カテゴリ:企画( 258 )

小川洋子「お茶時間のうつわ展2017」始まりました 


f0182586_23331469.jpg

お天気にも恵まれて 小川洋子展がスタートしました。

初日の今日は多くのお客様がお越し下さったのですが 入れ替わるように来場
下さったおかげでそれぞれゆっくりとお話しもできてお気に入りをお選びいただけ
たのではと思います。

きっちりと予定を決めたわけではないので事前のお知らせはできなかったのですが、
午後には小川さんが来て下さって お客様と作者との打ち解けた交流もあって
和やかなそして心弾む一日でした。

作品も豊富です。今日は色絵デーという感じで色絵作品が多く旅立って行きました。


写真は数枚撮ったのですがなぜか画像UPがうまくいかず この1枚もサイズ加工なし
でblog投稿となりました。 ギャラリーの一隅の雰囲気をお伝えするのみでお許し
くださいね。 

明日のご来店をお待ちしています!
by tousenbou08 | 2017-03-04 00:07 | 企画 | Comments(0)

小川洋子「お茶時間のうつわ展2017」開催します。



f0182586_21291677.jpg



日々の自然のことだから

あの手この手で“お茶時間”を

愉しむ。

お気に入りの急須、ゆのみが

揃ったら

季節の草花を器に添えて・・・



 







 
  ☆小川洋子 お茶時間のうつわ展2017 
 
3月3日(金) ~ 7日(火)


   小川さんのメッセージのように 愉しいお茶時間をあなたに!!
by tousenbou08 | 2017-02-01 21:57 | 企画 | Comments(0)

スープカップ&ソーサー



f0182586_22175636.jpg

熊谷正博   粉引スープカップ&ソーサー    6000円(税別)

美しい器というとこの作品がまず心に浮かびます。 久々に届きました♪
ハンドルの横の片口はなんのために?と 疑問がわきますね。

f0182586_22212082.jpg

その答えはこの画像のとおり・・こうしてきれいにスタッキングが出来るのです。
スプーンもここに落ち着いていてくれます^^

f0182586_22344259.jpg

カップもとびきり美しいのですが、お皿(ソーサー)の美しさも格別!
横から見るとこのようにたわんでいます。
このたわみと適度な深さ(浅め)、そしてサイズが本当に使い勝手の良いお皿です。

サラダやパン皿にも、少なめに盛るパスタにも、その他いろいろな洋風料理に。
そして 中央にお刺身を上品に、煮魚にも など等・・和食も似合いますよ。

f0182586_234489.jpg
 
カップ&ソーサーで 頑張って^^揃えられることをおすすめしたい器です。

おすすめしておきながら申し訳ありませんが今回入荷分はご予約済みとなりました。
お待ちいただくことになりますが ご注文をお受けしています。

実物をごらんになっている方はお電話でもどうぞ。陶千房TEL 095-887-3261
by tousenbou08 | 2016-11-19 23:20 | 企画 | Comments(0)

野菜絵のうつわ。



f0182586_205532100.jpg

肉厚で美味しそうなしいたけ! 椎茸好きさんの反応です(同感♪)。

ぽってりと艶やかな釉薬の質感と繊細な線で描かれたしいたけの表現に目を
奪われました。描き分けられた飴色の濃淡も美しく洗練されたデザインだと思います。

f0182586_2194799.jpg
 
暗い画像ですが実物はきれいな白、すきっとした形に絵付けが映えています。

f0182586_21324541.jpg

こちらの作家も粉引きをキャンバスにいつも 野菜の絵を巧みに描かれています。

スピード感が伝わる水彩画のような茄子絵が素敵!。

f0182586_21504562.jpg

フォルムがかっこいい丼(どんぶりという言葉がしっくりこないけれど^^)に、
蓮根の絵がかわいい!と選ばれました。これでとろろ丼を食べたいのだそうです。


面白いもの・個性的なもの・・を大切な要素として器選びをなさる方は、
この器に〇〇を入れたら美味しそう♪ 〇〇をこう盛り付けたら素敵よね♪ と
イメージを膨らませながらとっても楽しそうです。

私まで楽しくなります。器って楽しいものなのですよね。器でもっと美味しく!!
by tousenbou08 | 2016-11-18 22:54 | 企画 | Comments(0)

うちごはんの器展から。

  

f0182586_2192712.jpg

ふだんのテーブルに似合うシンプルで元気な器が揃っています。

f0182586_2110169.jpg

品格と力強さをそなえた美濃の作家ものは・・・美しい。

f0182586_21112598.jpg

使ってみたくなる器 使いやすい器が いろいろあります。

f0182586_21114979.jpg

人気の牡丹シリーズに 使い勝手の良いだ円の銘々皿が届きました。
黄色の豆皿も登場、素敵です。


すきまなく並んでいることから 展示数の多さがお分かりいただけると思います。
上質なのに嬉しいお値段^^ばかりですよ。
by tousenbou08 | 2016-11-17 21:48 | 企画 | Comments(0)

