<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あんあん堂作品届いています。

f0182586_20544583.jpg

続けての暗い画像で、申し訳ありません。

うどんどん・スープカップ・すり鉢(中)・とのさんひめさんシリーズ・おごちそうさま盛り皿
楕円大鉢(うさぎ 鯛)・・・など 少しづつ入っています。

補充したかったものや、初めてのものなど・・・おありの方、ぜひお越し下さい。


もちろん、実物はこんなに暗くなく 生き生きときれいな仕上がり!です。
by tousenbou08 | 2010-06-29 21:10 | うつわ | Comments(0)

『ハコリエ』作品、つづきです。青の家 も。



今日は雨。
お日さまの光が無い店内では 暗い写真になってしまい残念ですが。。。

f0182586_22284994.jpg

「タイル」と名付けられた ハコリエ色の 大・小の絵です。   
シンプルな作りに見えて、箱型でウラの作業も手間をかけられたものです。

長い間掛けっぱなしだった(いつからだろう・・)織物のタペストリーを下ろして、
久しぶりに現れた白い壁に るんるん♪ と飾っていきました。


清らかなハコリエさんの絵のおかげで、滞っていたもの、澱んだなにか(?コワーイ)
が、一掃された気がします。



「青の家シリーズ」の正角の銘々皿も届いています。  丸い皿も届いていますので後日。

f0182586_2334726.jpg

一つ一つが美しい絵。引き込まれてしまいます。 (なのに重ねて展示しているのです。涙 )


以前入った時も好評の、「長マグ」もリクエストして届けて頂きました。
この角皿をソーサーに、組み合わせても良いですね。    丸い皿にも合いました。

f0182586_23352778.jpg


実物をぜひごらん下さい。
by tousenbou08 | 2010-06-20 23:47 | うつわ | Comments(0)

ハコリエさんより作品が届きました。

届いた作品のほんの一部 、仕切皿。

f0182586_222124100.jpg

やっぱりハコリエの器は、 朝日の降りそそぐテーブルが似合いそう。

ジャムやディップはもちろんですが、ご飯に合う常備采をちょっとづつ並べても いいですね。
これからの季節の定番 冷たい麺料理の薬味を・・・等など、いろいろに活躍しそうな器です。

          ( なにより 眺めているだけで楽し~い )

他に「ハコリエの器」の新作、子供マグ(今回は丸くて浅い形)・ひらひらケーキ皿・カレー皿など。
それからハコリエのインテリア、タイル・額なども初お目見え!


「青の家」シリーズは、久々の長マグ・いつものマグの他、丸・正角の銘々皿が新作です。


一枚一枚が 優しさ溢れるアート 。  全部広げて展示してみたい!!

                  ( ただ今ギューギュー詰め・・・いえ品揃え充実 の店内です。)
by tousenbou08 | 2010-06-19 23:17 | うつわ | Comments(0)

『 父の日 』のご用意はお済みですか?


今度の日曜日 6月20日は父の日です。


母の日と違って何を贈ったらたら喜ばれるのか分からない・・とおっしゃる方多いですね。
確かに、自分でアレコレ探しに行くことはしないお父さんが多いと思いますので、
欲しいものは何か? がリサーチしにくいのかもしれませんが。。。


お父さんには 『本物志向』 と 『愛用できるもの』 がキーワードかな と思います。

そこで陶千房ができること。


お箸・・・・・・・・・江戸木箸 大黒屋製の使いやすく上質な箸を揃えています。(1050円~)
          話題の 太め五角・八角削り箸も入荷。 (3150円)
          高齢やご病気などで箸先に力が届きにくい方のために「ずんぐり箸」もあります。
                                                  (3150円)

木のスプーン・・金沢木下輝夫作、美しい、持ちやすい、優しいスプーン。
          マイスプーンとして愛着が増すことでしょう。
 

カップ・・・・・・・・焼酎やビールなどに。

琉球吹きガラスのしっかりとした手触りが心地よいグラスを。
美しい色で驚かせませんか?

          陶カップもいろいろなタイプが揃っています。 


マグカップ・・・・・コーヒー用・スープ用。お父さんが持って絵になるカップをお選び下さい。

    このほかに、飯碗やコーヒー碗皿などもいいですね。



    ☆ 「 おうちごはんの器展 」終了しましたが、ただ今お店に移しています。
       豊富な作品の中からお選びいただけます。




ぜひご来店下さって“お父さんの喜ぶ顔” が目に浮かぶようなプレゼントを見つけてくださいね。
  
         
          
by tousenbou08 | 2010-06-16 23:38 | できごと | Comments(0)

『 6月の森のマーケット 』 終了しました。


☆追記あります。勝手にリンクも。
今回も雨予報を奇跡的にくつがえして(大げさ?)、なんとかお天気にも恵まれました。

f0182586_1474369.jpg

今回は新しく参加して下さった方も増えて、ますます楽しい『マーケット』になりました。

楽しみ過ぎて・・・あっ!マーケットのようすを写真に撮ってなかった!! というわけで、
店仕舞い寸前の 商品もまばらになったショップを撮らせていただきました。

『風花』店内のスペースには、ハンドマッサージのrumiアロマさん、酢とお味噌の川添酢造さん。

f0182586_161445.jpg
f0182586_164635.jpg

まなび野の森のお庭には、仲良しのやきもの作家さん雪の浦窯福朗窯のお二人、
                     レース編みなど手作り雑貨のショップ Momo&Meruさん。

f0182586_181154.jpg
f0182586_18339.jpg

オリジナルの、素敵な『絵』の作品で多くのお客さまを集めていた二つのショップ。
  ポストカードや缶バッジなどのsea さん。         手描きイラストの MEMIさん。

f0182586_1215460.jpg
f0182586_1225190.jpg

こうして見るとどちらも、始めにはいっぱいあった作品が残り少なく・・・作品の魅力ですね。


すでに帰ってしまわれた後で、ここに ご紹介してないショップもあります。
また、ショップ名(作家名)をお聞きしたり、お聞きするのを忘れたりで申し訳ないので
この記事では、すべての方のお名前を記しませんでした。  次回 追記いたします。
                                            →追記しました。
この二日間、まなび野の森は、笑顔がいっぱい溢れていました。

お越し頂いたお客さま、参加して下さったショップの皆さま、ありがとうございました!




