カテゴリ:うちのごはん( 37 )

うちのお茶時間^^



f0182586_17375885.jpg


今朝も道路の積雪は凍りついたままで まなび野へは行けません。
思いがけなく用事のないお休みをいただき 家にこもったままの二日目を
過ごしています。 

昼間にゆっくりお茶を呑めるなんて・・夫の体調の良いときにいただこうと
取って置いたお菓子もあるし・・・

f0182586_17544040.jpg


二人とも大好物のこれ、大原松露饅頭。。。
アルコールを愛し甘いものには権利?がなかったはず(笑)の夫も 今ではしっかり
参加^^するので、「仲良~く分け合って食べんばよ!」とクギをさしながら^^
娘が唐津のお土産に持って来てくれたのでした。

 
いつも大山製茶園さんのそのぎ茶を、使い込んだ沓型の湯呑みでたっぷりといただいて
います。
黄瀬戸の湯呑みですので お茶のきれいな緑色は少し暗く見えていますが、
こちら二煎目も美味しく出ました。

以前は緑茶を淹れることに苦手意識があったのですが、小川さんのストレスなしの
急須と、大山さんのお茶との出会いのおかげで 緑茶大好きになりました。
by tousenbou08 | 2016-01-25 18:24 | うちのごはん | Comments(0)

お正月料理おごちそうさま♪



f0182586_1914443.jpg


今年も隣に住む姉宅で 姉と姪が腕を振るった美味しい料理の数々をたんのうしました。

姉の5人の子供とそれぞれの家族が集まった中に うちの家族も紛れ込む^^形での元旦は、
もう6年目になるとのこと、小さかった子供たちの成長に目を見張るばかり!・・・も納得。

いつものように 出来上がった料理の盛り付け仕事を存分に楽しませてもらいました。

お刺身の盛り皿の(二皿に分けます)一つに 姉宅使用中のまな板を使ってみました。 
あまり多くない手持ちの器を使うので 6年間同じような形になり こうしてご紹介するのも
正直気が引けていたのですが、
みんなの「わー お寿司屋さんみたーい」という声に気を良くして(笑)、、、どうぞごらん下さい^^


☆☆☆

うちで準備する唯一のお正月料理は、数の子 と お雑煮。

f0182586_1931484.jpg

家族全員が楽しみにしているので、力入ります。

私事ですが、
末っ子でもある次男に 昨年秋 おヨメさんが来ました。(2015年の嬉しい方の出来事です。)
「美味しい。 明日も食べに来ていいですかっ?」 と喜んでくれて・・・ホッ。。。 


上の元旦の写真も お雑煮の写真も、おヨメさんがスマホで撮ってくれていて助かりました。
by tousenbou08 | 2016-01-04 21:34 | うちのごはん | Comments(0)

今が旬 「はちく」。




採れたての はちくをいただきました。

f0182586_15515471.jpg

まずは 新じゃがととりもも肉を合わせる煮物が定番 といつからか?思い込んでいます。

f0182586_1549466.jpg

二人分の普段どおりの盛り付けで、ざざっと^^

そう言えば最近こんな煮物もフライパンを使うことが多くなりました。 崩れにくいし 早く
仕上がるような気がしてという理由ですが、実際はどうなのでしょう?
コトコト と深鍋で煮る風景は 好きなのですが・・・ 合理的というより いつも急いでいる
自分に気付かされます。

f0182586_16383679.jpg
 
出来上がったはちくの煮物 いただきます。 何はともあれ(笑) 美味しい~
by tousenbou08 | 2015-05-11 16:42 | うちのごはん | Comments(0)

ただ今“まこ”がブームです。



あくまでも うちのブームなのですが。。。

f0182586_042577.jpg

大きな“ぶり真子”が、近所のスーパーに最近良く並ぶようになりました。

おなべの中で花が咲くように開いて丸くなるのを見るのが楽しい!
酒ベースの薄味で煮ました。細切り生姜も。

我が家では 酒の肴という扱いなので、珍味風にもったいぶって(笑)一個づつ盛り付けます。
といっても お変わりのリクエストには応えますけれど^^

f0182586_114086.jpg

君波延昌作    織部高台小付      1400円(税別)

