カテゴリ:できごと( 63 )

秋になりましたね。



f0182586_08330172.jpg

さっと空気が入れ替わって・・夏が終わり秋へ。
9月1日昨日の朝、まなび野の坂を上るとこんな空が広がっていました。


f0182586_08445926.jpg


秋の訪れを知らせてくれる定期便、少し前にいつもの方から今年もいただきました。
スーパーで見かけても決して買わないで^^その方が訪れる日を今か今かと待って
いました(笑) 子供のようにね。
地元長与町のぶどう園産、今年はとっても粒も房も大きく充実して美味しい~


さて暑さを言い訳に休んでいた(サボっていた^^)諸々のことを、始めますか。
ぼちぼち。。。




by tousenbou08 | 2017-09-02 08:56 | できごと | Comments(0)

薄暮の空と桜。




f0182586_23173981.jpg

今年の桜ともそろそろお別れですね。 五日前に撮った写真ですが記録として
UPします。

昼間の青空を背景にした満開の桜は見事ですが、この日爆心地公園で見た
夕暮れどきの桜も 心に沁みる美しさでした。

すっかり暮れてしまう直前のまだ明るさが残っている空に桜、という短い時間の
深遠な(と感じました)風景を見ることができて良かったです。


f0182586_0301233.jpg

この公園の植栽 通りとの境となるこの高い樹木・・たしかメタセコイア?も
空に映えて素敵でした。
通りを走る車のライトや建物の灯りなどが透けて見えるこんなシーンも薄暮の時
ならではの風景でしょうね。

  
★ご質問に答えて^^
白く写っている桜は ライトが当たっているところです。
by tousenbou08 | 2017-04-15 00:14 | できごと | Comments(0)

薔薇!!



f0182586_22304626.jpg


ご自宅の庭から・・・と 満開のバラの花を いただきました! 
陶千房店内が一気に 華やかになりました。

数種類のバラのどれもが素敵過ぎて、やっぱり バラは特別なもの・・と感じました。



小川さんの花器も 良い仕事をしてくれています^^でしょ?
by tousenbou08 | 2015-05-16 23:08 | できごと | Comments(0)

秋の味覚 今年も♪


f0182586_7572057.jpg


秋っていいな と思えることの一つが、このぶどうの贈り物。 嬉しい!
毎年 そろそろ来て下さる頃・・と楽しみに待っていて それまでは自分では買わない
ことにしています(笑)。

今年の夏の気候異常は、ぶどうにとっても さまざまな影響があって、生産農家の方々は
大変なご苦労があったとお聞きしました。 


一粒一粒を味わっていただきます!
by tousenbou08 | 2014-09-12 08:51 | できごと | Comments(0)

パソコンの配線って・・・



f0182586_22212379.jpg


今日から9月。  

暑かった夏をやっとやっとくぐり抜けて(若いときは・・・ 駆け抜けて でしたね)、
さあこれからは 心落ち着けて一日一日を丁寧に 味わいながら過ごしていきたいな と、
自然に 前向きになります。


そこで タイトルの 「パソコンの配線」 へとつながるのですが・・・きっかけは?

f0182586_2247190.jpg


お見苦しい画像でスミマセン。ウチのデスクトップ型パソコンの配線です。

これまでひと任せだった 机の上にあったパソコン本体やモデム・ルーターなどを下に移して
机の上をすっきり広く使いたい!と 思い立ったのは良いのですが、
それに伴い隠れていた配線も引き出され 絡み合ってこのような状態に。

整理しなくては!床にあった長いコンセント(名前なんでしたか?)などもなんとかしなくては、 
と 数日考えていました。


やっと 自分で出来る方法を考え付き、まずは店のパソコン廻りを実験的にやってみました。
ノートパソコンは 配線も少なくて、ちょうど良いかごがあったので横にカッターで穴を開けて
コンセントと配線を隠して 簡単にこのような形で出来上がりました。  
上に電話も乗せられて空間すっきり  一応満足です。




さて 本題のウチの机の下は? この方法は使えないですが、たぶん なんとか出来そうです。
出来上がったら UPしますね。
by tousenbou08 | 2014-09-02 00:53 | できごと | Comments(0)