★ 追記です。   
上記ショップのみなさんの他、オーガニックの焼き菓子などのぐりーんさん。放し飼い有精卵と
新鮮野菜の山口農園さん。  も大人気でした。

土曜日にはSLIMさんのアコースティックライブ、日曜日には女性4人によるケルトミュージックの
投げ銭ライブ も行われ、森のマーケットの雰囲気を盛り上げて下さいました。 

   
by tousenbou08 | 2010-06-14 02:02 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

『 森のマーケット 6月 』 開催中!

今月の 『 森のマーケット 』 は、今日と明日・・・12日(土)・13日(日) です。

なんとか今日はお天気も崩れずに、一日目は無事おわりました。

手作り布小物や子供服、やきもの、ポストカード、ハンドマッサージ、などのミニショップ
雪の浦から川添酢造さんも初参加下さっています。

明日はオーガニックの焼き菓子 ぐりーんさんや、前回人気だった放し飼い有精卵や野菜も
来られる予定です。


心配なのはお天気・・・もし雨が降ったら、イベントホールが主会場となります。

楽しい作品に出会えますよ。  皆さまお誘い合わせてお越し下さい。
by tousenbou08 | 2010-06-13 00:40 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

お知らせ☆届いたもの




パソコンの不具合が発生し、5月25日から陶千房ホームページの更新ができないでいます。
その後届けられたものを、このブログでお知らせします。


  * マサ子さん  エプロン ・小さなバッグ(お弁当など入れやすいしっかりした底有りです)。

  * 江戸木箸大黒屋  お箸いろいろ。 太め五角・八角など父の日におすすめ。

  * 小さなガラス仲田工房  ガラスの箸置き ・ しずく(夏の風物) 



ただ今品揃え豊富!です。梅雨を晴れやかに過ごせるような楽しいモノを見つけて下さいね。

  
by tousenbou08 | 2010-06-11 07:44 | できごと | Comments(0)

『 おうちごはんの器展2010 』 終了しました。




f0182586_224143100.jpg

         【 宮川文英 コーヒー碗皿、熊谷正博  粉引高台朝顔鉢  】

f0182586_22523928.jpg

              【 ノ ジンジュ 象嵌湯のみ 】

f0182586_22402385.jpg

              【 加藤仁志  粉引きしのぎ碗 他  】

f0182586_225078.jpg

              【 加藤祥孝  灰釉掛け分け正角皿、マグ 】

f0182586_22535813.jpg

              【 祥爾工房  フリーカップ 】


期間中お忙しい中 足をお運び頂きました皆さま、本当にありがとうございました。

粉引きなどシンプルで親しみやすい器、土肌や意匠などに個性が違ういろいろな作家の器を
いっしょに並べつつ調和するテーブルをご紹介できたかな・・・と思います。


明日は、ギャラリーを撤収して陶千房にお引越しします。
期間中おいでになれなかった方も、もう一度見たいものがあるという方も陶千房へぜひお越し下さい。

         ( 明日はぐちゃぐちゃ・・・あさって以降はなんとかごらん頂けるよう頑張ります。)

f0182586_23231441.jpg

by tousenbou08 | 2010-06-09 23:41 | 企画 | Comments(0)

宮川文英さんの花器・・つづき




お花を頂きました。 早速 宮川さんのアイアン木台付花器に生けました。

f0182586_23131098.jpg

どくだみは一番似合いますね。 宮川さんの花器に挿すと、パッと輝きます!


f0182586_23365075.jpg

山帰来の青い実、つややかなまあるい葉っぱがまた輝き出して!
 

f0182586_23442828.jpg


宮川さんの花器は、絵柄と草花が響きあっているな・・・と感じます。 音楽のように。



         写真ではうまく伝えられませんが・・・ぜひ実物をごらん下さい。

         「森のギャラリー」では、明日9日までです。お待ちしています。
by tousenbou08 | 2010-06-08 23:55 | 企画 | Comments(0)

『 おうちごはんの器展 』今日も開催中。

さて今日は 『 ごはんの器 』ではありませんが、インテリアとしてお勧めしたい宮川文英さんの
花器をご紹介致します。

昨年も人気集中だった「アイアンと木台の花器」です。あっさり一輪のあじさいを挿しました。
アイアンのカーブに吊られた花器がかわいいですね。

f0182586_23102314.jpg


今年の新作はこんな感じです。
まっすぐ伸びたアイアンの台で、あら すっきりと寂しい感じ?  と思ったのですが・・・

いざ挿してみると・・・これもまた楽しい!! 大きくのびのびといけられる!花器なのです。

f0182586_2321483.jpg

このくらいの高さの一枝もOK。 

f0182586_23275895.jpg

宮川さんの花器の醍醐味をよりいっそう味わえましたよ。


      『 おうちごはんの器展 』   9日(水)まで
by tousenbou08 | 2010-06-07 23:43 | 企画 | Comments(0)