たわみがきれいなこの器、豆鉢にも 盃にも どちらにも使えます。
縁は、ほど良い薄さに仕上げてあるので口当たりも良さそうですし、高過ぎない高台は安定感
があります。
何より滑らかな織部の風合と ざっくりとした高台の調和がいい感じ! 
一切れの“まこ”にぴったりの器です。 

ところで、
まこの上に乗せたのは 梅肉です。 (うちの梅干は紫蘇を入れない梅漬けです)
ふと思い付いての組み合わせでしたが、とても合う!と夫にも息子にもヒット!!でした。


f0182586_135629.jpg

このときのまこは 長さ20㎝くらい 太さは直径3cmはありました。
(つづいてまた作るべく冷蔵庫にはこの2倍くらいのがドーンと1本スタンバイしています)

うわっ かなりグロテスクやね!と 生の姿に驚いた息子。 画像は小さめにしました(笑)
by tousenbou08 | 2015-03-31 02:00 | うちのごはん | Comments(0)

スナップエンドウ!



f0182586_16362880.jpg

スミマセン。ゆでたて野菜を撮っただけ・・・以前には かぼちゃでしたね。

写真は上手く撮れてはいませんが、朝の光を浴びて 輝いていたのです。
スナップエンドウ ゆでたばかりをパクパクつまみ食いが一番好き。

そして 家族が起きてくる前の 朝のひとり時間もすきです。 皆さんもそうでしょ?



 
by tousenbou08 | 2015-03-10 17:03 | うちのごはん | Comments(0)

ある日の晩ごはん・・ぶり大根



f0182586_15191438.jpg


我が家ではみんな大好きなメニュー 「ぶり大根」。

この日の“アラ”はスーパーで ぶりアラよりもハマチの方がきれいだったので、
ハマチ大根」にしました。 
ちょっと前は ヒラス、そのあとは ヒラマサで・・・どれだけ好きなの?って
感じですよね。

今の時期は お魚の“アラ”も手に入りやすいですが、大根もみずみずしくて美味しい
季節です。
買う以外に 畑で作っている方からいただくこともあったり、たっぷり使える煮物に
することが多いです。
そういえば近頃スーパーで良く見かける“するめいか”と煮ても 美味しかったです。


アラはフライパンでこってり味(生姜以外に梅も入れたり)で、大根は別の鍋で少し
薄味加減で煮て器に盛ってからアラの煮汁を大根にたらり~とかけます。

下処理も大切、アラには熱湯をかけて赤い塊(血?)など水でよく洗い落しておきます。


ざっくりの自己流ですが、みなさんはどんなやり方なさっているのでしょう?
お宅流あら煮談議 聞かせて下さいね。



 
by tousenbou08 | 2015-02-16 16:02 | うちのごはん | Comments(0)

程ほどの・・正月休み。 



f0182586_23414641.jpg

四日の晩ごはん風景です。息子と彼女といっしょにお正月休み最後のホームパーティ。

中央の細長いお皿は宮川文英作、元旦の姉家のパーティーで使った長皿の半分くらいの
幅で、少人数で囲むテーブルでとても重宝します。

二日にも 姉と姪を招いて同じスタイルで晩ごはん&飲み会?をしましたが、
お皿を置いたままで 料理が無くなると目の前で新しく足したり そこに別の料理を載せたり
と、お寿司屋さんの“つけ台”のようで なかなか楽しい演出になったと思います。

因みにお皿の上のエビは 毎年O様から頂く生きものの車海老、今年はおなべに日本酒を
入れたところに次々に放り込んで蓋をして(大急ぎで!)・・・一気に酒蒸し?酒茹で?に
しました。
やっぱり生きものは違うね 美味しい!と好評でした。

