<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

小川洋子さんの急須など届きました。粉引急須。

緑茶党の方にはやはり横手の急須がいいですね。最も基本的な形としておすすめします。

f0182586_2305666.jpg

             【 小川洋子 粉引き急須 7350円 】

平たい形・木の取っ手・ペリカン口、日常無造作に片手で使えそうですね。
特に安定感のある平べったい形は、多くの方が望まれていたようで、これからも定番として
置きたいと思います。

となりは、【 粉引きしのぎ・グレー粉引きカップ(汲みだし) 2625円 】です。
お茶はもちろん カフェオレカップとして、または飯碗や小鉢にとお求めの方もおられる、まさに
多様碗です。
少し浅めの丸い形に、鎬(しのぎ)がよく似合っています。
by tousenbou08 | 2009-06-29 23:30 | うつわ | Comments(0)

小川洋子さんの急須など届きました。掻き落とし草花。

掻き落し草花のポットも届きましたのでごらん下さい。
お客さまのご注文の分もお手渡しの前に、撮っておきました。

f0182586_649515.jpg

プレゼントに・・と「葡萄」のドリッパー&ポットのご注文です。

f0182586_6595611.jpg

紅茶用にと「桜」でのご注文を頂きました。

次は、愛用して下さる方との出会いを待って陶千房に展示中の作品、「つわ蕗」です。
掻き落しはやはり、ドリッパーとセットにすると華やかでインパクトありますね。

f0182586_772774.jpg

       【 小川洋子 掻き落し草花ポット(大)8925円,ドリッパー4200円 】

「掻き落し草花」には、他にフリーカップ大・小,マグカップ,蓋付マグがあります。
またこの大ポットの他にも、少し小さめの丸型ポットや横手の急須,宝瓶などもあります。



☆「掻き落し」には、釉薬のかからない「焼締」もあります。
☆小川さんの多彩な作品は、このブログ過去記事やHP(ウェブギャラリーのページ)でも
  ご紹介しています。   
by tousenbou08 | 2009-06-28 07:43 | うつわ | Comments(0)

小川洋子さんの急須など届きました。粉引しのぎポット他。



今回届いたうちの2点、ディスプレイにないと寂しい・・・このポットから。

f0182586_6311488.jpg

  【小川洋子 粉引きしのぎポット(大)8925円,ドリッパー4200円】

粉引き好きの方に喜ばれそうなきれいな白です。
もちろん小川作品らしい味わいもあって。。。

【粉引きしのぎ,グレー粉引きしのぎマグカップ 各3675円】も届きました。
大きさと形・風合いの魅力に惹きつけられる方が多く、とても人気があります。
たっぷりのコーヒー、紅茶、スープなどに、おすすめ致します。

どの小川作品にも言えることですが、どっしりと見えるので手に取ったときの軽さ
に皆さま驚かれます。

次のグリーンの急須は久々の入荷、好評!の作品です。

f0182586_7115551.jpg

今回は「欅」の取っ手(焼き杉もあります)。
とても持ち易く安定感のある形が喜ばれています。
お使いの方々からいつも、「本当に使い易く手離せない・・」とご感想を頂き、
陶千房の定番となっています。
織部とも違う、、爽やかでニュアンスのある緑色です。


これらの作品ぜひ店頭でごらん下さいね。(お問い合わせもご遠慮なくどうぞ。)
by tousenbou08 | 2009-06-25 07:30 | うつわ | Comments(0)

まなび野の森は今、ヴィリジアングリーン。



まなび野の森の木々はみな、競い合うように緑の葉をいっぱいに茂らせています。

f0182586_23595156.jpg

まさに「森」 と言う感じになってきましたね。
「まなび野だより」としては、黄金週間のころの瑞々しい新緑をご紹介しましたが、あれから
ぐんぐんと成長して・・・こんなふうになりました。


陶千房まなび野店開店の時、『風花』の石原さんが作って下さった煉瓦に石の 「陶千房」の
看板(?というのでしょうか)も、いつのまにか緑に覆われて隠れてしまいそうに・・・。



緑一色、エネルギーに満ちたまなび野の森にどうぞ足をお運び下さい。
by tousenbou08 | 2009-06-21 00:26 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

壁に掛けて楽しみませんか?宮川さんの掛け花。



先日の宮川展に届いた小ぶりの「掛け花」いろいろ。

           
f0182586_23471815.jpg
      
f0182586_23501891.jpg


草花のグリーンが際立つアートな作品を、気軽に楽しめる掛け花入れです。

平べったい形が花止めになって ささっと生けられますし、つわ蕗の葉を一枚挿すだけでも
びっくり!するほど 生き生きと見えます。

高低をつけた2つを使って変化のあるアレンジや、リズミカルに高く低く いくつか並べて
いろいろな葉や花を挿したり・・・と複数使っても楽しいです。壁をキャンバスに、描いて下さい。
 

お部屋だけでなく、デッキや玄関などお外のアクセサリーとしても素敵です。



     お手頃価格ですので、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。
     ラッピングも楽しく!お作りしますよ。
by tousenbou08 | 2009-06-20 00:40 | うつわ | Comments(0)

