<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

明日 8月1日(土)は、お休み致します。


☆急なお知らせで申し訳ありません。

明日 8月1日(土)は都合により、まなび野陶千房をお休みさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
by tousenbou08 | 2009-07-31 21:39 | ごあいさつ | Comments(0)

あんあん堂さんの急須 再び入荷しました。

先日ご案内したばかりですが、あんあん堂さんが急須の追加納品に来て下さいました。
同じ窯で上がった作品全部1点づつ、あんあん堂独特の藍の染付けの作品です。

まずはこのデザインから。土瓶型と横手急須があります
f0182586_23504159.jpg

次の「マイムマイムを頑張って(・・るように見えませんか?)踊るねこ」の絵柄も、土瓶と急須が
あります。 (急須の写真撮り忘れました)

f0182586_084978.jpg

同じデザインの「マイムマイムうさぎ」の急須です。

f0182586_0145236.jpg

次の2点は白い地に線描きのデザイン。「菊ととり」の模様から ごらん下さい。

f0182586_0264287.jpg

おめでたい絵柄、「松梅に鶴」も素敵ですね。 お正月の酒器としても良さそう。

f0182586_0393015.jpg

どの作品も、形・色など美しい仕上がりです。
丁寧でしっかりとした造り、緻密に描かれ クラシックな佇まいですが、ほっと和ませる
絵・・・全体があんあん堂のオリジナルな世界です。

使い勝手のいいサイズ(中 2~3人用)、すべて7875円(税込み)です。
by tousenbou08 | 2009-07-31 00:50 | うつわ | Comments(1)

消しゴムハンコ いっぱい!!

夏バージョンのハンコを少し作っていただきたいのですが・・とご相談しましたら、
「いくつでもどうぞ」とのお答えに、ほんとうにお言葉に甘えて怒涛の発注をしてしまいました。

f0182586_641432.jpg

ねむの花や花火・金魚など、夏の風物をいろいろと。きれいな色の「試し押し」も添えられて・・・


f0182586_6555635.jpg
お借りした図案集を見ていたら、こんなものも見つけました。FAXも楽しいものになりますね。
どちらの図案にしようかと迷っていましたら、二つとも さらに付属の楽しい絵も全部作って
下さって!



f0182586_6584742.jpg


ついついこのような可愛い表現にも目が移り・・これもなんとねこのポーズ全部作って下さいました。
「ねこじゃらし」や水玉などの付属品までも。


f0182586_6472291.jpg


すべてのハンコに押し易く台が付けられています。






きれいに収納するケースもわざわざ見つけて下さったとか、
f0182586_716286.jpg

そしていつものように・・・グッとくる!言葉が添えられていました。 
f0182586_7233995.jpg

なにからなにまで・・・ホント無料 だなんて、申し訳なさ過ぎですね。。。

         

      最初に作って頂いた時のこちらの記事もごらん下さい。
by tousenbou08 | 2009-07-25 07:53 | 繋がり | Comments(0)

馬場宏彰さんのうつわ 初登場です。




ずっと前から好きだったこの方の作品ですが、やっとご縁ができました。

フォルムの美しさも、魅力のひとつです。

f0182586_865711.jpg

「粉引き」の質感は馬場さん独自のもの。
カリッと焼締った感じの生地にアイボリー 色の粉引きは、カイラギ状の貫入や鉄粉が
温かな味を添えています。
f0182586_8111363.jpg

食器としてのうつわも使いやすく素敵ですよ。軽い!です。
f0182586_8195054.jpg


端正さと温かさが溶け合った馬場さんのうつわ、どうぞ手に取ってごらん下さい。
by tousenbou08 | 2009-07-16 08:31 | うつわ | Comments(0)

7月21日(火)はお休みします。

 ☆お知らせ

 7月21日(火曜日)は、まなび野 陶千房をお休みさせて頂きます。
 どうぞよろしくお願いいたします。
by tousenbou08 | 2009-07-14 21:25 | ごあいさつ | Comments(0)

あんあん堂 レンゲ置き

三つ足付きの豆皿です。
「お砂糖なども載せられるけど、レンゲが置けるともっといいですね。」と、
お客さまのご注文でできました。
f0182586_21554245.jpg

