カテゴリ:うつわ以外のもの( 153 )

masakoエプロン届いています。



f0182586_16383917.jpg


はじめにお詫びを・・・明るめの洋柄のかっぽう着をお待ちの方には申し訳ありません。
今回は かなり渋めの(枯葉模様)1点のみです。

ただ 裾Vカット 後ろで結ぶタイプの基本のデザイン(写真左側) と 襟V後身頃あり・・
ジャンバースカートみたいなデザイン(右側)は、いろいろ届いています。

「裾V」タイプは シルエットがきれいで 使用布地が少ないのでお求めやすい価格。 
「襟V」タイプは 袖のないかっぽうぎといった形で 楽な着心地。

どちらもマサ子さんの工夫が随所に見られる 心のこもった作品です。
どうぞ お気軽に試着なさって下さい。  





                    
by tousenbou08 | 2015-01-12 17:14 | うつわ以外のもの | Comments(0)

サンキャッチャーが届きました♪



shizuku de aubeさんより 久々に、た~っぷりのサンキャッチャーが届きました。

f0182586_2154791.jpg


ほんの数本になった店内を見慣れてしまっていましたが、久しぶりにたくさんのサンキャッチャー
が掛かっている風景はやっぱり素敵!とあらためて感じました。

aubeさんの作品はサンキャッチャー自身の輝きだけでも十分美しいのですがその上、
太陽の光をキャッチした時のドラマチックな瞬間を思うと なんとも言えずわくわくします。

陶千房の空間いっぱいににキラキラの虹のしずくが溢れるシーンを 多くの方にごらんいただく
のが楽しみです。


画像は aubeさんのブログよりいただきました。
by tousenbou08 | 2014-12-15 22:27 | うつわ以外のもの | Comments(0)

張子の ひつじ。


f0182586_21554548.jpg

仙台張子  未(ひつじ)           1600円(税別)


仙台張子の干支飾りを 陶千房でお取り扱いを始めたのは このひつじさんからでした。
十二支が ひと廻りしたというわけです。
陶千房で 未(ひつじ)から毎年欠かさず揃えて下さったお客様は何人いらっしゃるのでしょう?
余談ですが、、一回りの12年 というと、まなび野での陶千房の歴史と重なるので、ちょっと
感慨深いものがあります。

この張子のひつじさんは 当時 家庭画報 でも紹介されたこともあって大変な人気者になった
ようです。 シンプルな薄茶色も良かったのでしょうね。
その後の十二支はカラフルだったり 毎回全然違って予想を裏切られる?楽しさもありました。

軽くコンパクトですから保管も楽でしょうし、全部揃えてズラーっと並べても面白いと思います。 

と宣伝していて申し訳ないのですが、あまり多くは入荷していません。
どうぞお早めに!  お電話でのお取り置きも承ります。







 
by tousenbou08 | 2014-12-01 23:10 | うつわ以外のもの | Comments(0)

お正月の “しめ縄リース” 届いています。



f0182586_0215341.jpg


今年も 優しくて華やかな「花✽hana」さんのしめ縄リースが 届きました。
今回 新しい試みもなさっています。  それは・・・・・

お花は 大ぶり豪華な コサージュ なのです。
簡単に取り外して 胸元やバッグに、成人式の髪飾りに など お使いいただけます。

お値段は 各3300円(税別)


可愛いミニサイズの リースも作られました。

f0182586_0344838.jpg


お値段は 各1300円(税別)


個別の写真でなく 取り急ぎの全体写真で分かりにくく 申し訳ありません。
店頭で実物をごらんいただくのが一番ですが、お電話でのお問い合わせもご遠慮なく・・・

                               陶千房 tel.fax. 095-887-3261
by tousenbou08 | 2014-11-27 00:22 | うつわ以外のもの | Comments(0)

雅さんの 干支飾り(ひつじ)。



f0182586_2245270.jpg

         “雅”  ひつじ飾りセット(屏風・塗り台付) 3500円 

上品・上質な佇まいが好評の 雅さんの布作品です。
屏風と黒塗り台を揃えたお得なセットです。
 
屏風と塗り台をすでにお持ちの方は 「ひつじ」本体のみ (2800円) お求め頂けます。 



f0182586_2218898.jpg
  

羊の群れ?  
数種の布で作られています。 また 同じ布でも1点1点模様の出方は違っています。
今なら お好きなものを選んでいただけますよ。 

どうぞお早めにごらん下さい。








      
by tousenbou08 | 2014-11-17 22:26 | うつわ以外のもの | Comments(0)

花✽hanaさんの “秋の草花” 届きました。



見事な染め花(布花)が たっぷり届きました。 取り急ぎ ざっくりと盛り合わせて。


f0182586_222647100.jpg

             【たで風  1本400円 、実 800円 】など。 (以下1本の価格)


f0182586_22273951.jpg

           【 アスター 600円 、コスモス 750円 、われもこう 800円 】など。


f0182586_22282875.jpg

今回初入荷のコスモスの 繊細な色と風合い、さすがです。


f0182586_22333921.jpg

ブローチいろいろ。

        【 ポピー 1100円 、のばら 2500円 、ダリア 2000円 、実 1600円 】


このほか グリーンリーフ やリースなど ナチュラルな布花が届いています。
by tousenbou08 | 2014-10-25 23:13 | うつわ以外のもの | Comments(0)

