<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『 おうちごはんの器 展 』開催します。


f0182586_2314304.jpg


個展ではなく、いつも陶千房でお取り扱いしている作家の作品の中から、新作も
前にご紹介して好評だった久しぶりの器も、合わせて展示してみようと思います。

お気に入りの器に、手作りの料理(凝った料理でなくとも・・・)を盛り付けたり、
テーブルを整えたり という作業は、とても幸せな時間 ですね。

「おうちごはんを最高に愉しくする!」をコンセプトに、
おうち向きのさまざまなタイプのうつわを、ご覧頂きたいと思います。


信楽や美濃の作家たちによる粉引・織部などの他、沖縄から宮川文英さんの
長~い皿や ご希望の多かった花器も届きます。
「おうちを愉しむ♪」ための素敵なインテリアグッズ です。


      おうちごはんの器 展

              6/4 (金 ) ~ 9(水)  森のギャラリー
by tousenbou08 | 2010-05-26 00:03 | 企画 | Comments(0)

『 おうちごはんの器 展 』 開催します♪

    
    6月4日(金)から9日(水)  まなび野 森のギャラリーにて

毎日のテーブルにあったらいいな・・・ と思えるうつわいろいろ、ご紹介いたします。

作り手さんもいろいろ、違った個性の器たちの中からきっと自分好みの器に出会えます。

「おうちごはん」を愉しむための、楽しい器展となりますように。


                   
by tousenbou08 | 2010-05-19 22:44 | 企画 | Comments(0)

風水・・・黄色の花


「風水で、生の花でなくて良いが玄関に黄色いお花を置いた方が良い・・・と言われて 探して
いました。」と、雅さんの布のばらをご注文頂きました。

早速 『雅さん』に、黄色のばらを作って ・・とお願いしましたら、分かりました!と快いお返事、
もうこの時点で雅さんのアイデアはすぐに膨らんでいたようです。

f0182586_238159.jpg

実はこの画像、最初の三分の一くらいに減ってしまって ちょっと寂しくなっています。

黄色で・・との注文に3種類の布地で変化をつけ、また蕾も作られたり と 雅さんらしい深みの
ある作品に仕上がっています。
造花とは全く違う アートフラワーとも趣が違う オブジェのような布の花です。
by tousenbou08 | 2010-05-17 23:49 | うつわ以外のもの | Comments(0)

あんあん堂さんが納品に来られました。

久~~しぶりの納品です。
新作は以下の画像をごらん下さい。

f0182586_21212179.jpg

f0182586_2122932.jpg

かなり大きい楕円鉢 と小ぶりの楕円鉢(取皿よりは大きくパスタ皿よりは小さい・・くらいの)。

f0182586_21303141.jpg

いろいろに使いやすそうな形と大きさです。

この他、小さめ「レンゲ」が多めに、「うどんどん」や「碗」なども少しづつ入荷です。

残念ですが今回もマグカップやフリーカップなど、入っていません。。。
長~くお待ちのお客さまには大変申し訳ありません。  ホント残念、待ち遠しいですね。

ただ、来月始めには スープカップを納品予定だそうです。 
絵付けのご希望など今なら間に合いますので ご予約もお受けいたします。ただしお早めに!

その他のカップ類は、このあと製作にとりかかるとのことです。こちらもご注文もお受けします。


丁寧に作られたあんあん堂作品を手に取ってごらん下さいね。ご来店お待ちしていま~す。


 
by tousenbou08 | 2010-05-15 22:55 | うつわ | Comments(0)

木下さんのスプーン届きました♪

f0182586_041183.jpg

3月にたくさん送って頂いたのですが、ティースプーンなど小さなスプーンが早くなくなって
いました。 ですので今回は、品薄になっていた小~中スプーンが主に届いています。
                         (あら、ティースプーンは写っていませんね。)

バターナイフはいつもより大きめです。

全体として充実の品揃えとなりました。(大きめスプーンやクネクネマドラーは別のコーナーに)



心のこもった贈り物・・・にも、おすすめします。

f0182586_11914.jpg

by tousenbou08 | 2010-05-15 01:14 | うつわ以外のもの | Comments(0)

5月17日(月)はお休み致します。

急なお知らせで申し訳ありませんが、

都合により 月17日(月)は、まなび野陶千房をお休みさせて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。


     ☆追記       
      間違えて 5月 を6月と 書いてしまっていました。申し訳ありません。
      訂正させていただきます。   
by tousenbou08 | 2010-05-13 21:53 | ごあいさつ | Comments(0)

まなび野 『 森のマーケット 』 終わりました!


