カテゴリ:企画( 256 )

『あんあん堂の作品展』を 今年も開催します!



f0182586_1594934.jpg

 「ある日森の中~♪」 の クマさんと女の子、 お節句人形 「クマと金太郎さん」

久しぶりに、お店に入って正面を あんあん堂作品コーナーとして展示しています。
作品の魅力にあらためて気付いて下さるお客さまも増えていることを実感します。

さて いよいよ、
陶千房の秋恒例の作品展・・・あんあん堂展を開催します。


        あんあん堂作品展2015
        10月2日 ~ 6日
        風の森まなびのギャラリー


今年の作品展は 例年より早いので、あんあん堂さんも作品作りに大忙しかと思います。

いつも楽しみになさっている方々にも 出会ったばかりの方にも 喜んでいただけるような
充実した作品展となるといいなと 私も楽しみにしています。

f0182586_15545229.jpg

暗い画像でスミマセン! 実物はきれいな色でかわいいですよ。
by tousenbou08 | 2015-09-07 15:58 | 企画 | Comments(0)

『お茶時間のうつわ展2015』 終了しました。



f0182586_2233525.jpg


小川洋子 お茶時間のうつわ展 の一週間が無事終わりました。
期間中 お越しいただいた皆さま まことにありがとうございます。

選ばれて旅立った多くの作品たちは、それぞれのおうちで米のとぎ汁で下処理をされたあと、
少しづつ馴染んで行き 愛用され育てられていくことでしょう。


そして、
残った作品も できるだけ陶千房に連れて帰っていますし、小川さんの工房から追加で
お持ちいただいていますので、新作を含め ただ今かなり充実しています。
お出でになれなかった方も ぜひお出かけください。

画像の掛け花入れをはじめ、大きめ花器も連れて来ました。
通常欲しくても めったに出会えない花入れですので ぜひごらんくださいね。

小川さんのようには生けられませんが 明日は何か生けてみたいな とわくわく^^です。 
by tousenbou08 | 2015-04-09 00:52 | 企画 | Comments(0)

『小川洋子 お茶時間のうつわ展2015』あと1日。



f0182586_11414.jpg

今回の展に 描かれたのれんです。
3枚続きのもう1枚は カップの絵でギャラリー入り口に掛けています。


f0182586_0591171.jpg

小川作品といえば この“掻き落し草花”シリーズは 外せません。
化粧土を掛けた上に描き、余白部分を掻き落すことで草花の絵を浮き上がらせます。
ごらんのような繊細な表現や技術は 小川さんだから出来ることだと思います。


f0182586_14027.jpg

真ん中のテーブルは、木工作家山上浩明さんとのコラボ急須や 小川さんの多彩さが
分かるいろいろなタイプの作品を 並べました。


f0182586_151962.jpg

こちらは 多くの方に愛されている^^ベイシックな 粉引きシリーズです。 


ご紹介した写真はの中には その後 お買い上げ済みとなったものも含まれています。
これまで通り 陶千房でお取り扱いいたしますので、どうぞお問い合わせください。


最終日7日は PM3:00までで 終了して、ギャラリーの撤収作業をいたします。
午後から小川さんも来られますので ぜひ会いにいらして下さいね。
by tousenbou08 | 2015-04-07 01:52 | 企画 | Comments(0)

小川洋子 お茶時間のうつわ展2015 あと2日。



f0182586_0171565.jpg

シンプルな花材でのオブジェのような活け花が 清清しい! 
そして 灰釉掛け分けのかっこいいカップたちがとても似合っていると思うのですが。。。


f0182586_0413480.jpg

こちらは好対照の作品、墨絵のような淡く上品なドクダミ絵のシリーズです。
仕上げには再び窯に入れるので、ベースの粉引は焼き締まった感じに変化、
つややかで窯変が美しく 上質感が増しています。


f0182586_020561.jpg

同じドクダミ絵シリーズの湯冷まし 3種。 

今回は このシリーズの作品点数が豊富です。 
大きめ土瓶・急須・ポット・宝瓶の中から お好みのものを見つけてみませんか?
by tousenbou08 | 2015-04-06 01:02 | 企画 | Comments(0)

『小川洋子 お茶時間のうつわ展2015』 続きます。



f0182586_8492410.jpg


4日目が過ぎました。 雨にもかかわらずお越しいただいて 本当にありがとうございます。
今年の作品展は小川さんが活けてくれたお花が ギャラリー内にきもちのいい山の空気を
運んでくれているようです。

初登場の花器数点 靴箱や箪笥の上などにあったらいいなと思うやや大きめのものですが、
小川さんはまるで大きな壷に活けるように、一枝一枝を大切に集中しながらも大きくのびのびと
活けてくださいました。


f0182586_975136.jpg


写真では上手く撮れていませんので、ぜひ足をお運びください。
やきものだけでなく 花活けも見ていただきたいな と思います。
by tousenbou08 | 2015-04-05 09:14 | 企画 | Comments(0)

渋い!“灰釉”シリーズ。



f0182586_22564425.jpg


今回の灰釉は、これまでに増してかなり渋い仕上がりです。 
 
黒に近い陰影が際立つ“しのぎ” や 2段に分かれた“掛け分けに面取り” どちらの作品も
男前(笑)という表現がぴったりな印象です。

このシリーズには やはりコーヒーが似合いますね。 
画像のドリッパー&ポット は、グラマラス^^なきれいなフォルムで 大きめサイズです。
3日目の今日 まだ売れていませんが・・・明日からの素敵な出会いを待っているのかな?


