<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

小川洋子ひゃくの急須展ーDM発送しました。


f0182586_2365436.jpg

粉引きしのぎのかっこいいポットや、持ちやすい木の柄が付いた急須、のびのびと描かれた
掻き落し草花の美しさなど・・・質の高い作品がいっぱい並ぶことと思います。

お楽しみに、どうぞお誘い合わせてお出かけ下さいね。
by tousenbou08 | 2010-02-25 23:53 | 企画 | Comments(0)

ひと足早く 満開の桜?




蕾がゆっくりとふくらんで今、満開となりました。
f0182586_2232635.jpg


「花芽はいっぱい付いてるけどまだまだ固いので咲いてくれるかどうか・・・?」とおっしゃって
お庭から(・・なんてうらやましい!!)と 『啓翁桜』 のひと枝を頂きました。

そんな固かった蕾から可憐な花がいっぱい咲いて本当にみごとです。
造花?と思われるお客さまも多く、「これ、本物ですか?」と訊ねられるのも楽しいことです。

毎年この時季 『啓翁桜』がお花屋さんに出てくるのを楽しみに待つのですが、今年は
花瓶に挿して 固い花芽から開花までを間近で見るワクワクを経験できて幸せでした。

f0182586_23362719.jpg


今、「まなび野の森」の花屋さん『風花』にも この 『啓翁桜』 入荷しましたよ。
by tousenbou08 | 2010-02-17 23:49 | できごと | Comments(0)

『雅』さんのみやびな・・お雛さま。

美しき日本の布!古布ちりめんで作られた小さなお雛さまが届いています。

f0182586_064476.jpg

f0182586_06189.jpg

布に魅せられ布をこよなく愛する『雅』さんの作品は、優しくてシックな色使いが素敵です。

f0182586_1545217.jpg

布の質感や、古布独特の味わい深い色を巧く写せてないのですが、組み合わされた布の妙を
お伝えできているでしょうか?

画像の他にも、朱や赤を効かせたお雛さまも届いていますが、雅さんの手になると華やか色も
上品な佇まいです。

黒と金で塗られた木の台も、合わせて作られています。


このちりめんのお雛さまの他、帯地のお雛さま、クヌギのお座布団?に座ったミニミニの
お雛さまも届いていますので、ぜひ実物をごらん下さいね。
by tousenbou08 | 2010-02-11 00:59 | うつわ以外のもの | Comments(0)

『小川洋子 ひゃくの急須 2010』 開催します!


今年も3月の企画展として、小川洋子さんの「急須を中心とした展示会」を行います。

       3/3(水)~9(火)     風花まなび野店 森のギャラリー
      AM11:00~PM7:00(ただし初日はPM2:00から 最終日はPM3:00まで)

小川さんから、DMやポスター・ちらしなどのための絵が届きました。

f0182586_2313359.jpg

洒落た線、春らしいきれいな色・・・こんな急須もあるのかな?? 楽しみですね。


この絵を使って、早速ポスターやちらしを作ってみなさまにお知らせしなくては!
どうぞ少~しお待ち下さいね。
by tousenbou08 | 2010-02-04 23:46 | 企画 | Comments(0)