カテゴリ:企画( 272 )

琉球吹きガラス展をお楽しみに・・・



沖縄の工房から、「ガラス展用の出来上がった作品を先に送りましょうか?」と
お電話がありました。注文していた作品が着々と仕上がっているようです。

陶千房の夏に向けてのイベント『琉球吹きガラス展』は、もう15回ほどになるでしょうか?
その間いくつかの工房とご縁をいただきましたが、一言で『琉球吹きガラス』 といっても
工房によって作品・作風は全然違います。

今回は長いお付き合いになる『清天工房』と、3年目となる『匠工房』の2つの工房の作品
をご紹介致します。

単色のグラデーションの清天作品も、ビビッドな色の豊富な匠作品もそれぞれの美しさ
で個性の競演・・・です。

もちろん形作りや雰囲気も違っていて、展示会をバラエティ豊かにしてくれます。

きっとお好みのガラス作品に出会って頂けると思います。どうぞお楽しみに♪♪♪♪♪


f0182586_23392153.jpg










 
by tousenbou08 | 2009-04-13 23:41 | 企画 | Comments(0)

琉球吹きガラス展 いたします♪

汗ばむほどに暖かくなりました。
少し前には、朝晩は暖房が必要だったことが不思議なくらいですね。

そうなると人の心は・・・?急に「ガラス」に移ります。
お店のディスプレイのアクセント程度にポツリポツリとあった、ガラスの器を手に取られる
お客さまが多くなりました。。。(どきっ)

ですから、私としては慌てているのです。
予定していたことですが、寒い間はその気になれなくて行動が遅れてしまいました。
(ここまでは言い訳です。)

遅ればせながら今日から「ガラス展」モード!


            『琉球吹きガラス』 展   開催します !            
            と き    4月24日(金) ~ 29日(水)           
            ところ    風花まなび野店 森のギャラリー
f0182586_2314629.jpg

                           2008年 琉球吹きガラス展より
                                                                                   

      
by tousenbou08 | 2009-04-10 23:44 | 企画 | Comments(0)

小川洋子 ひゃくの急須2009 終了しました。




期間中、森のギャラリーにお越し頂きましてありがとうございます。

小川さんの展示会では、やっぱり忘れられなくて・・・と再度または再々度お訪ね下さる
ということがしばしばあります。
多くの方が、良い急須やポットとの出会いを求めておられるのだな と感じます。

ギャラリーでの展示は終わりましたが、できるだけいっぱい陶千房に連れて来ました。
期間中行けなかった・・という方も、気になるものがあったのだけど・・という方も、どうぞ
お出かけ下さいね。

ギャラリー入り口に掛けた 昨日ののれんのつづきをごらん下さい。

f0182586_071130.jpg

by tousenbou08 | 2009-03-17 00:08 | 企画 | Comments(0)

『小川洋子ひゃくの急須2009』 急須いろいろ、茶香炉も。


f0182586_22123815.jpg

小川さんが搬入日の前日に描かれた!というのれんです。(さらっとおっしゃいます。。)
3連ですがもう一つの カップを描かれたものは、ギャラリー外の入り口に掛けました。

前回のつづき、急須いろいろです。

f0182586_22411837.jpg

掻き落し(釉薬)・粉引き・グレー粉引きの横手急須やポット、木(欅)の持ち手・つまみも
あって それぞれが持ちやすい良い形です。

f0182586_22414137.jpg

このグリーンのシリーズもいい味ですね。
右の小さな急須が(手前にあるので大きく写っていますが)オヨメに行きましたが、
ほんとに可愛いのでお客さまにちょっとお待ち頂いて、写真を撮っておきました。

