カテゴリ:企画( 256 )

お茶時間のうつわ展2016 開催中!


f0182586_2384976.jpg

ディスプレイを終えた今年の “小川展”の作品内容は、充実しているな・・という印象です。

初日から 例年どおり いやそれ以上? とても多くのお客さまにお越しいただき、
それぞれに 迷ったり 悩んだり しながらも楽しげに お気に入りの作品を選んで
いらっしゃいました。  
そんな楽しい時間を共有させていただきまして ほんとうにありがとうございます! 
作者の小川さんも 喜ばれていましたよ。

f0182586_075093.jpg

今回初登場 染付け赤絵 のシリーズ、好評です。

f0182586_0103299.jpg

どくだみ絵の グリーンのシリーズも今年はバラエティ豊富です。
こちらは 小さめの宝瓶 と 可愛らしい小ぶりの湯呑み、このように小さな宝瓶も
各シリーズに作られています。

ぜひごらんいただきたいのですが、小川さんの“投げ入れ”の活け花が素敵です。
花が引立つ花器にも 出会っていただけることと思います。

f0182586_021319.jpg

展示会はいつも 写真を撮れなくてご紹介が遅れてしまい 申し訳ありません。

素敵な急須やポット 湯冷まし カップ類も 種類豊富で見ごたえ十分、ぜひ足を
お運び下さい。


ご案内は 15日(火)までとしていますが、16日午前中まではごらんいただけます。
16日は撤収作業のため 小川さんがいらっしゃいますので、修理の必要なものを
お持ちいただいたり お話したいことがありましたら、どうぞお越しください。
(午後から撤収作業や事務作業などに入りますので バタバタするかもしれませんが・・)
by tousenbou08 | 2016-03-14 00:45 | 企画 | Comments(0)

小川洋子 『 お茶時間のうつわ展 』  もうすぐ♪



f0182586_233377.jpg


         小川洋子 お茶時間のうつわ展 2016
         
         3月11日(金) ~ 15日(火)
         ☆11日はpm2時からのスタートです。
         12日以降は 11:00→17:00
         風の森まなびのギャラリー にて

       使いやすく かわいい急須たちが、あなたのお茶時間を豊かにしてくれます。
       新作もご紹介します。
       花入れもいろいろできましたので お楽しみに!
by tousenbou08 | 2016-03-07 07:36 | 企画 | Comments(0)

『うちごはんの器展2015』の 中から。



全体にシンプルで地味なトーンの器が多い陶千房の中で アクセントになっているこの作品群。

f0182586_201437.jpg

加藤芳平作 牡丹文シリーズ。  上品な華やかさがお客さまのハートを掴んでいます。

ディナー皿・ケーキ皿といった洋皿仕様のスキッとした形と 絵柄が良く合っています。
奥にあるのはちょっと分かりにくいですが 楕円皿です。

f0182586_20231076.jpg

このシリーズの中で 右の浅鉢揃い が最初に届いた作品で、ずっと人気です。
裏側の葉っぱ柄のグリーンが見えないようで見えて素敵!と喜ばれていて、
何より 軽くて使い勝手の良い形が人気の理由だと思います。


因みに、対照的に男っぽい左の銘々皿は、佐藤和次作 かに絵皿です。
久々に会えた^^かにさん、古くからの陶千房のお客さまはご存知かも知れません。

当時 大きい作品から小さなものまでいろいろに展開されていた佐藤さんの代表作です。
生き生きとしたかに絵に魅せられてコレクターになった方もいらして・・・懐かしい(遠い目^^)。
再び じわじわと新たなファンが生まれているとのことです。


お知らせしましたように 明日(25日)は、午後1時頃 オープンします。
by tousenbou08 | 2015-11-24 21:43 | 企画 | Comments(0)

『うちごはんの器展2015』 開催中。



いつもと変わらないように見えて^^実はぎっしりと充実している陶千房店内です。

写真を撮ってご紹介しようと思ったのですが、雨降り前の暗い店内 良く撮れてなくて
申し訳ありません。

f0182586_21163730.jpg

小丼やスープカップ、このほかカフェオレボウルくらいの小丼や大きめどんぶりも
いろいろ届いています。

f0182586_21262025.jpg

美濃の伝統的な 織部・赤絵・志野なども 今のデザインでそしてリーズナブルな価格
で提案されています。
丈夫なやきものですし “うちごはんの器”としてぜひ取り入れてみてください。


f0182586_21485357.jpg

こんなスタイリッシュな作品も 久々に届いています。 美しい!

晴れたら 庭にデイスプレイしてみたいと思います。
『22日から』と お知らせしていますので、撤収はせずゆっくり展示を続けます。

どうぞお時間があるときに お出かけ下さい。 お取り置きもOKですよ。
by tousenbou08 | 2015-11-23 22:03 | 企画 | Comments(0)

『 うちごはんの器展2015冬 』 陶千房にて。



f0182586_21184968.jpg


織部・粉引・色絵など、いろいろな作り手によるオリジナル作品が陶千房店内いっぱいに
揃いました。
これからの時季にしっくりとなじむ・・・たくさんの土ものの器たちの中から 
“ちょうど欲しかった器”に出会っていただけると良いですね。

ギャラリーでなく 普段着の^^陶千房店内展示ですので 常設のものと合わせて、お気軽に
ゆっくりと店内を巡ってお楽しみください。



ご案内は 22日(日)から としていますが、店内の展示は出来ていますので明日 金曜日
でも土曜日でもご来店大歓迎^^です。
( このブログをごらん頂いている方へのご優待制度ってことで・・・笑。 )
by tousenbou08 | 2015-11-19 22:07 | 企画 | Comments(0)

