<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2010年の営業を終了しました。


12月30日をもちまして今年の営業を終えました。
只今大晦日深夜(未明です)、外はしんしんと雪が降り積もっています。

今年もなんとか無事に乗り切れましたのも、支えてくださった皆様のおかげと
心からの感謝を申し上げます。


一年を振り返りますと、とても早かったなと・・・(これまで以上に)いうのが実感です。
追いかけられるように夢中で走って来た感もあって(なのにトロイのです)、ここらでちょっと
深呼吸が必要かもしれません。

今日から5日間 店を離れてウチのことをしつつ、斜めから?『陶千房』を 見てみようかな
と思います。



2011年はうさぎどし、皆さまにとって素晴らしい飛躍の年 となりますように!!

       新年の営業は 5日からです。 皆さまのお越しをお待ちしています。
by tousenbou08 | 2010-12-31 02:22 | ごあいさつ | Comments(0)

あんあん堂 『 ぼこゆのみ 』




秋の 「あんあん堂展」 でご好評頂いた作品です。
その時の追加ご注文分をお渡し完了というところでしたが、まだお一人来られてなくて・・良かった。
写真を撮っておかなくては。。。

f0182586_0261366.jpg

               【 あんあん堂  新ぼこゆのみ(梅) 2100円 】

きちんと丁寧に作られたことが伝わってきます。
小ぶりの上品な姿、お茶たくに載せてお客さまに出したい時など ちょうど良い感じです。
また、小鉢としても重宝しそうです。
お気付きと思いますが、あんあん堂作品には珍しく 動物なしのお花だけが描かれています。
こちら(梅)のほか、(桜)(菊)もあってどれも好評でした。

f0182586_0423116.jpg

高台にも 見込みにも お花が描かれている・・・あんあん堂さんの仕事です。

これからも こういったお花だけバージョンも、時々作って頂こうと思います。
f0182586_0541434.jpg


在庫はもうありませんが、お待ち頂ければご注文も承ります。
by tousenbou08 | 2010-12-27 01:00 | うつわ | Comments(0)

お目出度い!あんあん堂の陶板飾り 

あんあん堂 『来福陶画』  新作出来ています。

  f0182586_2253154.jpgf0182586_22541234.jpg
               









                




               





           【 あんあん堂 来福陶画 大  各8400円  16.5cm×22cm 】

豪華!お目出度く・・・ 描き込まれていますね。 招福(来福)まちがいなし!です。
ただ今各一点 づつですので お早めに。




次は 康創窯作 かわいい小鉢をご紹介します。
お正月にだけ出す器がある・・・ というのも楽しいことですね。

f0182586_23234754.jpg

青白磁にお正月の風物が描かれた色絵の器。 もともと盃として作られています。
絵柄いろいろ、このとおり。

f0182586_23413836.jpg

               【 康創窯  正月絵変わり盃   各1155円 】

縁が少したわんだ柔らかな形 もかわいい!のです。

【康創窯】は長崎県波佐見にある窯元です。
by tousenbou08 | 2010-12-24 23:50 | うつわ以外のもの | Comments(0)

年末年始の営業について。


びっくりです!気が付けば今年ももう あと10日ではありませんか。
時間の早さに追いつけなくなっている・・・私。
暑かった夏の記憶がまだそこに残っているのに、もうお正月? 正直そんな感覚です。

現実を受け入れなくてはいけません。さて、陶千房の年末年始の営業をお知らせします。


年内の営業は、12月30日(金)PM5時まで。 新年は、1月5日(水)から 営業致します。

f0182586_22464338.jpg

by tousenbou08 | 2010-12-21 22:51 | ごあいさつ | Comments(0)

おごちそうの うつわ。 あんあん堂の大判皿。



もうすぐお正月(あ、その前にクリスマスもありますね)、久しぶりに家族が集って賑やかに
テーブルを囲む・・・というお宅も多いことと思います。

おご馳走をドンと盛りたい ちょっと大きめの器が出来てきました。

f0182586_23174064.jpg

f0182586_2319627.jpg

               【 あんあん堂    だ円大皿 9450円 】

おめでたくって元気パワー満載♪の器ですね。

次はガラリと違う作風です。
この細長いお皿があると かっこいい盛り付けが簡単に出来てしまいます!