生きたエビの取り扱いにも今年は慣れて 跳ねるエビにキャーっと叫ぶことも無く(笑)、
オガクズを撒き散らすこともなく 冷静な調理人に成長しました!^^

もう一つの器 大きく写ってしまいましたが・・あんあん堂健志さんのアートなお皿(=盛鉢)も 
おススメです。
姉家でのパーティの時は 南蛮漬けを盛りましたが、この時は いかと大根と親芋の煮付け
で茶色い料理でした。
こんな田舎料理なども窪みの具合がとても盛りやすく 料理をきれいに見せてくれます。 
次回はパスタを盛ってみたいな・・・そのときは写真を撮ってご報告しますね。


f0182586_23434635.jpg

自分の分のお碗なので雑な盛り付け! 人参も花形にせず無造作なお雑煮です。

夫と二人での元旦の朝、好物の数の子少しの小鉢を添えて 日本酒も少しとお雑煮を。

「雑煮がうまい!」と 雑煮と日本酒の組み合わせが新発見だったようで、二日・三日・四日
と朝起きると ZONI ZONI ZONI のご要望。お正月なのでご要望にお応えしましたよ。

ぶり(ハマチだったりヒラスだったりしました)の塩焼きは味のアクセントになるので我が家では
欠かせません。 私を含めて家族みな お雑煮大好き!です。

それからお酒、、、
今年のお正月も 姉家のパーティから始まって 日本酒が大人気でした。
お正月の料理にはやっぱり合いますよね。
「マッサン」にちなんで 国産ウィスキーも飲み比べたり話題が盛り上がっていました。
料理と合わせるお酒の楽しさを あらためて知ったように思います。


タイトルの 程ほどとは、みんなで楽しく 食べて 飲んで しゃべって ゆっったりのんびりも
できた・・・ほど良い4日間のお正月休みだったな という意味です。



さあ これから始まる2015年が健やかで充実した年になるよう 頑張れそうな気がします。
by tousenbou08 | 2015-01-07 01:15 | うちのごはん | Comments(0)

2015年も姉宅のおせちで始まりました♪




明けましておめでとうございます。
三が日が過ぎようとしていますが 皆さまはどんなお正月をお過ごしですか?


f0182586_0345099.jpg


私の正月休みといえば うちの中の気になっていた箇所に棚を作ったり(簡単なやり方で 笑)
片付けができたりすることが 一番の気分転換となって ゆったりしたきもちになれました。
(やるべき箇所はまだまだあるので あと1日だけどがんばらなくては・・・)

日ごろ出来ないそんなことに専念できるのも 隣に住む姉と姪のおかげです。 
今年もいつものように 姉家族(5人の息子・娘がそれぞれの家族を連れて)が集まりました。
おせち料理などその準備を 二人で計画的に淡々と(そう見えます^^)楽しそうに進めていて、
私には 今年も当日の盛り付けの役割を与えてくれました。

例年通りで器も盛り付けもあまり代わり映えしませんが、少しご紹介します。

f0182586_0401190.jpg


人数が多いので盛り付けは 同じ料理を2種類の器に盛り分けます。
皆に人気№1の料理たちは上の2枚の写真のとおり あんあん堂の角盛り皿と宮川文英さん
の長盛り皿を使いました。
 
牛肉の八幡巻・こうや豆腐のいんろう煮・昆布巻き・スコッチエッグ・だて巻き・ミートローフ
盛り付けるのも楽し~。因みに昔から姉の昆布巻の中身はお魚ではなく豚肉と生姜です。

f0182586_059122.jpg

食材一つ一つ別に薄味で煮含めたおせちの定番煮〆は 鶏肉団子も根菜も滋味深くて。。

f0182586_1161681.jpg

お刺身の切り方・盛り方が雑で反省! 青紫蘇を買い忘れましたがやっぱり必要でした。
小さく写っている田作りは、くるみとレーズンが入っていて食感と香ばしさが大成功。

f0182586_1332817.jpg

今年も 鶏肉 と 白身魚(鯛) の2種類の南蛮漬けを いっしょに盛り付けて。
器は あんあん堂の健志さんの作品、盛るときのわくわく感を与えてくれるアートな器です。

f0182586_1391826.jpg

グラタンは食事の中ごろに登場して みんながワーっと跳び付く(笑)ためにいつも 写真を
撮り忘れるので、オーブンから出たところを 撮ることが出来ました!
熱い料理をタイミング良く・・・おもてなしの心ですね。子供たちも大人もおお喜びです。


