<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハコリエの器 届きました!

マグカップ・ご飯茶碗・ボタン・・・などいつものアイテムも、みんな違っていていつも新鮮!!

f0182586_223426.jpg

次は、今回初お目見えのパスタ皿。一枚いちまいが楽しいアート・大きめのプレート皿です。

f0182586_2273130.jpg

ハコリエの子供用のうつわもおすすめです。

f0182586_22441889.jpg

仕切り皿・小さなマグカップ・お茶碗、こんなお日さまの似合ううつわがテーブルに並んだら・・・
美味しそうにパクパク食べるこどもたちの明るい笑顔が目に浮かぶようです。

コロンカップ・ミニピッチャ・ケーキ皿なども届いています。
とくにマグカップは、今ならいっぱいありますよ。いろいろな形・いろいろな絵付けで。
by tousenbou08 | 2010-01-26 23:04 | うつわ | Comments(0)

あんあん堂 三つ足マグ


お客さまの注文でできました。

f0182586_2238359.jpg

               【 三つ足マグ 2940円 】

三つ足マグは、菊と流水絵の「長生きマグ」 がもともとのデザインです。
「この形に釣りの好きな父のためにお魚の絵を、そして母にはかわいい絵で・・・。」とのご依頼を
頂き、その後出来上がってお渡しも済みました。
またしても写真を撮っておけばよかった~と悔やんでいましたら。。。

そこに今回の追加納品が届きました。
前回の「魚」「うさぎ」は時すでに遅しですが、この「とり」の写真を残しておけば おそらく
亜紀さんも前の分の絵柄も思い出してくれるでしょう。


今回も2点のみの納品で、すぐにお嫁に行きましたので備忘録としての画像ですが、
お待ち頂けるのでしたらご注文もお受けできます。

大きさもほどよく端正な形も好評でした。
by tousenbou08 | 2010-01-25 22:46 | うつわ | Comments(0)

『お雛さま』展示しています。



陶千房おすすめの作品 【 キタ陶房のお雛さま 】を展示しました。

f0182586_22282861.jpg

毎年この時期になると逢えるお雛さま・・・心ときめきながらディスプレイします。
雅な風情と土雛の温かさが調和した素敵なお雛さまです。

         → こちらの過去記事もごらん下さい。

古布で丁寧に手作りされた小さなお雛さまも届きました。

f0182586_234551.jpg

『雅』さん作、一本の帯地からお内裏さまとお雛さまの衣装となる柄を取り出されています。
こうして見ると日本の布は本当に美しいですね。斬新な図案にも驚かされます。
この作品の他にも、違った布で2種類届いています。

デフォルメされた形がお洒落なお雛さまです。


ぜひぜひ会いにいらして下さいね。
by tousenbou08 | 2010-01-20 22:53 | うつわ以外のもの | Comments(0)

マサ子さんのエプロン・かっぽう着届きました。




ドサッと置いたままのお見苦しい画像で申し訳ありません。

f0182586_23364275.jpg

寒いこの時期はなんといっても「かっぽう着」が一番ですね。
マサ子さんのふんわりお袖のかっぽう着は、下に少々厚手のセーターを着ても大丈夫ですので
暖かく過ごせます。

ボートネック風の広めの襟ぐりと、短めのパフスリーブの袖口から、タートルセーターなどを
のぞかせてアクセントにします。
深く脇スリットが入った長めの着丈ですので、パンツにもブーツにも合うおしゃれな普段着
といった感じで、ちょっとお買い物など お出かけもOKですよ。
細い方から13号サイズくらいの方まできれいに着ることができます。

細かい柄の無地っぽいもの・花柄・絣などいろいろ出来上がって来ました。

かっぽう着の他にも、ショートエプロン(前掛け)をはじめマサ子さんオリジナルの、デザインと
生地使いの エプロンいろいろ届いています。

着て見てビックリの美しいシルエット!ですので、ぜひご来店下さってお試し下さいね。
もちろん完璧な縫製も、手に取ってごらん下さい。


こちらの過去記事でもマサ子さんのかっぽう着をご紹介していますのでごらん下さい。
by tousenbou08 | 2010-01-18 00:48 | うつわ以外のもの | Comments(0)

あんあん堂 「うどんどん」




あんあん堂といえば「うどんどん」が代表作 と言えるほどおすすめの器です。
たっぷり入って 高台が高くきれいな形ですが、女性の手にも持ち易い丼です。
今回は2種類の絵が数点できて来ましたが、すでに残り少なくなっています。

