<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鰯のお刺身は お好き?


丸くぎゅっと締まった感じの 「真鰯」 が手に入ったので、お刺身にしました。

f0182586_2185853.jpg


三枚におろして皮を引くと、予想通りのきれいな白い層が現れました。(この作業楽しい!)
         
ちょうど良い脂の乗り加減、お刺し身にを引くときも崩れず 白と赤のきれいな切り口です。


もちろんお味も最高でしたよ。 柚子胡椒 と 茗荷でいただきました。
by tousenbou08 | 2010-08-28 21:58 | うちのごはん | Comments(0)

美味しそう~でしょ? 冷やし坦々麺。


「うちのごはん」・・・と言いたいところですが、

f0182586_22161770.jpg

『雪の浦手造りハム』 さんのブログから画像をお借りしました。

昨夜 テレビ番組「チューボーですよ」を見て、今夜早速作って見ようと思って・・・と
ハム屋さんの若夫婦がお二人で、坦々麺を入れる器を選びに陶千房へ来て下さいました。

    ( 楽しそうで、仲良くて・・・ほほえましかったなあ。)

選ばれたのは、【八木橋昇作 手付き6寸鉢】 黒釉と粉引きの両方。

とっても美味しく出来上がったとのこと、テレビで見たとおりの(私もたまたま見てました)
美しい仕上がりの上、器使いは テレビ以上ですね。 (これって手前味噌でしょうか?)


それにしてもテレビを見てすぐに再現できるなんて、いつもながらお料理上手なご夫婦です。




    
by tousenbou08 | 2010-08-23 23:24 | 繋がり | Comments(0)

臨時休業日のお知らせ。



お知らせが遅くなり申し訳ありません。
8月17日(火)は、まなび野陶千房の営業をお休みさせて頂きます。

どうぞよろしくお願いいたします。



    まだまだ暑さは続きますが、お盆を過ぎるとなぜか急に 空気感は 『秋』 の気配。
   
    誰もが(私も)かなりバテ気味・・この夏の疲れを、「まなび野の森」で リフレッシュ
    なさいませんか?    『癒しの季節』の訪れが近いことを 感じて頂けますように。

    お待ちしていま~す。
by tousenbou08 | 2010-08-15 23:26 | ごあいさつ | Comments(0)

あんあん堂 つづき です。



あんあん堂さんのネーミングは、『 ゴンタ君めし碗 』。


f0182586_0172821.jpg

美しい碗なのに・・・ゴンタ君とは?
昔のNHKの子供番組「できるかな?」をご存知の方ならピーンと来られたかも。
製作途中 この作品を伏せた時の形がそう、のっぽさんといっしょに出てたあのゴンタ君に
似てるな と思って・・・とのことでした。

f0182586_0295859.jpg
f0182586_0311679.jpg


上品で汁碗にも良い形、いつも好評です。今回黒いバージョンも仲間入りです。
by tousenbou08 | 2010-08-04 00:41 | うつわ | Comments(0)

あんあん堂作品届いています。



ひっさびさ~ に、カップが届きました!
まずは 大きいサイズの 「ロクロ湯のみ」 をごらん下さい。

f0182586_2325972.jpg

初めて 『シーサー』 がカップになりました。 人気のつるかめ・新柄のねこも。
大きめですのでお父さん用湯のみや焼酎カップにいかがでしょう?

このほかいつものサイズの「ロクロ湯のみ」も届いています。ねこ・つるかめの2種。

大きいサイズと普通サイズをペアにして 『夫婦ゆのみ』 にもできますね。



つぎは、人気の定番「ダイヤメカップ」です。

f0182586_23522268.jpg

少し低めのカップです。 コーヒーなどの飲み物ほかヨーグルトやデザートにも合います。
新柄 「ラジオ体操ねこ」 !!



「ロクロ湯のみ」「ダイヤメカップ」、どれも指のおさまる窪みが持ちやすく愛着が増しますよ。
by tousenbou08 | 2010-08-03 00:20 | うつわ | Comments(0)