全て手作りでの20数品目の料理を おごちそうさまでした。
デザートに お土産用にと焼いてくれた キャラメルケーキ・オレンジケーキも美味しかった!

   

補足です。
by tousenbou08 | 2015-01-04 01:18 | うちのごはん | Comments(0)

寒い夜のあったか汁もの。



表現が適切かどうか?・・・かわいい!白かぶさんもあるし、、、

f0182586_14575786.jpg

“雪の浦手造りハム”さんの新製品 「生なまソーセージ」も手に入ったことだし、、、

f0182586_14581627.jpg

白菜などと野菜たっぷり スープ仕立てにしました。

ふっくらジューシーな「生なまソーセージ」のおかげで 美味しいメイン料理に。
今回は「ゆず」にしましたが、ほかの味も出されているようなので 次回試してみます。


f0182586_15421126.jpg

この器に盛り付けてみたかったな。。。

ポトフやシチュー それから カレーや煮物まで、さまざまな料理のイメージをふくらませて
くれる器です。
鉄粉のいっぱい入ったぽってりとした粉引きが味わい深く ざっくりとした形作りも素敵です。

f0182586_15513774.jpg

 岐阜 中尾彰秀  粉引鉄粉双耳煮物鉢   3000円(税別)
by tousenbou08 | 2014-12-15 15:58 | うちのごはん | Comments(0)

11歳のバースデーに。



Tの11歳の誕生日を家族で祝いました。(ママ主催で持ち寄りです)

f0182586_14363730.jpg

今年 みんなが楽しみにしていた 娘(Tのおば)作 パエリア 初登場です。
パーティメニューとしては まさにフォトジェニック! 歓声が上がる料理を作れるといいな・・・
Tも何度もおかわりしていましたよ。   おばちゃんとしては満足満足^^でしょう。

f0182586_14575451.jpg

Tのママ(オヨメちゃん)は いつも料理上手。
から揚げも絶品で もっといっぱい食べたかったよ~とみんなでわがままを口々に(笑)。。
メインは なすトン、揚げ立ての美味しいこと! 揚げ物でも軽いのでいくらでも入ります。

f0182586_1535465.jpg

なべは たっぷりのスープにキャベツと肉団子がおいし~、巻かないロールキャベツです。
キャベツ大好きなTのためにママ作。 あったかい湯気の立つ土鍋もフォトジェニックだこと!

f0182586_15414226.jpg

バースデーケーキは、Tが大好きなメロンだけで・・と特注で作ってもらったとのこと。
Tが生まれる前からパパママお気に入りの 時津の洋菓子店「サンオノフレ」でいつも
お願いしているようです。 今年は遠方にいるTのおばちゃん(ママの妹夫婦)からのプレゼント。
ここの軽く上品な絶品ケーキをいただけるこの日を 私もひそかに(笑)楽しみにしているのです。


楽しい宴のおみやげは、もう何年も忘れずに今年も作るよ・・・と声をかけてくれる私の姪(隣に
住む)が作ってくれる パウンドケーキ。
リッチな味わいのキャラメルケーキ と 爽やかな味のオレンジケーキを あわせて8本も!
預かって届けます。 (写真撮るの忘れました)

もうみんな感激の笑顔!それぞれ持ち帰って明日からお茶時間にゆっくり楽しむことでしょう。


外はとっても寒かったけれど、 あったかい・・・12月の一日が終わりました。
by tousenbou08 | 2014-12-08 16:11 | うちのごはん | Comments(0)