<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『雅』さんの布作品が届いています。


深みのある色彩や布の質感を、拙い写真ではなかなかお伝えできませんが・・・。

こんな小物を飾ると、ようやく訪れた秋よ万歳!のきもちが高まります。

 f0182586_23512717.jpg
f0182586_23524827.jpg
























まさに“手仕事”という言葉がふさわしい チクチク・・・と手縫いで生み出された作品たち。
ナナカマド(実物を見たことがなく憧れの木です。)と どんぐり。 

f0182586_0151314.jpg

画像が暗くてスミマセン。  山帰来の紅い実です。
赤も数種類の布で変化をつけられていて、深い色あいです。

さりげなく置いたり、壁などに掛けて飾ったりしても良さそうですね。

つづき
by tousenbou08 | 2010-09-27 01:02 | うつわ以外のもの | Comments(0)

臨時休業日のお知らせ。


急なお知らせで申し訳ありませんが、

         27日(月)は、
         都合によりお店の営業をお休みさせて頂きます。

                                  どうぞよろしくお願い致します。
by tousenbou08 | 2010-09-23 00:06 | ごあいさつ | Comments(0)

マサ子さんのエプロンたち、陶千房へ。

『まなび野の森』で5回目となったマサ子さんのエプロン展、本日終了しました。
三日間 多くのお客さまにお越し頂きありがとうございました。

「長崎の人は温かい方ばかり・・・楽しい展示会でした。また、いろいろなご感想やご要望を
お聞ききすることができて、これからのエプロン作りに向けての良い学びとなりました。」
とマサ子さん。


おいでになれなかったお客さま、続けて エプロンたちは陶千房に連れて来ています。

雅さんの、布のどんぐり など秋の木の実や葉っぱ・愛らしいおさるっこ君たちも・・・。


どうぞお越し下さいね。お待ちしております。
by tousenbou08 | 2010-09-22 23:52 | 企画 | Comments(0)

マサ子さんのエプロン展開催中!

画像なしでスミマセン。

今日は初日、マサ子さんのエプロン展をお待ちになっていたお客さまで朝から一日賑わって
いました。


マサ子さんお一人で絣やジョーゼットなどの素材を選びデザインし、丁寧に縫い上げられた素敵な作品の数々、エプロン・かっぽう着80点ほどが並びました。

皆さま 本当に楽しそうにいろいろ試着なさってお気に入りを手にしておられました。



(みやび)さんの布小物も 素晴らしい作品が揃っています。

独創的で繊細な手仕事による雅さんの作品、布でこんなに深い色が作り出せるのかと
驚かされます。
山帰来・どんぐり・ナナカマド・山ぶどうなど、秋の演出に お部屋にちょっと飾ってみませんか?



二人の「まさこさん」 のお人柄と上質な作品で、良い気が満ちた空間。



       明日(21日)・あさって(22日)まで、「まなび野の森イベントホール」にて
       どうぞ足をお運び下さいね。
by tousenbou08 | 2010-09-20 23:47 | 企画 | Comments(0)

あんあん堂 仕切り皿

先日の引出物の納品とともに届いた作品の一つ、仕切り皿。

f0182586_22201417.jpg

              【 あんあん堂 ナナパク皿 大  8400円 】

呉須の青が効果的な絵です。

もともと 子供用食器として作られたのですが大きいので、むしろお昼のおもてなしなどに
使って 楽しい演出ができそうですね。

きっちりと作られていて、重ねることもできます。  新しい形の重箱 です。

f0182586_22413375.jpg


小さなサイズの仕切り皿も出来ました。

f0182586_230150.jpg

              【 あんあん堂 ナナパク皿 小 6300円   】

あんあん堂さんご自身が子供さんに使わせていて、「とってもいいですよ。おススメです。」
とのこと。 「大」よりも浅く作られています。

一つづつ仕切りが違っていて すごい!
by tousenbou08 | 2010-09-17 23:33 | うつわ | Comments(0)

どんぐりころころ♪


「まなび野の森」のコナラの木には今、いっぱい実がなっています。
宮川文英さんの掛花入れに挿しました。

f0182586_22434876.jpg

さっと 空気が入れ替わって・・・夏から秋にチェンジ。


秋は来ないのでは?と疑うほどの夏の勢いでしたが、突然肌寒さに目が覚めたのは三日前の
朝のことでした。

梅雨から夏に変わったときも 今日から夏!といった感じでしたし、今年はこんなふうにいきなり
季節が移り変わるパターンなのでしょうか?


