプーンから並べて展示しています。サイズも種類も豊富ですので
お好きなマイスプーンを見つけてくださいね。
by tousenbou08 | 2016-09-14 23:14 | うつわ以外のもの | Comments(0)

木下さんのスプーン届きました♪



f0182586_19448100.jpg

金沢の木下輝夫さんより久しぶりに,品切れや少なくなっていたものの補充の作品
が送られて来ました。

最も使う場面が多い小スプーンが中心の納品です。 好評のフルーツ用フォ-ク
やバターナイフも少しづつ届いています。

これから見やすくディスプレイしなくては・・・


後日追加納品もあるとのことですので 届きましたらお知らせしますね。
by tousenbou08 | 2016-09-04 19:23 | うつわ以外のもの | Comments(0)

サンキャッチャーの出番です。



f0182586_15162581.jpg

陶千房の南側の高窓です。 (竹が1本折れてますが 放置^^)
夏になるとともに日差しはここから入らなくなってサンキャッチャーの虹のカケラも
夏休み、見ることができなくなってしまっていたのですが・・・

f0182586_15313483.jpg

ふと見ると 床に三角窓の形の光の塊が出現!お日さまの角度が変わったようです。

お盆を過ぎると必ず 裏切られることなくこのシーンが訪れるのはうれしいこと、
まだまだ毎日36度という猛暑続きですが、秋は近くにスタンバイしているのですね。

歩いていても道路には木や建物の陰が広がって木漏れ日がきれいです。
そんなことに気付くと 汗だくでも心に余裕が生まれます^^


歩きでなく・・車の中で楽しむサンキャッチャーも届いています。

f0182586_16165455.jpg

shizuku de aube バックミラー用サンキャッチャー

普通にお部屋に掛けることもできます。
by tousenbou08 | 2016-08-24 16:21 | うつわ以外のもの | Comments(0)

サンキャッチャー届きました♪



f0182586_1620537.jpg


連日の酷暑にもうぐったりの日々です。 皆さまはいかがお過ごしですか?

パソコンに向かいながら今も汗びっしょりなのですが、久々に届いたサンキャッチャー
に救われる思いです。
shizuku de aubeさんの作品が空気を一気に 涼やかに換えてくれました。

暑さを忘れさせてくれるようなキラキラと清らかな光にどうぞ会いにいらして
くださいね。


f0182586_15534470.jpg
 
by tousenbou08 | 2016-08-01 17:07 | うつわ以外のもの | Comments(0)

新茶が届きました♪



東彼杵の大山製茶園さんより <そのぎ茶>の新茶が届きました。

f0182586_23132238.jpg

もうそろそろ入荷しましたか?と何度か覗いてくださったお客さまもいらして、
おかげさまで 大山茶のリピーターが増えています。

「このお値段でこんなに美味しいお茶と巡り合えて良かった!」と喜ばれています。

お煎茶は 和・杵・炒の3種のほか お徳用の茎茶(白折)も おすすめです。
焙じ茶は 急須で淹れるリーフタイプ と ティバッグとあります。

そのぎ茶生産農家の自信作 まろやかなうま味の緑茶と、
一番茶を焙じた 香ばしい焙じ茶を ぜひ味わってみませんか?


おしゃれなパッケージですので 手土産やギフトにも喜ばれます。
簡単なラッピングもいたしますので ご遠慮なくご相談くださいね。


 
by tousenbou08 | 2016-05-24 00:00 | うつわ以外のもの | Comments(0)

木のスプーン いっぱい♪



f0182586_23454265.jpg

金沢の木下輝夫さんから たくさんのスプーンが届きました。

一つひとつ木の種類も形も違っていて、
「木と相談しながら作っています・・・」との言葉のとおり独創的で美しいフォルムが、
使い心地の良さの 理由でもあります。 

 
f0182586_041344.jpg

しばらく品切れしていた 「ティスプーン」も たっぷり届きました。
“混ぜる”仕事のほかに、匙の形もサイズもいろいろなので、アイスクリームに添えて とか
ジャムやからしの瓶に・・ などいろいろな仕事^^もしますよ。 


f0182586_7254859.jpg

人気のバタナイフ、フルーツフォーク(ケーキにも) も 少しづつ届いています。

写真はほんの一部のご紹介です。
小さなものから大きいものまで 種類豊富な今、どうぞ お選びください。
by tousenbou08 | 2016-02-11 01:00 | うつわ以外のもの | Comments(0)