奥の方(ガラス戸側)にあって 見えてませんが、掛け分けのマグやカップ・ソーサー(新作)も
とても かっこいい!と 好評です。




 
by tousenbou08 | 2015-04-03 23:42 | 企画 | Comments(0)

『小川洋子 お茶時間のうつわ展2015』2日目。



f0182586_1133464.jpg

ご報告できないまま2日間が過ぎました。

1日目 PM2:00のオープンに合わせてご来店下さったお客さま ありがとうございます。
同じ時間帯に集中してお越しいただいた時には、お一人お一人にきちんと対応できなくて
失礼があったかもしれません。
心配そうに見守ってくださっている温かな眼差しを感じながら、アセアセ・・・オタオタ・・・の私
でした。 いつもながら 優しいお客さまに助けられていることに心から感謝しています。

2日目の今日、再びお越しいただいて追加購入いただいたりなど、お気に入りを見つける
までの楽しく真剣な^^プロセスも 私もいっしょに楽しませていただきました。


f0182586_202023.jpg

写真があまり撮れてないのですが、小川さんが初めて取り組まれた「三島手」の作品を
ご紹介します。 
大きめの土瓶・急須・そば猪口型のカップのみのサンプル的出品ですが、なかなか好評です。
今後も作っていかれると思いますので、楽しみです。


このほかの 素晴らしい作品たちは、また次回ご紹介いたしますね。
by tousenbou08 | 2015-04-03 02:11 | 企画 | Comments(0)

『小川洋子 お茶時間のうつわ展2015』 明日PM2時から。




f0182586_2151830.jpg


楽しみにしています! というお声をいただいています。
すでに小川さんの急須やポットをお使いの方が多いのは その良さを実感して頂いているから・・
で 嬉しいことです。 


 ◇ 使いやすく洗いやすい!そのうえお洒落な急須!が、お茶を淹れる時間を心豊かな
   ものにしてくれます。

と、DMにも書きました。
良い急須があるとお茶を美味しく淹れることができるようになりますし、そうすると その作業も
楽しくなりますね。  

デザインや種類も豊富ですから 選ぶ楽しさを味わっていただけることと思います。
今回新しい技法も試みられているそうですから 新作と会えるのも楽しみ!です。


それから、いつも好評の花器も これまで作られてなかった大きさ・・・あったらきっと使いやすい
と思っていただけるものを作りました とのことです。


明日は、朝から展示作業をして何とか PM2:00にはごらんいただけるように頑張ります。
早くお越しいただいても オープンまではお待ち頂くことになりますので どうぞお気をつけ
下さいね。

では 明日からの一週間  『お茶時間のうつわ展』 をお楽しみに~
by tousenbou08 | 2015-03-31 22:36 | 企画 | Comments(0)

小川洋子 『お茶時間のうつわ展 2015』 開催します。



小川洋子さんから 素敵な水彩画が届きました。

f0182586_23182422.jpg

急須展のDMのために描いて下さった原稿が届くと、待ち遠しかった春がぐんと近づいた
ように感じます。

さて今年はどんな急須たちに出会えるのでしょう・・・お楽しみに。



             お茶時間のうつわ展2015

              4月1日(水) ~ 7日(火)

                11:00 → 18:00

               ただし 初 日(1日)は 14:00オープン
                    最終日(7日)は 15:00まで

by tousenbou08 | 2015-03-09 23:56 | 企画 | Comments(0)

「あんあん堂作品展2014」 終わりました。



森のギャラリーでの展示会を本日で終了しました。

五日間 あんあん堂作品だけの空間を、お客様といっしょに楽しませてもらいました。
明日は ギャラリー撤収日、陶千房店内に移動していつものあんあん堂コーナーにぎゅっと
収めることになります。

期間中お出でになれなかった方や もう一度会いたい作品が心にひっかかっている方も
ぜひおでかけ下さいね。

来年の干支「羊」の お皿や陶画、土鈴などのご注文は、引き続き陶千房で承ります。


     ・・・・・・・       ・・・・・・・       ・・・・・・          ・・・・・・・・・

今回は数は少ないですが、健志さんのカッコいい器も展示していましたよ。

f0182586_155198.jpg

料理を盛り付けてみたい!と思わせる器。  アート!でしょう?


f0182586_16496.jpg

こちらも同じく 使って見たくなります。 いろいろに イメージ膨らみます。 

どちらも画像悪すぎ・・・ぜひ実物をごらん下さいね。
by tousenbou08 | 2014-11-05 01:24 | 企画 | Comments(0)