シルクのスカーフ 再入荷しています。



orioriさんより、再び草木染めの美しいスカーフ(ショール)が届いています。

f0182586_22572029.jpg

草木染の材料はすべて、orioriさんの実家がある和歌山県の山で採取なさったものだそうです。

「クサギ」、「ネム」、「モッコク」、「宵待ち草」、今回はまた前回と違った植物での色が増えて、
それぞれが「どんな木?」と思いをめぐらす 美しい色ばかりです。

華やかにはおれるショール(大)と、気軽に巻きやすい少し細め(中)があります。
前回の入荷の時おすすめしましたように、調和する2枚を重ねるとさらに素敵になりますよ。

デリケートな薄い手織りのシルクですが、ハリがあって扱いやすい布です。


紫外線から守りたいとき・冷房から守りたいとき、これからの季節は特に 
お持ちいただくと重宝されることと思います。


     前回ご紹介した時(4月)のページをごらん下さい。
by tousenbou08 | 2009-06-15 23:43 | うつわ以外のもの | Comments(0)

新しい作品 『一花』 さんの和紙小物 届いています。



宮川展開催中のため、前後して届いた作品をご紹介できずにいましたが、
やっと一通り展示してみました。
まだまだ見やすいディスプレイとは言えない段階ですので、画像でのご紹介は後日に。


  ☆『一花』さんの和紙を素材とした 清々しい作品が陶千房に初めて届きました。

   のし袋・ぽち袋・ポストカードなどのカード類の他、うちわやコースターなどもあります。
   お客さまのご感想が楽しみです。


森のギャラリーからお引越しして来た宮川さんの作品も加わり、その他の入荷も重なって
また、展示会などのお取り置きも多く、狭い店が飽和状態となっています。


早く きれいに見やすくする魔法?が欲しいい~。。。 
by tousenbou08 | 2009-06-14 23:11 | できごと | Comments(0)

宮川文英アートな器展2009 終了しました。



期間中お忙しい中足をお運び下さった皆さま、本当にありがとうございます。
森のギャラリーでの「宮川展」の撤収を終え、陶千房に展示し直しました。

ひとまずの作業を済ませたところで、カフェ・ド・ジーノさんのコーヒーを届けて頂きました。
出前?をして頂けるこの距離感はなんだか贅沢。コーヒーの・・?冷めない距離なんです。


f0182586_23535931.jpg

今回の展示会でお買い上げ頂いた宮川さんのカップソーサーに、入れてきて下さいました。
たっぷりの美味しいお水とともに。

ジーノさんではこれまでも、いくつか宮川さんのカップを使って下さっていますが、
デザイン性(厭きないとのこと)と丈夫さ(業務用には大切!)を気に入って下さっています。


展示会にお出でになれなかったお客さま、ぜひ陶千房で出会ってくださいね。
by tousenbou08 | 2009-06-14 00:31 | 企画 | Comments(0)

宮川文英アートな器展2009 小鉢いろいろ




個性的だからこその使う楽しさがあります。
ふだんのおかずがお洒落に変身する・・・宮川さんの器をごらん下さい。
    (いろいろなおかずを入れたところを想像して見て下さいね。)


f0182586_2355559.jpg

                【 宮川文英 角小鉢 2100円 】
かっこいい小鉢。「枝豆をちょっと入れたら良さそう!」とおっしゃったお客さまが・・。



f0182586_23191642.jpg

                【 宮川文英 涙型皿 大2310円 】
          このほか涙型皿には 中1785円 、小1260円があります。



f0182586_23274864.jpg

                【 宮川文英 足付豆型小鉢 2100円 】
枇杷もいいですが、いろいろ合いそうなかわいい小鉢です。



f0182586_2331389.jpg

                【 宮川文英 小判鉢 2625円 】
深さもあり使い勝手の良い形です。サラダでもチャーハンでも、なんでも・・・



f0182586_23355427.jpg

                【 宮川文英 足付小判皿 2100円 】
浅いだ円皿、なめらかな質感です。茶色のタイプもあります。




自由な感性から生まれた器は、使う側の縛られるもの・囚われるものから解き放してくれる
のかもしれません。 使ってみると思いがけない楽しさを発見します。

気軽に使える、お手頃価格も嬉しいですね。


サイズなど画像では分かりにくいと思います。(測ってなくてスミマセン。)
ご遠慮なくお問い合わせ下さい。
by tousenbou08 | 2009-06-11 00:21 | 企画 | Comments(0)

宮川文英アートな器展2009 マグカップ




いろいろなマグカップが揃っています。

たっぷりサイズ(宮川さんのでは「中」になりますが)と、標準的なカップソーサーのカップくらいの
サイズ「小」 があります。

f0182586_23575219.jpg

               少し違いますが基本的に同じデザインの「中」と「小」です。

f0182586_024976.jpg

              次の2種、色・絵柄が違って 形と大きさは同じ「小」です。

f0182586_0113497.jpg

               次は絵変わり、ほぼ同じ形「中」サイズです。

f0182586_0273894.jpg

どれも重そうに見えますが持ってみると意外な軽さ、そして個性的なデザインが素敵ですね。

まなび野の森の『カフェ・ド・ジーノ』さんは、同じデザインのお皿を合わせてこのカップを
選ばれました。

f0182586_0444464.jpg

今度ジーノさんでコーヒーを注文された時は、宮川さんのカップで出てくるかもしれませんね。
お楽しみに!

  【マグカップの価格は、小2310円 ・ 中2730円 ・カップソーサー3675円(お得!)】

f0182586_22112278.jpg

                【 宮川文英 マグカップ「中」4種 】
by tousenbou08 | 2009-06-09 01:25 | 企画 | Comments(0)