5/8(土) ・9(日)の2日間のイベントを終えました。

何より心配したお天気・・・第1回目の4月のときもそうでしたが、期間中はとても良い天気
に恵まれて 終わったとたん雨が降り出す というこのパターンは、なんだか不思議です。

楽しい~ というお客さまの声も聞こえて来て、やってよかった~と 森のスタッフ一同安堵
して終わりました。 反省会はまだこれからですが。

母の日と重なったので、たぶん「風花」スタッフは 森の庭に並んだショップや楽しそうに
お買い物されるお客さまのようすを 眺める余裕はなかったでしょう。。。
傍で見ていても 怒涛!の忙しさ!でしたから。

アレンジのセンス や 鉢も 山紫陽花などの楚々とした花々を素敵にラッピングされるなど
「風花」ならではの 母の日バージョン、 お母さま方にきっと喜ばれたことでしょう。

     陶千房でも、母の日の贈り物ラッピングにちょっぴりバタバタしましたよ。
     ご利用下さったお客さま、ありがとうございました。



『森のマーケット』にお越し頂いたお客さま、出店して下さった皆さま ありがとうございました!!

こちら『雪の浦手造りハム』さんのブログで、並んだショップのようすをごらん頂けますよ。
by tousenbou08 | 2010-05-11 00:38 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

まなび野 森のマーケット(5月) 開催中!


今日(8日・土)と 明日(9日・日)は、4月に続いて第2回目『 森のマーケット 』です。
素晴らしいお天気(紫外線強そ~)に恵まれ、お祭り?気分を盛り上げてくれました。

f0182586_22541528.jpg

 パラソルの下は、有精卵と新鮮野菜のお店。

f0182586_22545451.jpg

 新緑が清清しい木の下に、手作り雑貨のお店。
                                                などなど・・・。

まなび野の森の庭のあちこちでたくさんのお客さまがお買い物を楽しんでおられました。
この雰囲気 いいですね。


              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日は 『母の日』。 「風花」スタッフは大忙し、明日が本番 ということで特設スペースに
アレンジなどをいっぱい準備されていました。

陶千房もボチボチと?、カップやグラスの他、マサ子さんのエプロン、雅さんの布コサージュ
などを、母の日のプレゼントにお選び頂きました。 

明日もお役に立てますように・・・皆さまのお越しをお待ちしていま~す。
by tousenbou08 | 2010-05-08 23:42 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

『母の日』は9日(日)です。


母の日はあさって!ですが、ご用意は済みましたか?

「まなび野の森」の花屋さん『風花』には、アレンジやお花の鉢がいっぱい並んでいます。
ひところのような真っ赤なカーネイションばかり・・というのではなく、優しいやわらかな感じの
お花が多いように思います。

中でも、多くの方が魅せられたに違いない(お買い上げの方をたくさん見かけました)ハッとする
ほど美しい純白の花がありました。

f0182586_0333988.jpg

『バイカウツギ』。 育てやすいという言葉で、私もひと鉢連れて帰りました。
母の日のプレゼントとして日ごろの感謝のきもちを、姉に。

f0182586_0573356.jpg


明日・あさって8(土)・9(日)はいよいよ まなび野の森 マーケット です。

みなさまのお越しを各店スタッフ一同お待ちしています。楽しんで頂けますように!
by tousenbou08 | 2010-05-08 01:16 | 風の森まなびのだより | Comments(2)

連休の集いにまた・・・


またしても、隣に住む姉家族の集い(19人)に紛れ込ませてもらったウチの家族
でした。今回の私の役割は、「トマトサラダ を持って来て。」との仕事。

いろいろな意味で?軽い負担をとの深ーい配慮(きっとそう・・)に感謝しつつ、
参加しました。


f0182586_23364679.jpgf0182586_23331856.jpgf0182586_23335895.jpg















またいっそうの頑張りを見せてくれた料理長(姪)に、全員感謝、そして脱帽でした。
画像の料理の他、タイミングを見計らって次々と出てくる熱々メニューの美味しい
こと! 入るものですね。人間のおなかって 笑。

     

More
by tousenbou08 | 2010-05-07 01:04 | うちのごはん | Comments(0)