f0182586_2259030.jpg
 
小川さんにリクエストしましょう。

ドリッパー&ポットのパステルカラーバージョンも素敵です。
これも同じ作者ですよ とご説明すると多くの方が驚かれますが・・・やはり絵心ですね。

f0182586_049122.jpg


f0182586_2393767.jpg

ポップなマグカップ、なんと楽しい色でしょう!やはり重く見えて軽いのにもびっくりです。

f0182586_926577.jpg

ぜひマイカップになさいませんか?元気!になれそう。

これまでご紹介したもののほか、陶千房一番人気?焼締もあります。

それから茶香炉。粉引きと焼締の2種ですがひとつひとつ色・風合いが異なります。

f0182586_23292597.jpg

f0182586_23301275.jpg


この急須展、あす16日PM3:00までです。ぜひおでかけ下さいね。
午後からは小川さんもいらっしゃいます。
by tousenbou08 | 2009-03-15 23:18 | 企画 | Comments(0)

『小川洋子 ひゃくの急須2009』 ドリッパー・ポット2種


あいにくの雨・・・風も強くて、さすがに「まなび野の森」も静かな一日でした。
そんな中 この急須展を楽しみにお出かけ下さったお客さまに感謝!です。

今日はまず小川作品の中でも人気 ドリッパー&ポット(大)を2種 ご紹介しましょう。

f0182586_2355496.jpg

              【 小川洋子 粉引しのぎドリッパー・ポット 】

グレー粉引きのドリッパー&ポットです。 この風合い・・しのぎと色の具合がかっこいいのです。
今日の画像にはありませんが、白い粉引きの同じデザインもあります。
グレーか白か?どちらもホントに素敵ですので迷ってしまう方も多いのですが・・・。

さて次のドリッパー&ポットもどうぞごらん下さい。
f0182586_23191173.jpg

              【 小川洋子 掻き落し草花ドリッパー・ポット 】

「掻き落し」で描かれたつわぶきの立体感も、ごらん頂けると思います。渋い華やかさですね。

どちらのデザインも、どっしりと重く見えていることと思いますが・・・意外な軽さなのですよ。
コーヒーではなく紅茶などにお使いの方には、ドリッパーは不要ですので別売りです。

さて大きいポットをご紹介しましたので、次の大きい土瓶もごらん下さい。

f0182586_23372462.jpg

               【 小川洋子 グレー粉引き面取り土瓶 】

ご覧のとおり バランスのとれた良い形!でしょう? これもグレー粉引き。
蓋のつまみは木(ケヤキ)、持ち手のつると共に全体のアクセントにもなっています。
つまむ・・楽しさってあるのですね。発見。。。

持ち手は段差を付けるなど 傾け易い工夫ですが見ても美しいバランスです。
たっぷりのお茶・健康茶などにいかがでしょう?



次回はいろいろな急須をご紹介いたします。

お誘いあわせてぜひまなび野へお出かけ下さいね。
by tousenbou08 | 2009-03-13 23:49 | 企画 | Comments(0)

小川洋子 ひゃくの急須2009 開催しています。


しのぎ(粉引き・グレー粉引き)・掻き落し(釉薬と焼締)・緑釉・色絵・・・それぞれの作品が
いっぱい並びました。
あとでゆっくり撮るつもりでしたがそのまま忘れて・・・少しの画像になりましたが、
まずは取り急ぎのご紹介を。

パステルカラーのポップなマグやポットなどのほか、今回可愛い碗皿も初登場です。

f0182586_214285.jpg

一升くらいのポットを・・との依頼で作られたという掻き落しの特大ポットです。

f0182586_21463747.jpg

一升は無理だけど1.5リットルくらいは入りますよとのこと。 
花入れによさそうですが、ちゃんと茶漉し穴も作られていて急須です。

f0182586_22381583.jpg

粉引きしのぎの 碗や急須 など・・・

f0182586_2244412.jpg

この大きな花器の 梅と菜の花の香りがお迎えします。 ぜひ足をお運び下さいね。
                                    つづけての画像は次回に。

  【 小川洋子ひゃくの急須2009 】 3月16日まで
                     (AM11:00~PM7:00 16日はPM3:00まで)
by tousenbou08 | 2009-03-12 22:51 | 企画 | Comments(0)

