カテゴリ:うつわ( 286 )

いろいろな器入荷しています。




f0182586_09491842.jpg

落ち着いてていねいに暮らしたいと思う・・季節となりましたね。
陶千房には今 好評なのになかなか届かなかったものをはじめ 使いたい!と
きっと思っていただける器たちがいろいろと入荷しています。


f0182586_09501011.jpg

鈴木工友さんの赤絵ミニカップやっと並びました♪
内側の落書きと称して自由に描かれた絵は “使う人も遊び心で楽しんで下さい”
のメッセージでしょう。 
ころんとかわいい形とサイズですので ゆのみ・お酒に・ちょこっとおかずにと
明るくかろやかな赤絵のうつわとあそんでみませんか?     1800円(税別)


f0182586_09505946.jpg

こちらもなんて久しぶり!
ずっと待ち続けていました。加藤祥孝さんの雲形小鉢。     1700円(税別)

この他にも店内にいろいろちりばめて^^いますのでごらんくださいね。
ぜひ遊びにいらしてください。









by tousenbou08 | 2017-09-21 13:45 | うつわ | Comments(0)

小川洋子さんの 三島手花器。




f0182586_23544762.jpg

小川洋子  三島手花器   13000円(税別)


立方体のかっこいい花器が届きました。
少し前にオヨメに行ったのは焼き締め・・ホントかっこよかった!  
けれど今回の三島手もまたかっこいい! 花器だけ置いてもオブジェですが、
緑の枝を投げ入れただけでぐんと生き生きします。

バラやアジサイなど ボリュームのある花を活けても合いそうです。

f0182586_00051694.jpg

薄いブルーの釉薬が流れていたり、三島の模様や焦げた感じなど・・質感が
いいですよね。

何よりこの四角い形がかっこいいばかりでなく安定なのも嬉しい。
靴箱やタンスの上などに置きやすい小ぶりなサイズですが、大きくのびのびと
活けることもできます。

花止め要らずで活けやすい花器ですよ。



by tousenbou08 | 2017-07-20 00:20 | うつわ | Comments(0)

あんあん堂さんの作品が届いています♪




f0182586_00083193.jpg
あんあん堂  ダイヤメマグ  2800円(税別)  パンダの他 市松ねこ絵もあります。


パンダのマグを撮ろうとしていたところに
知り合いの大学生(おばあちゃん・・と呼ばれています^^)がちょうどやって来て
チャチャっと撮ってくれました。
このアングル思いつかなかった!! 使わせてもらうことに。。。OKもらいました。



かわいい!面白い!あんあん堂らしい自由な絵付けの “まるまる皿”もごらんください。
大きめ画像です。ゆっくりとごらんくださいね。

f0182586_00341898.jpg

あんあん堂    まるまる皿 3500円(税別)  この他メガネ女子絵もあります。


次の小さくてちょっと厚めの可愛い豆小鉢を おすすめしたいと思います。
長い方の径11cmというサイズがベストなバランス、重みがあるので小さなお子様用
にもいいですね。 

f0182586_00465267.jpg
あんあん堂   ぶ厚だ円小鉢 2000円(税別) この他メガネ女子もあります。



このほかにもいろいろ届いていますが 少量づつの入荷ですのでお早めに
ごらんくださ~い。





by tousenbou08 | 2017-07-08 01:02 | うつわ | Comments(0)

あんあん堂さんが納品に。


f0182586_2305078.jpg


昨日 あんあん堂の亜紀さんが納品に来てくれました。

ご注文分を中心に少しづつ、湯吞み、ダイヤメカップ、メガネ女子絵の丸まる皿と
うどんどん、三足マグ、楕円豆皿、、、染付の器はこんな感じです。

この機会にこれまでの定位置から移動してこの棚に並べてみました。
                        (少し見やすくなったかな?)

f0182586_23131934.jpg

これからは 土鈴も手足を付けて表現の幅を広げたいとのこと、確かにぐんと
生き生きしてきますね。(お値段は200円UPになりますけれどご了承ください^^)

f0182586_23241775.jpg

“ねこ様” と “くまさんと金太郎・おすもうバージョン”。
くまさんの顔も作りが入って表情豊かに、絵付けもすごい!です。

あんあん堂作品の移動とともに 店内ディスプレイを全体的に見直しました。
ガラスを中心にこれからの季節をイメージしながらそれぞれの居場所を見つけた
つもりですが・・・やっぱり狭い!!!


さて連休は終わりましたね。祭りのあとのような気分でしょうか? 
日常が戻ると、日々の食卓に視線を移して器への関心が湧いて来ませんか^^

ガラスもいっぱいの陶千房をのぞいてみてください。

本当に今、まなびのは美しい5月!!ですので気分爽快になりますよ。
by tousenbou08 | 2017-05-07 23:54 | うつわ | Comments(0)

熊谷正博 “サラダ鉢” 届きました。



f0182586_2236125.jpg

熊谷正博     粉引サラダ鉢        2800円(税別)

