カテゴリ:うつわ以外のもの( 151 )

サンキャッチャー届きました♪



大分の shizuku de aubeさんより 久々に届いたたくさんのサンキャッチャー、
丁寧に包まれた一点一点を わくわくしながら慎重に開いて 展示していきました。

yukoさんらしいこんな素敵な画像も送っていただいたのですよ。 

f0182586_22255919.jpg



f0182586_22264462.jpg


一昨日の雨の日、陶千房は納品ラッシュでした。 
店内での荷解き作業はまずは大きいダンボールから済ませなくてはなので、aubeさんからの
小さな箱を横目で見ながら(開けたいきもちをぐっと抑えて)、やっと今日展示できました。

やっぱり サンキャッチャーがいっぱい掛かった風景は圧倒されるほどの美しさです!

作者のサンキャッチャー製作へのこだわりを 語ってくださっているのでぜひごらんください。
by tousenbou08 | 2015-12-05 00:13 | うつわ以外のもの | Comments(2)

“サンタ” の絵手紙。


思わず笑顔に♪ 心がホカホカ温かくなる絵です。

f0182586_21115371.jpg

添えられた言葉には どっきり(笑)。やらなければならないことが出来てない私
なので。。。

「あんあん堂作 サンタ土鈴」 がモデルです。 (ただ今数点在庫あります^^)

f0182586_21153155.jpg

後姿の 描きこまれた家の絵や色も素敵でしょ?(絵手紙に描いてくれないかな~)
 

********
                                                                                   
今日から冬です!という感じですね。
急な冷え込みに大慌てで セーター着たり重ね着したりしています。

ここまなび野は街から上がって来ると いちだんと寒いようですので、暖かくして
お出かけくださいね。
お昼は カフェ・ド・ジーノで「ボルシチ」や「クリーミードリア」などいかが
でしょう? 

陶千房は 扉を閉めて暖房しています。
by tousenbou08 | 2015-11-26 22:10 | うつわ以外のもの | Comments(1)

木下輝夫さんの 木の小さな置きものたち



f0182586_2115493.jpg

スプーンの追加納品といっしょに、「こんなものがちょっとあると楽しいでしょ?」と
同梱してあった かわいい木のオブジェたち。 作者の温かな心が伝わります。

f0182586_21283675.jpg

こちら どうぶつパズルも久々に届きました。

手前は“サイ”、奥はあまり見えませんが“カバ”です。  パズルのピースはいろいろな
おなじみのどうぶつたちで 全て 立つようにデザインされています。

以前このパズルを贈った方から、「パズルにはめて遊んだり、並べてどうぶつの行進に
するだけでなく、バランスをとりながら高く摘み上げてみたり・・・と子供って自由に遊びを
考え出すのを見て驚きました!」 というお話をお聞きしました。

大人も楽しめるインテリアとしても素敵です。 プレゼントにもどうぞ♪
by tousenbou08 | 2015-11-22 21:58 | うつわ以外のもの | Comments(0)

『雅』さんの 干支(申)飾りが届きました。



長いこと更新が滞り ご無沙汰してしまいました。
小さなできごとや届けられたもののお知らせなど 振り返って少しづつUPしていきますね。

その中の一つ 雅(みやび)さん作干支飾り“おさるの親子”が届いています。


f0182586_23134587.jpg

雅  古布干支飾り   3500円    塗り台と屏風セットは 別売り1500円

雅さんの繊細な手仕事にため息・・・。 
お母さんの優しい表情と赤ちゃんのあどけない表情からも 作者の心が伝わってきます。

f0182586_23142680.jpg

小さいほど製作の苦労があるのでは?と察せられますが、親子二ひきのセットですよ。

f0182586_2315490.jpg

同じ型紙でも綿の詰め具合などで 全部違って出来上がっているのも 楽しい。

お座布団も付けていただいています。 

どうぞお早めに おさるの親子に会いにいらして下さいね。
by tousenbou08 | 2015-11-09 23:44 | うつわ以外のもの | Comments(0)

“大山製茶園 そのぎ茶” の新茶が届きました!


f0182586_1636846.jpg

大変お待たせしました。 長崎県東彼杵の大山製茶園から今年の新茶が届きました。 

「70℃くらいでじっくりと出す一煎目は 旨みと甘み,二煎目もさらにこく深い旨みを、
三煎目は少し熱めで爽やかな渋みを と茶葉の美味しさを余すことなく味わいましょう 」
といった、大山さんのお話を伺いながら 初めての新茶を 味わせて頂いていました。

例年「春のくちぶえマーケット」に、大山さんに来ていただいて新茶を美味しく淹れて
頂くという試飲会から 新茶のお取り扱いがスタートしたのですが、
今年はちょうどまなびの内のお店の入れ替わりなどで 残念ながらこうしたイベントが
できませんでした。

今年の新茶スタートは持ち帰ってゆっくり楽しみます♪ 自分で上手に淹れられるかな? 