ただ前の記事のとおり、次々に絵が新しくなって「あの絵で・・」とお願いしても
描いた亜紀さんも覚えていない程ですので、今回こそはと写真を撮っておきました。
備忘録として。  (写真よりずっと、実物の質感は深い!です。)


f0182586_22195615.jpg

               【 うどんどん つるかめ 3990円 】

f0182586_222936100.jpg

               【 うどんどん 椿とうさぎ 3675円 】


内側にもきれいに描かれています。撮り忘れましたが高台にもお花が描かれています。

f0182586_2231189.jpg



  ☆ 申し訳ありませんが、少し値上げになりました。
  ただ以前より、絵付けがとても多くなっていますので、きっとご理解頂けることと思います。
  今回の2種のように、絵によって価格差をつけさせて頂きたいとのことですのでご了承下さい。
by tousenbou08 | 2010-01-09 23:14 | うつわ | Comments(0)

あんあん堂新作 『まるまる皿』 届きました♪


f0182586_23285570.jpg

               
すごい!
どんどん展開していく絵、「定番」の絵柄というものはなくなりつつあります。
繊細なタッチでしかも大胆に、独創的なイメージが描かれています。

この丸まる皿は、昨年秋の展示会で初登場して「使い易そう!」と、その大きさ(7寸)・形も
好評でしたのでまた作って頂いたのですが、絵柄が増えての再登場となりました。

次にご紹介する特大マグも好評でした。
マイムマイムを踊る(どこからこんな発想が!?)かえる・ねこ・いぬ・うさぎです。


f0182586_0281416.jpg
f0182586_0285158.jpg









たーっぷりのマグに、力が湧いてくるような絵。


「丸まる皿」も「マイムマイム」も、まあるくなってしっかりと手をつなぎ合ったどうぶつたちです。
by tousenbou08 | 2010-01-09 00:54 | うつわ | Comments(0)

今年の「お正月アレンジ」

f0182586_021087.jpg

作られてから一週間目ですが、まだまだきれいです。

昨年暮れに風花店長Kさんが次々に作られて、「風花」の店頭に並んだいくつものアレンジの
中から一目ぼれで購入しました。
強い赤が効果的な清清しいアレンジ、来る年が明るく前進する一年となる!ような・・・そんな
気がして。
by tousenbou08 | 2010-01-07 01:04 | 繋がり | Comments(0)

美味しい「おせち」でした♪



f0182586_2285292.jpg
f0182586_2295268.jpg
f0182586_22104634.jpg

このブログのカテゴリ「うちのごはん」に入れるのは、申し訳ないのですが・・・
                                       (「うちの」ではないので)

お品書き?は以下の通り。
田作り・きんとん・伊達巻・黒豆・数の子・柚子大根・いんろう煮・ぶり照り焼き・鶏南蛮漬け・
鶏団子と野菜の炊き合わせ(もちろん一品づつの煮〆)・おこわ・菊花かぶ・スコッチエッグ・
昆布巻き・生ハムとレンコンのマリネ・ミートローフ・グラタン・サーモンマリネ・・・それから
デザートに絶品キャラメルケーキ・おみやげにカントリークッキーもありました。

以上全て手作りです。私にはとうてい出来ません。
実は昨年秋、ウチは姉の家の隣に引越しましたが、そのおかげで姉家族のお正月の集いに
合流させてもらった (ドサクサに紛れた?)というわけです。17人の集まりでした。
 

おせち作り行程表を作って段取り良く進めて行き、元旦の当日には玄関の靴箱を半分空に
しておくなど、久しぶりに集まる家族のために心遣いをする姉と姪のようすを横から見つつ
感心するばかりの私でした。

一品ひとしなとても美味しく、持ち寄りの料理 (ポテトサラダ・牛肉のたたき) も加わって
おご馳走尽くしのお正月の一日でした。


そして私の役割は・・というと、お刺身とお重の盛り付け係り、ホント「いいとこ取り」ですよね。
楽しませてもらいました!!

 
by tousenbou08 | 2010-01-04 23:19 | うちのごはん | Comments(0)

新年のご挨拶



f0182586_20525597.jpg

明けましておめでとうございます。
みなさまにとって2010年が素晴らしい年でありますようにとお祈り致します。

どうぞ今年もまた陶千房をよろしくお願い致します。

陶千房が、みなさまと良い作品との出会いの場として、またほっとできる場所として
気軽にお立ち寄りいただけるお店となれますように・・・頑張りますね。
by tousenbou08 | 2010-01-04 21:57 | ごあいさつ | Comments(0)