f0182586_23263429.jpg

          【 宮川文英    長角皿(自作のアイアン皿立て付) 8925円  】


どちらも 作家の個性が光る器です。 うつわ使いの醍醐味も、なおさら・・・でしょう。
by tousenbou08 | 2010-12-15 23:54 | うつわ | Comments(2)

かっこいい!お皿、加藤祥孝プレート皿。




特に多くのお客さまが 見入ってしまううつわというものがいくつかあるのですが
最近のヒットはこの作品でしょう。
絵になる!うつわです。

f0182586_23271085.jpg


加藤祥孝作 正方形のプレート皿。
灰釉と焼〆の掛け分けのそれぞれの色・質感がなんとも素敵です。 それと中央に引かれた線と。

裏がまた素敵なので、画像はあとで追記いたしますね。

お取り扱いは大きさ2種類、ちょっとした盛り皿やパン皿などにいい大きめと、ケーキや
銘々皿になる小さめとあります。

こういった平らなプレート皿に料理を盛ると、目を見張るくらい映えるのでおすすめです。
ホームパーテイには必須!かもしれません。
          
f0182586_23552132.jpg

マグカップと合わせて カップ & プレートとしてもきまりますね。

HPでご紹介した面取りのフリーカップ も好評です。

こんなお皿も以前ご紹介していますね。
by tousenbou08 | 2010-12-15 00:08 | うつわ | Comments(0)

あんあん堂 久々のマグカップ。



ずいぶん長い間待ちました。   あんあん堂作 マグカップが届いています。

少し小ぶり、このくらいの大きさが好み・・・ という方も多いと思います。

f0182586_23484989.jpg

f0182586_23495483.jpg

木のソーサーなどを敷いて カップソーサーとしてお客さまにも出しやすい感じです。

内側見込みにも こんなふうにいろいろに描き分けられて 楽しさいっぱい!

f0182586_23543977.jpg


クリスマスのプレゼントにもおススメです。      【 マグ  各 2625円 】
by tousenbou08 | 2010-12-10 23:57 | うつわ | Comments(0)

入荷のご案内




あんあん堂さんが納品に来られました。
 
       主に マグカップや湯のみ・来福陶画(「大」は見本と違う新作ができています。)  
  
江戸木箸 大黒屋製  
                
       使いやすい箸 たくさん届いています。


    画像なしですが 取り急ぎお知らせを。
by tousenbou08 | 2010-12-07 23:51 | うつわ | Comments(0)

加藤仁志 作「粉引しのぎリム皿」




思わず手に取られるお客さまが多い 美しい お皿です。

f0182586_22225945.jpg

              【 加藤仁志  粉引鎬リム皿 φ17cm  2835円 】

端正な鎬(しのぎ)と粉引の白さが印象的ですが、鉄粉やピンクの窯変の深い味わいも
魅力です。

重ねた感じも やっぱりきれいです!

f0182586_235483.jpg

「華」のあるお皿ですので、
取り皿にも、ケーキ皿にも、それから・・・・・和・洋なんでもきれいに演出してくれそうですね。
 

最近ますます人気の作家さんですので、次の入荷は長く待つことになりそうです。
どうぞお早めに。。。


   以前こちらでもご紹介していました。
by tousenbou08 | 2010-12-05 23:28 | うつわ | Comments(0)

人気の「粉引」のうつわ。




届いています!

f0182586_2324865.jpg

      【 熊谷雅博  粉引スープカップ&ソーサー 6300円 】画像は陶千房HPから

美しいデザイン・質感・使い易さが 変わらぬ人気の理由です。

カップは重ねやすさも考えられていてそのアイデアに感心させられますし、
ソーサーとして合わせてあるたわみ皿も、単品でいろいろに使えて盛り映えのする器です。


久々にこちらの片口鉢も出来て来ました。

f0182586_2350730.jpg

               【 熊谷雅博  粉引片口鉢  4200円  】

ひと品の煮物・あえもの・・・など、こうした深さのある片口鉢にこんもりと盛ってみたいですね。
他の器がならぶテーブルのアクセントにもなります。
大き過ぎないので 気軽に使えて使用頻度 高いことでしょう。


洗練されていて 温かい・・・熊谷さんのうつわの定番 です。
by tousenbou08 | 2010-12-05 00:23 | うつわ | Comments(0)