カテゴリ:風の森まなびのだより( 94 )

春の足音・・梅の開花♪



f0182586_23522434.jpg


寒さも和らいだり戻ったりしながら 少しづつ春へと向かっているようです。

片づけなければならないいろいろなことが重なるこの時期、余裕を失くしてうっかり
見逃すところでした。 
梅のつぼみがほころんで 可愛い花がもう開き始めています!
また 冬枯れの風景も良くみると小さな芽吹きも見つけることができます。

3月の小川さんの作品展のころが やっと春を実感できるのでしょうか。
by tousenbou08 | 2017-02-05 00:36 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

“ジーノ”のオムライス♪


f0182586_21452870.jpg

カフェ・ド・ジーノの人気メニュー オムライスを出前していただきました。

長いお付き合いなのに ホワイトクリームのソースが掛かったのは初めて。
赤いソースばかり選んでいましたが 白もとても美味しい!優しい味でした。
ハマリそうです。

ジーノのオムライスのごはんは トマト味のチキンライス or ドライカレー
ソースは 赤いちょっとピリ辛のソース or ホワイトソース から
好きな組み合わせで注文できます。

そしてオムライスといえば このハート形のお皿がお客様に喜ばれています。

陶千房に 今でしたらありますのでどうぞごらんくださいね。
by tousenbou08 | 2016-09-01 22:11 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

コブシの花が咲きました!


f0182586_746365.jpg

一昨日はうららかな春日和のもと 小学校の卒業式でしたね。

そして昨日はうって変わって朝から雨、夕方ふと空を見上げたらそこにはコブシの花が!
そうだった・・この別れの季節にはいつも コブシの花がありました。

青空を背景に見るのもとても美しいのですが、暗い空にも似合う花だと思います。
雨の雫をまとって 花びらをたたみ加減にひそやかに咲いていました。


一見 枯れ果てたまなびのも、木々には小さな芽吹きを見ることができますし、
クリスマスローズもあちこちに咲き零れています。

これからまなびのはまもなく緑溢れる最高の季節を迎えますよ。楽しみです。 


さて陶千房は 小川さんの作品たちをお店の方に連れて来ました。
どうぞご来店をお待ちしています。


 ☆通勤途中の道で ハナミズキのつぼみ?を見つけて、ハッと気付きました。
  朝からこのブログをお訪ね下さった方は エッ??と思われたことでしょう。
  コブシ(辛夷)の花ですよ とひとさまにはお話ししながら間違えるなんて。。
  やっぱり我ながらおかしいです、ボケたかなぁ(涙)

  そう言えば 小川さんが活けてくれたボケの花が今 とてもきれいです♪
by tousenbou08 | 2016-03-19 08:25 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

まなび野は雪でした。



f0182586_1546135.jpg

昨日の朝 開店時の写真です。 

まなび野に入ると 家々や車の屋根に真っ白な雪が積もっていることに驚きました。
長崎市内の自宅から車で20分ほどのまなび野は 着いたとたんに空気の違いが
分かります。
少し高台のせいか 風が強くて気温もぐんと下がる(今度測ってみなくては^^)
ようです。

昨日は一日中 ちらちらと雪が降る冷たい一日でした。



******
そして本日は 急用で陶千房の営業はお休みしています。
このブログでお知らせできてなくて申し訳ありません。 

日本中が強い寒波に覆われています。
インフルエンザも急に広がっているようですので、どうぞ皆さんもお気をつけて
暖かくしてお過ごしくださいね。
by tousenbou08 | 2016-01-20 16:19 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

びっくり!な正月飾り。



五日は陶千房の仕事始めでした。
陶千房の庭に入ると、そこに置かれていたのは・・・・・

f0182586_2194935.jpg

なんて素敵な正月飾りなのでしょう!  
画像的には大きく見えているかもしれませんが、小さくて可愛いコケ玉のセットです。

細やかな造りとアイデアの詰まった意匠に、思わず歓声を上げました。
お客様にも大変喜ばれています。


このコケ玉の作者は まもなく(3月までお待ちください)、ここ「風の森まなびの」のお仲間に
なって下さる予定です。 
最近 陶千房の庭や 「まなびの」のあちこちに点在しているコケ玉作品にお気付きの方も
多く、3月を楽しみに待っていらっしゃるようです。

近まったら あらためてご紹介いたしますね。


 
by tousenbou08 | 2016-01-06 21:31 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

紅葉のまなびの と 届けられたもの。

  ☆お詫び
  本日9日(水)は 急用で突然のお休みをいただくことになり 本当に申し訳ありません。
  お訪ねくださったお客さまには深くお詫び申し上げます。




f0182586_230818.jpg

今年は紅葉は見られないかも・・・とあきらめかけていたら、先日の冷え込みで一気に
色着いた木々たち、日に日にその色は濃くなっています。
一方深まる前に枯れて散ってゆく木も多く スタッフ皆落ち葉掃きに追われる今日この頃です。

陶千房も慌ただしくなるこの時期、皆さまにご迷惑をおかけしないよう心落ち着けて
進まなくては・・・と自分に言い聞かせているところです。 

12月に入っていくつかの納品がありました。 届けられたもの をお知らせします。

あんあん堂    来福小皿・来福楕円皿 のご注文分が届きました。順次ご連絡します。
           (申土鈴と来福陶画は 次の窯に入るとのこと しばらくお待ち下さい。)