パッケージのデザインも大山さんご自身でなさっていて とてもおしゃれですので贈り物
にもおすすめです。

それぞれにファンがいらっしゃる煎茶3種のほか、白折れ や 焙じ茶も好評です。


f0182586_17211481.jpg

ほうじ茶も本当に香ばしくて美味しい! あっついお茶を飲みたいときもありますね。
リーフ と ティーバッグの2タイプ あります。
by tousenbou08 | 2015-05-14 17:17 | うつわ以外のもの | Comments(0)

雅さんの これからの花々 が届きました。



f0182586_0555627.jpg

いつも人気のドクダミ。こちらはブルーですが グリーンもあります。 
実はブルーの方は 藍染と絣などすべて古布を使われています。
“てとてと”さんのクリアガラスと似合って爽やか!  

f0182586_1123118.jpg

夏を謳歌するように元気なひまわりです。色・布の質感が重みのあるインテリアに。

f0182586_1331794.jpg
 
ふんわりとした実と涼やかな葉っぱ、風船かずらのイメージそのままに。 
風船のような実を布で表現しようと きっと工夫を重ねられたのではないでしょうか?
小さな白い花も付いています。

てとてとさんの新作の花器に挿してみました。


最後は 雅さんの力作!朝顔 です。

f0182586_1434780.jpg

朝顔の花の 表と裏両方で何枚接ぎになるのでしょうか?
そしてつぼみも 本物のように細く撚られた感じやガクの表現に びっくりです。

花のクオリティに 葉っぱも合わせたほうが良いでしょうと チクチクふんわり・・の
仕上げに感動!です。
色合いもまさに雅さんの色、上品でシックです。


布のオブジェ と言えるような雅さんのお花たちをぜひごらんください。
by tousenbou08 | 2015-05-14 02:09 | うつわ以外のもの | Comments(0)

花✽hanaさんの 春の染め花。


f0182586_0514436.jpg
  

ひと足早く 春爛漫となった店内です。


f0182586_1551493.jpg

 
春らしい軽やかな花が種類多く届いています。

篭にとりあえず 預けてみましたが、
ここから出して 店内あちこちに分けて飾っていきます。


また写真を撮ってご紹介しますね。


  ☆上の写真差し替えました。 いろいろなものが写ってにぎやか過ぎでしたからね。^^
by tousenbou08 | 2015-03-26 02:08 | うつわ以外のもの | Comments(0)

お節句飾り。


f0182586_17114396.jpg

雅さん作 古布の「鯉のぼり」 が届きました。

キタ陶房作 武者人形 「竜太」君に、今年も会えました。
ですが、雛人形と同じく製作は終了されたので、在庫分のみで新しく入荷はありませんので
残念です。


f0182586_1712555.jpg

ていねいに手作りされた鯉のぼりと人形です。
壁掛けになっているので 斜めに掛けて 元気に登る勢い!を表現できますね。

いつも かわいくて上品な 雅さんの作品です。
by tousenbou08 | 2015-03-23 17:41 | うつわ以外のもの | Comments(0)

パッチワークのショルダーバッグ。



f0182586_23521717.jpg

ご紹介が遅れてしまいましたが、雅さん作 泥染め布のバッグが届いています。

f0182586_23591639.jpg


“泥染め”、布の風合いとまろやかな色が 素敵です。
その濃淡を生かして細やかなパッチワークが施されて、きっちりと仕立てられて
います。

画像では見えませんが、裏面(反対側)にも、内にも両側に、仕切りポケットが
あります。
その一つ一つのポケットをはじめ、どこをとっても優しい心遣いと完璧な手仕事
の集積!!


気軽に持てて シックな 雅さんのショルダーバッグ、いかがですか?
by tousenbou08 | 2015-03-20 00:56 | うつわ以外のもの | Comments(0)

雅さんの 布の十二支 できました!



f0182586_16572753.jpg

欲張って全部を撮ろうとしたので かえって分かりにくい・・・ですね。

昨年の干支 雅さんの「白い馬」が大変好評でした。
お母様に贈ったところ とても喜ばれて「この方の作品で十二支揃えたいけれど
高齢なので12年は待てないからまとめて作って欲しい」というお客様からの
ご注文を頂きました。


そして出来上がったのがこの作品群。丑・辰・午以外は 全部 “親子” です。
それぞれのどうぶつの表現 そして丁寧な手仕事に見れば見るほどため息が出ます。

ご注文下さったお客様の手に渡るまでの間、雅さんの力作にぜひ会いにいらして
下さい。
by tousenbou08 | 2015-03-14 17:41 | うつわ以外のもの | Comments(0)