あんあん堂の お雛さまと金太郎さん



f0182586_023287.jpg




“季節もの”の お雛さまやお節句飾りも
なかなかタイミングよく仕上がっては
来ないものですので、出来ている時に
ご紹介したい・・・ということで、
作品展に並びました。








“造り”の(お顔などを立体的でリアルな)
雛人形 2種、 土鈴タイプ雛人形 2種
土鈴タイプどうぶつ雛 2種 です。



f0182586_0314263.jpg

ピンボケですみません。 実物をごらんくださいね。

f0182586_0354775.jpg

鯉といっしょに泳ぎ昇る金太郎さん。 
躍動感 そして 金太郎さんのおしりや足など細かな表現にびっくり!でした。

f0182586_0381367.jpg

熊と金太郎さん。 熊さんの“造り”にも 力入って^^います。

熊とお相撲をとってる金太郎さんなども またリクエストいたしますね。
by tousenbou08 | 2015-10-09 00:55 | 企画 | Comments(0)

あんあん堂作品展2015 本日終了しました。



f0182586_23552195.jpg

人気の 『うどんどん』いろいろ、福助さんもデビューしました。

f0182586_23582451.jpg

『三つ足マグ』 の絵付けも種類豊富です。

f0182586_2357047.jpg

マグカップの前の 土鈴たちも個性派^^揃いです。
だるまさん、今年は 手も足も出ましたよ(笑)


ギャラリーでの五日間 多くの方々にお越しいただきましてありがとうございました。

今回の展示会期間中、あんあん堂さんはどうしても都合がつかず来られませんでした。
お二人に会えなくてがっかりなさった方もいらしたことと思いますが、作品との出会いを喜んで
下さっているシーンをいっぱい見せていただきましたこと あんあん堂さんにお伝えしました。


さて明日は 作品たち全て 陶千房にお引越しします。
明後日の8日には 店内にディスプレイが出来ている(はず・・)予定です。

干支のお皿・陶画・土鈴のご注文は 続けてお受けしますので、ご来店お待ちしています!
by tousenbou08 | 2015-10-07 01:02 | 企画 | Comments(0)

あんあん堂作品展2015 来年の干支(申)お披露目!



バタバタとしてもう3日目を過ぎました。 展示会のようすをお知らせできず申し訳ありません。

秋晴れのお天気にも恵まれ 多くのあんあん堂ファンのみなさまに足をお運びいただき 
ありがとうございました。 
私一人での対応でもしかしたら 不手際があったかもしれません。 どうぞお許しくださいね。
あんあん堂作品への皆さまの熱い思いを感じることばかり・・ あんあん堂さんにちゃんと
お伝えしなくてはと思っています。

f0182586_074231.jpg

まずは 来年の干支(申)の『来福皿 小』 をご紹介します。    1800円(税別)

f0182586_084385.jpg

おさるのかごや・・・『来福皿 中』 です。                2500円(税別)

どちらもしっかりと作られた使いやすいお皿ですので、毎年増えていったときも重なり良く
重宝するお皿です。
それぞれ一枚を“見本”として残していますので、どうぞご注文お待ちしています。


色絵の『来福陶画』も 大・小 ご提案しています。

f0182586_0361987.jpgf0182586_0374528.jpg




左 小5000円(税別) 、 右 大8000円(税別)  こちらも ご注文お待ちしています。


f0182586_0503796.jpg


『来福土鈴』は、女の子バージョンは完売してしまいましたので、ご注文下さいね。
男の子 もあとわずかです。

f0182586_0514924.jpg


以上干支の作品のご紹介をとり急ぎ!   そのほかの作品は次回ご紹介します。
by tousenbou08 | 2015-10-05 01:20 | 企画 | Comments(0)

あんあん堂作品展2015 明日始まります!


f0182586_22571723.jpg

亜紀さんの自信作 来年の干支 おさるさん土鈴、たっくさん作って来て下さいました。

男の子と女の子の2バージョンありますので、ペアにしてお雛さまにするのもありでしょう。
もちろん単体もOKですよ。
来福皿も 楕円皿と丸小皿の2種類、 陶画 大・小 生き生きと描かれています。


あんあん堂さんご夫婦揃って搬入に来てくださったので 順調に作業が進みました。
お二人が帰られたあとは一人 黙々と^^ディスプレイを楽しみ一応整いましたが、
明日からも もっと作品が生きるように お客さまが見やすいように・・・と見直しは続きます。


f0182586_2325195.jpg




終わってから写真を撮って見ましたが     ピンボケばかりですみません。

ぜひギャラリーに足をお運びいただき
じんわりと・・・
笑顔にしてくれる作品たちに
会いにいらして下さいね。




☆お願い
今回の展示会中は 夫不在のため基本的にお店の方はは閉めさせていただきます。
申し訳ありませんが ラッピングやクレジットカードでのお支払いは お取り置きさせて
いただいたうえ 展示会後(8日以降)
にさせて頂きますので どうぞご了承下さい。








  
by tousenbou08 | 2015-10-02 00:07 | 企画 | Comments(0)

『あんあん堂作品展2015』 のポスター



一昨日やっと カフェ・ド・ジーノ横の掲示板にも貼って来ました。

f0182586_12455251.jpg

すでに “まなびのギャラリー イベントのお知らせ9月・10月分”一覧が、
ここの掲示板とMANABINO Web Site で告知してありますので、チェック済みの方も
いらっしゃるとは思いますが、ポスターが遅すぎますよね。 申し訳ありません。


さてどんな作品が仕上がって来るのか・・・楽しみにお待ちの方 とっても多いと思います。
ご夫婦とも発想豊かな作家さんですので、また何か驚かされることがありますね、きっと。。


お誘い合わせてお越し下さい。
by tousenbou08 | 2015-09-14 12:58 | 企画 | Comments(0)