               【あんあん堂 三つ足レンゲ置き 1050円 】

もともと 偶然窯で割れてしまったお茶碗から作られた豆皿でしたので、このご注文にも
同じようにろくろを挽き、割って、レンゲを置いた時ちゃんと安定するように足を付けて・・・
といった工程でできたものです。ですから一枚一枚違う形です。

あんあん堂作レンゲをお持ちの方で、ちょうど欲しかった・・と思われたらどうぞお早めに。

レンゲも少しづつ、ちょうちょ・とり・うさぎ・ねこ・さかな の5種類届いています。
   (レンゲは陶千房HPウェブギャラリーページでご紹介しています。)
by tousenbou08 | 2009-07-12 22:22 | うつわ | Comments(0)

あんあん堂 花さかシリーズ届きました。

淡いブルー(水色)の『花さかシリーズ』が大好き!のお客さま、大変お待たせ致しました。

f0182586_23192638.jpg

これまでのとのさん・ひめさん「めし碗」、「ソバ猪口(フリーカップ)」に加えて新しく、
花型のまあるいカップ「花ゆのみ」もできました。

このカップでゼリーを作ったり、また小鉢としても良いですね。

f0182586_2322698.jpg

       【 あんあん堂 花さかめし碗  とのさん2310円,ひめさん2100円 】
       【 あんあん堂 花さかソバ猪口 とのさん1785円,ひめさん1575円 】
       【 あんあん堂 花さか花ゆのみ とのさん1890円,ひめさん1680円 】

やさしい色と思わずにっこり・・・の絵が人気です。

「末永く仲良くね!」とのメッセージをこめて、ご結婚祝いや、結婚記念日などの贈り物として
お使い頂くことも多いシリーズです。
by tousenbou08 | 2009-07-12 00:13 | うつわ | Comments(0)

あんあん堂 『急須』



久しぶりに見ることができた(永く待っていました・・・)あんあん堂さんの急須です。

f0182586_2348555.jpg

               【 あんあん堂 急須 7875円 】

f0182586_10397.jpg

『壺』同様、あんあん堂オリジナルの丁寧に作り込まれた形に、丁寧に描かれた斬新な絵。
呉須の青もきれいです。


陶の柄が付いた 土びん型 も作られています。(価格は急須と同じ7875円 )

f0182586_055789.jpg

手に持った時のしっかりとした感じが心地良く、持ち易いバランスです。

もう一つ次の作品もありましたが、すぐにオヨメに行きました。
お渡しする前に、写真を撮らせて下さい・・と少しお待ちいただきました。


f0182586_0284033.jpg

どの作品も中も外も丁寧に 使い易く・・と仕上げられていて、使うのが一番なのですが
野の花などを挿して飾る のも、いいですね。





               
by tousenbou08 | 2009-07-10 00:42 | うつわ | Comments(0)

あんあん堂 『壺』 




ひと目見て作品のすばらしさに脱帽!です。

f0182586_23483491.jpg

              【 ヤキモノあんあん堂 『たたら大壺』 21000円 】

『壺』は、健志さんの形、亜紀さんの絵、それぞれの力が集結した大作。
これは繊細な線で緻密に描かれた作品、優しい印象ですね。萩の一枝を投げ入れてみました。

f0182586_0111256.jpg


少し上から撮ったので、壺が低く見えてバランス悪いように見えますが、実際は良い感じですよ。
啓翁桜・ドウダンツツジ・もみじなどの一枝をのびのびと活けてみたい花器です。

もちろん何も活けなくてこのまま飾っても素敵ですね。



次の作品、お祝いに贈られるとのこと、売約済みとなりました。
元気な魚がインパクトある作品、です。

f0182586_0321217.jpg

『壺』は今回この2点(同じ価格 21000円)の入荷です。
by tousenbou08 | 2009-07-09 00:52 | うつわ | Comments(0)

あんあん堂さんが納品に来られました。

画像は後日になりますが、内容のお知らせを。

久々の大作、壺(これがまたかっこいい形!です)・急須 が出来上がってきました。
どれもクオリティの高い作品です。

ずいぶん長くお待たせしましたが、とのさん・ひめさんの(花咲かシリーズ)飯碗・カップも
届きました。

れんげも各種少しづつ。

そのほかいろいろ、少しづつ。
by tousenbou08 | 2009-07-07 00:19 | うつわ | Comments(0)