小川洋子 きゅうす展のご案内

              
                 確かな仕事・・・小川さんの急須いろいろ。

f0182586_23195694.jpg

                  小川洋子 ひゃくの急須 2009
                    3月10日(火)~16日(月)
                       AM11:00~PM7時
                 (初日PM2:00より, 最終日PM3:00まで)

    
    いつもDMはがきの絵は「新作急須」をモチーフに小川さん自身が描いておられます。
    さて、どのような急須なのでしょう??? 楽しみです♪

    小川さんは、やきものの道を歩む と決めた時からの「急須を仕事の中心にして行こう」
    との思いを、今日まで貫いて来られました。

    粉引きしのぎ・掻き落し草花(釉薬と焼締)・緑釉・色絵など、多彩な作品が並びます。
     
    急須・ポット周辺の汲みだし・カップなども色々ありますし、透かしが美しい茶香炉も
    おすすめです。

    
    過去記事こちらこちらもごらん下さい。
     HP小川洋子ページもどうぞ。
      
by tousenbou08 | 2009-02-10 00:09 | 企画 | Comments(0)

来年の干支 『丑』の置き物 再入荷しました。

f0182586_23452623.jpg

前の記事でお知らせしたとおり、干支のものは数限定で作られています。
注文しても早い時期に、「完売しましたー」となることもしばしばです。

今回も、再注文したけれど来るかなーと心配していましたが、今回の注文はまだ大丈夫でした。
そういうわけですのでどうぞお早めにお越し下さいね。

この他、津軽びーどろの「干支の置き物」もあります。
f0182586_1284679.jpg


明日から12月、巷ではいやでも年の瀬の慌ただしい雰囲気となっていくことでしょう。

ときには街の喧騒から遁れて、ここ『まなび野の森』でゆっくりと過ごされませんか?
by tousenbou08 | 2008-12-01 01:16 | 企画 | Comments(0)

オリジナルカレンダーの 『スタンド』 が出来ました!



13枚全部を入れて置けて、飾る事もできるものはないかな?とずっと考えていた
のですが・・・・・できましたよ!

f0182586_2225310.jpg

             【 オリジナルカレンダー用スタンド 840円!】

紙芝居のように毎月差し替えるだけでとっても楽、インテリアとしてもすっきり決まりますね。

<カード一枚立てるカード立て>と同じ「吉村木芸」さんに、作って頂きました。
<一枚用>の濃いブラウンと違い、木目の見えるナチュラルな仕上げとなっています。

f0182586_22475145.jpg



ただ表紙の「丑」の絵だけはぜひ「額」に入れて、干支飾りとして一年間お楽しみ下さいね。

f0182586_9201078.jpg

by tousenbou08 | 2008-11-29 23:05 | 企画 | Comments(0)

冬の贈り物にどうぞ♪


f0182586_211667.jpg
   
 【陶千房オリジナルポストカードカレンダー2009 2400円 】 ご好評発売中!!

午後になって急に寒くなりました。
ここ数日さらに冷え込みが強まるということですので、いよいよ本格的な冬到来ですね。

さて、今年一年お世話になった方など大切な方々への、冬の贈り物はお決まりでしょうか。

さし上げる方に喜んで頂けるものならぜひ、陶千房でお探しになってみませんか?
どうぞお気軽にご相談下さい。

おすすめの一つとして、【陶千房オリジナルカレンダー】はいかがでしょう?
小さくても中身の濃い13枚のカード集・・・・一年間お楽しみ頂けるプレゼントです。

このブログこちらのページでも詳しくご紹介しています。

和紙でラッピング致します。
初めて贈られる方には、一枚だけ立てられる木のカード立て(280円)を添えてさし上げると
すぐにお使い頂けますね。

送られる時はメール便を使えますので(送料陶千房負担です)どうぞお申し付け下さい。
by tousenbou08 | 2008-11-18 01:34 | 企画 | Comments(0)