サラダはもちろんパスタなど洋食にも 煮物などの和食にも大活躍してくれる
器です。


以前ご紹介したスープカップのソーサーとしてのお皿とほぼ同サイズですが、
ろくろ目とやや深めの形によって 盛りたいおかずは少し変わってきます。

とてもきれいなたわみが特徴の浅鉢ですので ぜひ実物をごらんください。

f0182586_23411475.jpg

無造作に重ねてみるとこのような感じです。たわみがあるのできっちりと 
とはいきませんが 問題ない重なりだと思います。
by tousenbou08 | 2017-04-08 23:46 | うつわ | Comments(0)

鯛茶漬け♪


f0182586_23243637.jpg

わくわくする春の食材の代表は、鯛と菜の花‥ですよね^^

鯛のお刺身用のサクが お安くてしかも一目で新鮮だったので即かごへ。
そして夕方のお買い物ではいつも品切れの菜の花も手に入り、ラッキーでした。
この日は下ごしらえして(というほどの手間ではありませんが 笑)冷蔵庫へ。
翌日のお楽しみに。

ネギやシソでなくても せっかくの旬の食材なら合うはずでは?と 迷わず
菜の花をあしらった(しかもどっさりと)鯛茶漬けにして正解でした。

熱々のお出し汁は“白出し”で簡単にしましたが、菜の花のおかげで食感も味も
豊かに。
ただ うっかりワサビのかたまりが口の中へ!!・・・お気を付け下さいね。


器は大石順一さんの赤絵の小どんぶり、明るくおおらかなデザインがお気に入り
です。 最近作って頂いたものは 高台を高めにしてあるので形も良く持ちやすく
バージョンアップしています。

今度 鯛の切り身と菜の花に焼きもちを合わせた“春のお雑煮”を、ぜひこの碗に
盛り付けてみたいな♪ と思っています。

f0182586_0165583.jpg 


大石順一  赤絵小どんぶり 3500円(税別)
丈夫な陶器です。

モダンな表情の赤絵ですので、
シンプルな器とも良く合います。
by tousenbou08 | 2017-03-31 00:26 | うつわ | Comments(0)

あんあん堂 色絵マグ。



f0182586_22344270.jpg

あんあん堂    色絵マグ   3200円(税別)


久しぶりの“メガネ女子”、グリーン地は着物・ブルー地はボーダーのTシャツ着用。
どちらも思わずにっこりとなるキュートな絵、とってもきれいな色です。

メガネを掛けた方にも 掛けない方にも女子力アップ間違いなしですよ。

 
今まさに『旅立ちの季節』、プレゼントにはこちらのカップを含めいろいろと品揃え
豊富ですのでぜひお立ち寄りくださってお選びください。

ラッピングもどうぞお気軽にお申し付け下さい。


営業時間は 18時までに延長してお待ちしています。
by tousenbou08 | 2017-03-25 22:58 | うつわ | Comments(0)

あんあん堂さん納品に。



f0182586_21261316.jpg


あんあん堂の亜紀さんが久しぶりに納品に見えました。

ごらんの通り(すみません・・写真分かりにくいかも)かわいい絵付けの新作が
いろいろ届いています。  
色絵のマグカップは「メガネ女子」着物とTシャツの2パターンの春らしい絵柄です。
(大きくない方の)飯碗も 初めての色絵バージョンもできています。

染付のマグカップは 定番「ダイヤメカップ」にハンドルが付いたものでやや小さめ。
初めての絵“ふくろう”も登場しています。他に ねこ、いぬ、パンダ、だるまも。
 
ただ少しづつの納品数ですのでお早めにごらんくださいね。


陶画もごらんの2点、とってもかわいいですよ。
見えますか?だるまどんに手と足が出ました!!!


今週末はお天気も良さそうで まなびの日和^^、ご来店お待ちしています。
by tousenbou08 | 2017-03-16 21:46 | うつわ | Comments(0)

小川洋子 色絵マグ♪


f0182586_20345025.jpg

小川洋子   色絵マグ    3800円(税別)

小川さんの作品というとしのぎや掻き落としに代表される 渋くてかっこいい
表情が浮かぶのですが、このように明快な色絵のかわいいシリーズも人気です。

かわいい・・といっても甘すぎずやっぱりかっこいいと思います。

写真のマグカップは cafe.de.ginoさんが先日の作品展で購入下さったものです。
ランチの出前^^をお願いしたら食後のコーヒーはこのカップで届き感激!
赤い木のソーサーを合わせて使われています。いつも素敵に演出なさっています。

もしジーノでお茶なさったら 運が良ければ(笑)こちらのカップで出てくるかも
しれません。

ちなみにただ今陶千房には 配色違いですが1点だけあります。
by tousenbou08 | 2017-03-10 20:56 | うつわ | Comments(0)

佐藤 恵さんのお雛さま。



f0182586_23481589.jpg

古木に見つけた小さなつぼみのような ひっそりと愛らしいお雛さまです。
一番大きいこのセットでも高さ5cmほど。

f0182586_23491744.jpg

ご紹介が遅れているうちに すでにオヨメに?行ったお雛さまたちもいます。

手前の2組はさらに小さな(3cmほど) 色を抑えた大人な土雛。
共に白髪になるまで仲睦まじく・・とお守りとなる縁起の良いおひなさまです。

佐藤さんの手仕事によるふわふわのフエルトが、何ともいい色合いで素朴な
お雛さまに似合っています。

  
by tousenbou08 | 2017-02-11 00:40 | うつわ | Comments(0)