うちごはんの器展 やっています。


f0182586_22454767.jpg


店内展ですので ギャラリーでの個展と違ってゆったりと進行中です。

常設の分も新しく届いた分も区別なく 調和するようにと展示しています。
バラエティ豊かな品揃えに お客さまもとても楽しそう。

f0182586_22464456.jpg


豆皿豆鉢はもちろん その他の種類の器もたっぷり揃っています。
日々のうちごはんをもっと美味しくしてくれる器ときっと出会えますよ。

画像はほんの一コマです。 次回少しづつご紹介していきますね。
by tousenbou08 | 2016-11-15 23:06 | 企画 | Comments(0)

うちごはんの器展2016開催します。



f0182586_19133481.jpg

ギャラリーでなく陶千房店内での展です。
常設の作品に加えた形でごらんいただきますので、店内ぎっしり豊富感マックス
となっています。

美濃・信楽のいろいろな作家作品の中から、お好きな器に出会えると良いですね。
豆皿・豆鉢もお楽しみに。

f0182586_19224838.jpg

数日前 大きな段ボール8個届きました。
ぎっしりと詰まった120アイテムの作品すべて出し終えましたよ。
もともといっぱいの狭い店内、絶対に入るはずがないと思ったのですけれど(笑)。

DMは11日からとしていますが、ブログをごらん下さっている皆さまは一足早く
どうぞご来店お待ちしています。
by tousenbou08 | 2016-11-08 19:52 | 企画 | Comments(0)

あんあん堂の『干支(酉) 土鈴』



f0182586_20444071.jpg

あんあん堂  干支(酉)土鈴  おんどり・めんどり 各1800円(税別)

展示会の一コマとしてご紹介しただけでずっと、画像無しで申し訳ありません。
急いで撮ってみましたのでごらんください。
黒塗り台に金屏風を背景にしたらグンと色が引き立ちました。(肉眼では^^)


f0182586_2046181.jpg


この画像では分かりにくいですが、おんどりは背が高く・・立った感じ、
めんどりはよりぽっちゃり・・低くうずくまったような形です。
トサカなどにも違いがあります。目はどちらもウィンクしていますよ^^

お雛さまのようにペアで飾ると華やかですが、それぞれお好きなもの単体も
ありです。

展示会時にはたくさんあったのですが、お店に戻ってからもずいぶん旅立って
残り少なくなって来ました。 お早めにお越しくださいね。
by tousenbou08 | 2016-10-24 22:22 | 企画 | Comments(0)

『あんあん堂作品展2016』おしゃれすり鉢。



f0182586_2143451.jpg

 おしゃれすり鉢中(つるかめ) 4200円(税別)    直径17㎝ 高さ8㎝  

今回久しぶりに “すり鉢 中サイズ” が届いていますのでご紹介します。

f0182586_228643.jpg

(玉取りねこ)

f0182586_2292614.jpg

(菊)


画像の3種の絵付け (つるかめ)(玉取りねこ)(菊) があります。

野菜のごま和えなどに使いやすい大きさですし、そのままテーブルに出しても
素敵です。

f0182586_22251076.jpg

どの柄がお好みでしょうか?


『あんあん堂作品展』はいよいよ明日が最終日です。
皆さまのお越しをお待ちしています。
by tousenbou08 | 2016-10-10 22:29 | 企画 | Comments(0)

『あんあん堂作品展2016』3日目。



f0182586_215175.jpg

身近なところにおたすけマン^^が現れて・・おかげで画像UPできました!


あんあん堂けんじさんのオリジナルな技法“ダンダダン”による大壺です。
そこに亜紀さんの伸びやかな絵付けが施されて
存在感があるのにドテっと重い感じはなくアートな佇まいです。
裏側には亀が描かれています。


展示会の様子などたくさんご紹介したいのですが、まずは “干支(酉)”のものから。

f0182586_22254331.jpg

来福陶画 大 8000円 、 小 5000円   (各税別)

現品お渡し分まだありますが、ご注文もお受けします。


f0182586_22331577.jpg

来福楕円皿  2500円 、 丸小皿  1800円  (各税別)

楕円皿の方は現品お渡し分は完売しましたので、ご注文をお受けします。
丸小皿は今のところ少々ありますが ご注文もお受けします。


f0182586_2242582.jpg

来福土鈴   1800円(税別)

とり(酉)土鈴は まだまだありますがどうぞお早めにごらんください。
男の子と女の子どちらか単体でもペアでもお好きなとりさんを今でしたら
お選びいただけますよ。


あんあん堂作品展 は11日(火)までです。まだまだ素敵な作品いっぱいです。
by tousenbou08 | 2016-10-09 22:49 | 企画 | Comments(0)