小川洋子      急須 ・ カップ ・ 茶香炉 ・ 湯冷ましなどいろいろ届きました。

マサ子エプロン  かっぽう着(和柄) ・ ベビーエプロン ・ オリジナルなべつかみ

ハコリエ      マグカップ ・ 仕切り皿 ・ コトリ皿 ・ 皿いろいろ ・ 住宅 ・ アルファベット

波佐見から    こども茶碗(きりん・くま・らいおん・ぞう) こどもマグ(らいおん・ぞう)

仙台張子(申)   ご注文分届きました。


★ 前にお知らせしました うちごはんの器展 まだまだ続いていますので充実しています。
  木下さんのスプーンもたっぷりです。

★ ご注文下さった方には 届き次第お知らせいたします。  お待ちくださいね。
by tousenbou08 | 2015-12-10 00:26 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

陶千房の庭のデッキがきれいに。



まずは 作業前の状態。

f0182586_2216888.jpg

風花さんが 施工サンプルとして作られて以来ですから何年経ったのでしょう?
ごらんの通りのハゲハゲ状態に 腐れる前になんとかしなくてはと思いつつもどうしたものか
と行動に移せないでいたのですが、救世主(大げさ^^)が現れて一日できれいになりました。

救世主のことは後日ご紹介することになると思いますが、最適な塗料を用意して下さり塗り方
のコツも教えて頂きました。 
いつもさりげなく手を貸して下さるneemさんも加わって3人で 段取りよく作業は進み完成!

f0182586_22164241.jpg

塗る作業はなんて楽しいのでしょう! 見回せば デッキに限らず塗らなくてはならない物は
いろいろとあるではありませんか。 やみつきになりそうです(笑)。

f0182586_2244189.jpg

木漏れ日自慢^^のまなびの・・・背景が良いとますますキラキラが際立ちます。
グリーンもくっきり鮮やかに見えるような気がします。


 
by tousenbou08 | 2015-11-10 22:50 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

木漏れ日の季節



f0182586_9393913.jpg

夕方になって写真を撮ることを思い付きました。 壁に映った木の影がおもしろいなと
思ったのです。

夏から秋へと移っていくこの時季は、午前中から夕暮れまでずっと 太陽光線が全てを
輝かせているのですね。
まなびのは たくさんの樹木のおかげで、あらゆる所に木漏れ日が キラキラと葉っぱの
シルエットを映し出して揺れています。

庭にいる方にも 木漏れ日が射して ご本人は眩しそうにされていますが^^、とても
きれいなワンシーンに見えていたりします。

f0182586_0152875.jpg

実際見てるようには うまく撮れていません。。。 光と影 が。



 
by tousenbou08 | 2015-09-21 00:26 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

まなびの お盆のひとコマ。



お盆は休みません の記事のまま時は過ぎて、、、

湿度の高さに汗びっしょりになりながらですが、季節はもう夏から秋へと移り変わろうとして
いるのを実感する今日この頃ですね。

日中は ツクツクボウシの声が響きわたって、日が落ちると虫の音の大合唱に包まれます。
そう言えば 今日夕方一瞬でしたが、お店の高窓から入る太陽光線が鏡に反射したのも
見つけましたよ。 太陽も秋の角度へと変わっているようです。


なぜか画像の取り込みが出来なくて 今になってしまいましたが、一週間前の(お盆でした・・)
まなびのの ひとこまです。

f0182586_0401556.jpg

初めてのアイリッシュバンドのライブがありました。
爽やかなサウンドが 夕暮れ時の風にのって まなびのの庭いっぱいに響いていました。


ついでに・・・ 
ある日の陶千房の庭でのランチ風景を。

f0182586_054266.jpg

カフェ・ド・ジーノの人気メニュー “ボルシチ”です。 美味しい♪♪

f0182586_0594132.jpg

やっと叶った外泊で、ずっと食べたかったパン・ド・セーグルのバケットにも感激!
の夫です。
by tousenbou08 | 2015-08-22 01:04 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

新しいお仲間。



“風の森まなびの”にオープンしたばかりの二つのお店をご紹介します。

正面入り口右手には 英国アンティーク家具とキリムの店 《 ピーターヘッド 》 さん。
まなび野のメイン通りを背景に イギリス国旗がはためいている風景が絵になります。

f0182586_15522487.jpg
 
店内は 歴史と手仕事の重みが伝わるものばかり、しかもかっこいい空間となっています。 

f0182586_15542480.jpg

キリムの品揃えに圧倒されます。 一点一点ゆっくり広げて見てみたいな。。。


そして二店めは、オーガニック雑貨の 《グラスマイル》さん。
カフェとの間の中庭に面しています。
店内に入ると、並んでいる商品たちの力でしょうか スーッと心地よい空気感が漂います。

f0182586_17271486.jpg

身体に優しいオーガニックコットンの製品がいろいろと揃っています。

f0182586_17273598.jpg

エコの視点からのものもありました。


ざっとしたご紹介でスミマセン。
どちらもそれぞれに 店主さん(女性)のこだわりや愛が感じられるお店です。
これから お話をうかがいながら 少しづつ知って行きたいと思います。

皆さんも店主さんとの会話もお楽しみに ぜひお立ち寄り下さいね。
by tousenbou08 | 2015-05-03 17:43 | 風の森まなびのだより | Comments(0)