雅さんの布作品 届いています。



f0182586_23285689.jpg


パッチワークのコインケース と ポーチ。 好評です。
茶色の布は泥染め、色のトーンは一定ではなくその違いが生かされています。
 

雅さん作品のファンになってくださる方は お話を伺っていると、たいていご自身もパッチワーク
など布仕事をなさった経験をお持ちの方が多いようです。

布選びから完成までの丁寧な手仕事の跡も、よく分かっていただけて嬉しいばかりです。
何より 色彩など雅さんのセンスが好き!とおっしゃてくださいます。


次の作品のような面白い作品を 時々作られます。 

f0182586_0223023.jpg


写真分かりにくくてすみません。  カマキリ と カエル です。

カマキリは 以前にも作られましたが そのインパクトと作りの繊細さに驚かれつつ
楽しそうに 連れて帰って下さって早々に完売、ありがとうございました。
 
前回のときのカマキリさん、ガラス作品ご紹介記事に こっそり登場していましたよ。

f0182586_0443854.jpg



新作 小さな カエルくん。 表情がなんともかわいい!

f0182586_05323100.jpg


どうぞ会いにいらして下さい。
by tousenbou08 | 2014-09-14 00:59 | うつわ以外のもの | Comments(0)

人魚姫? あんあん堂。





f0182586_22594287.jpg


タイトルは 『チョウチョウウオと人魚』 です。

『 ねこ様 』と 呼びたい・・と 少し前にご紹介しましたが、この方は 『 姫様 』 ですよね。
微笑みをたたえた 優美な表情、、、 見る人を幸せなきもちにしてくれそうです。

そして チョウチョウウオといっしょに 波に乗って跳んでいるような躍動感も感じられます。


f0182586_23273781.jpg



鮮やかな黄色も 周りの空間をパッと明るくしてくれそうです。
きっと幸運を呼ぶ 縁起物!かもしれません 。。。
by tousenbou08 | 2014-08-28 23:45 | うつわ以外のもの | Comments(0)

木下輝夫さんのスプーン 届きました。




f0182586_2257234.jpg


金沢の木下さんから 久しぶりの荷物です。

アトリエの引越しがとても大変で まだまだ思うように仕事が出来ない状態で・・・と
おっしゃっていましたが、にもかかわらず たくさんの作品を送って下さいました。
 
「アメリカでのグループ展に向けての作品製作(オブジェなどの木彫アーティストです)
が忙しくなるので、終わったらまたいろいろ送りますから楽しみにしていて下さい。」
と いつもながらの温かいことばが 添えられていました。


f0182586_23174791.jpg


出来たら・・・とお願いしていた“果物用のフォーク”と“和菓子用の楊枝” までも
作って下さっていて感激!です。

フルーツ用は ケーキにも良くて重宝しますし、楊枝もとても使いやすくどちらも 
器に添えたときに絵になるのです。
それぞれ5本づつですので 見つけた方勝ち?ですよ。


ティスプーンをはじめ小さめスプーンから取り分け用の大きめスプーンまで 
いろいろ届いています。






 
 
by tousenbou08 | 2014-08-22 23:53 | うつわ以外のもの | Comments(0)

マサ子さんのエプロン



今日の陶千房は、帰省された方など遠方からのお客様もお越し下さって やっぱりお盆
ならではの雰囲気、ありがとうございました。 

それにしてもここ数日の湿度の高さには 暑さ以上に体力消耗しそうですが、
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

f0182586_22315091.jpg

じっとり ジメジメの不快感を吹き飛ばしてくれそうな 爽やか色柄のエプロンを
ご紹介します。

V襟のこのデザインは ゆったりと身体から離れていて 楽な着心地です。
並んだボタンが後姿のアクセントとなっていますが はずしたりしないで被って着れます。 
しっかりした生地ですので 夏が過ぎてもずっと着れそうです。

そして おそろいの可愛いエプロン、ベビー用としてだけでなく ボレロのような重ね着に
すると3歳くらいまで とっても可愛いお出かけ着になります。

実はこれ 知る人ぞ知る?マサ子エプロンの人気アイテムなのですよ。

                  
ご紹介したV襟タイプも ベビータイプも 在庫は ただいま上の画像の作品各1点のみ、

                                    ( ☆それぞれ別売りです)

「暑い長崎ですから布が少ないほど良いでしょう」と 北海道からマサ子さんがたくさん
送って下さったのはベーシックな後で結ぶタイプです。
シルエットがきれいで ナイス バディ?に見せてくれるデザインです。

次回 全体の感じをUP致しますね。


f0182586_23134292.jpg

届いた時の たたんで積み上げたままの画像です。 
by tousenbou08 | 2014-08-15 23:38 | うつわ以外のもの | Comments(0)