これから秋が深まっていくと 楽しみなのが「紅葉」です。

夜になっても気温が下がらなかった長い夏の影響は果たしてどんなふうなのでしょう?
もし “とびっきりの美しい紅葉”となったら、酷暑に耐えたご褒美♪ となるのですが・・・


  
 さてここからはひとり言。
   陶千房の「秋」を急がなくては!
   いつまでも猛暑のせいにはできないのだ!     と慌てている陶千房です。


10月末には 『あんあん堂展』 を予定しています。

  日程調整中ですので、近々お知らせいたしますね。
  場所は陶千房店内 と 庭。     初めての試みです。
by tousenbou08 | 2010-09-16 23:42 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

引出物を承りました♪


ここ数日コツコツとラッピング作業、明日の納品に向けて準備完了です。

f0182586_21534739.jpg

画像の中身 岐阜の作家のスープカップペアをメインに、お祝いに来て下さるお客様に合わせて、
いくつかの種類を選ばれました。

お友達には ぜひあんあん堂のカップを贈りたいと、ご希望の絵柄をご注文頂いたり・・・ など、
お一人お一人に喜んで頂きたいとの思いでお品選びされていることが、こちらにも伝わって来て
楽しいお手伝いをさせていただきました。


お二人 お幸せに!!
by tousenbou08 | 2010-09-15 23:05 | できごと | Comments(0)

秋の便り♪




f0182586_2225142.jpg

夏の終わりのころに届けられる贈り物、いつも楽しみに待っています。


お店などに葡萄が並び始めてから少し遅い収穫らしく(ご近所長与町百合野の葡萄園産です)、
もうそろそろかな?とますます期待がふくらみます。


品種名をお聞きしとけばよかったな・・・と思いつつこの記事を書いていますが、特に
爽やかな香りと甘い果汁たっぷりのマスカットが大好きです。



長く続く酷暑に負けそうな心や身体に、なによりありがたい・・・秋の実り。

そっと 涼風を運んでくれました。
by tousenbou08 | 2010-09-11 23:08 | できごと | Comments(0)

臨時休業日のお知らせ。

9月13日(月)は都合により、まなび野陶千房の営業をお休み致します。
どうぞ よろしくお願いいたします。




もう一つ お知らせを。

マサ子さんのエプロン展に、『雅』さんの布小物作品 も参加展示なさいます。

丁寧な手縫いで作られた雅さんのオリジナル小物は、シックな色使いが好評。

布をこよなく愛する二人のまさこさん、どちらも共演を楽しみにされています。

皆さまお楽しみに♪お越し下さいね。


マサ子さんの手づくりエプロン展    9/20(月)・21(火)22(水)
by tousenbou08 | 2010-09-06 22:09 | ごあいさつ | Comments(0)

『マサ子さんの手づくりエプロン展』 のご案内です。

f0182586_0295053.jpg

しばらくぶりのマサ子さんの展示会、お待ちになっていた方も多いことでしょう。
 
75歳の誕生日を迎えて、これまで40年作り続けてこられたことへの感謝のきもちをこめて
皆様に喜んで頂けるような、 そして新たな一歩のための展示会にしたい・・・
と、今製作に励んでおられます。
                 (北海道育ちのマサ子さんにはこの暑さ、如何ばかりでしょう!)

ご案内状に書かれた マサ子さんのごあいさつの言葉をご紹介します。

f0182586_048846.jpg

これまでと違い 少しスペースの広いイベントホールでの展示会です。
ゆっくりとお楽しみ頂けるのでは?と思います。どうぞお誘い合わせてお越し下さい。

私も 陶千房とホールを行ったり来たりでお手伝いしたいと思います。
by tousenbou08 | 2010-09-03 00:57 | 企画 | Comments(0)