店内 夏のなごり。



f0182586_21472082.jpg
f0182586_21561226.jpg


陶千房店内 『ガラス工房てとてと』さんのコーナーです。


そろそろ秋の雰囲気に変えなくては と、入り口正面のこのコーナーから手を
付けようとしたのですが、もう少しこのままにしておきたい と思いました。

夏の始まりの作品豊富なときとは違ったすっきり感、てとてとさんのクリアな
作品がより清々しく感じます。(暗い写真で伝わりにくいかと思いますが・・) 



今年の夏、長崎は雨ばかり「晴れ」た日が八月中にこれまで4日しかなかった
とのこと。
湿度の高さでクーラーなしでは過ごせない不快な暑さでしたが、不完全燃焼の夏。


夏の名残り ガラスの器の透明感を もう少しの間楽しむことにしました。



 
by tousenbou08 | 2014-08-25 23:03 | できごと | Comments(0)

秋の日差し 見つけた!




久々の青空でした。 
お盆が過ぎたときにいつも感じるかすかな空気感の変化・・・、確かに感じましたよ。

そして その証拠。 太陽光線がまた陶千房に戻って来てくれたのです。 
床に この小さな光の束を見つけて ひとり歓声を上げました。 

f0182586_21381269.jpg


夏になると陶千房は 南側の高窓から日光が差し込まなくなります。 それにともない
山帰来の枝に掛けたサンキャッチャーはその実力を秘めたまま 夏休みに入ります。。。

f0182586_22233573.jpg


早速 サンキャッチャーでこの光を受けてみました。  なんてきれいな虹のシャワー!
なのに、あ~ぁ 輝きや色も撮れてなくて 写真の技術がないことが残念でなりません。


今日は床でしたが 山帰来の枝のサンキャッチャーたちが 太陽の光を浴びてキラキラと
虹色に輝く日はきっと もうすぐでしょう。 


太陽はまちがいなく 秋の角度に傾いていますね。
by tousenbou08 | 2014-08-17 22:50 | できごと | Comments(0)

ガラスたち、森のギャラリーから 店内へ。

                             

                 
なんとか店内に納めました。


f0182586_23454282.jpg

吹きガラス匠工房のグラスたち。

f0182586_23462341.jpg

 
色が透き通るように明るい光を背景にデイスプレイします。

そして、

f0182586_003364.jpg

ガラス工房てとてとのクリアガラスは 輝くように。

f0182586_23565640.jpg



空間を取ってゆったりと
置きたいところですが・・・
せまいスペースなので
ちょっとがまん です。










f0182586_23384824.jpg
f0182586_23402774.jpg






「万華鏡」グラス、上から覗くとホント!
万華鏡のようです。


前にご紹介した「万華鏡広口グラス」
より高台が高く 小ぶりです。

酒盃・ショットグラス にぴったり。
by tousenbou08 | 2014-06-14 00:29 | できごと | Comments(0)

梅を収穫しました。



f0182586_22395152.jpg

陶千房の庭の 梅の実、今年はそこそこの大きさになり これくらいの量が採れました。

そこそこ・・・とはいっても 小梅よりは大きい?くらい。
梅漬 か 梅酒か どちらが良いでしょうか。    製作担当は夫ですが。。。
収穫作業をして下さったご近所の店neemさんも、出来上がりを楽しみに待ってくれています。


今日は 陶千房の庭のデッキの張替え工事中。
しっかりと厚い板で 跳んでも撥ねても大丈夫になりましたよ。(子供たちが・・)
水が浸み込みにくい加工をされた木材ということで、時を経たような風合いも素敵です。
by tousenbou08 | 2014-05-26 23:06 | できごと | Comments(0)

作品が届きました! (サンキャッチャーとあんあん堂)



画像なしで 申し訳ありません。 お知らせだけでも と思いまして・・・


☆shizuku de aube さんのサンキャッチャー が届きました。 

 
   まだ数えていませんが(笑) た~っぷり届いています。 
   今回初めて、車のバックミラーに掛ける用 と お部屋の照明器具のヒモに掛ける用 
   も届いています のでぜひ ごらん下さい。

   やっぱり オーブさんの作品は美しい! 
   久しぶりの展示作業、ワクワクしながらできました。。。



☆あんあん堂の亜紀さんが 納品に見えました。

   
   ろくろ作りの丸い一輪挿し ・ ゆのみ ・ マグカップ ・ 飯碗  などいろいろと
   少しづつの納品です。 可愛い絵付けがいっぱい!

   どうぞお早めに 会いにいらして下さい。



       
by tousenbou08 | 2014-05-08 21:57 | できごと | Comments(0)