<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『カフェ・ド・ジーノ』のボルシチです。


スープの冷めない距離・・にある「まなび野の森」内のカフェ・ド・ジーノさんに、人気のスープ
<ボルシチ>セットの出前をお願いしました。

f0182586_0352392.jpg


先日ご紹介したスープの器 【古谷信男  粉引きリム深皿 】に盛られて来たので 
写真を撮りました。(スミマセン。少し食べたところで思い立ったので 減っています。。) 

やはり料理が映える器ですね。そして見た目よりたっぷり入ります。

このボルシチ、お肉や野菜がいっぱい入ったボリュームあるシチュウなのです。

ジーノさんオリジナルの浅漬け風のミニサラダと、まなび野の森内の『パン・ド・セーグル』
さんのパンが セットになった 美味しいメニューですよ。
熱い緑茶も付けて下さって感激。

雪のため開店が遅れましたが、お腹も心もほっこり・・・のスタートでした。
by tousenbou08 | 2011-01-31 01:10 | できごと | Comments(0)

スープの器



底冷えのする寒い日のおうちごはんは、身も心も温めてくれるスープが一番ですね。

只今陶千房に並んでいる 粉引きのスープマグ3種。

f0182586_02848.jpg

左は、ずっと前からお取り扱いしていて変わらぬ人気、少し前にもご紹介したばかりですね。


中央は、形も容量も上品なカップです。 たっぷり目の紅茶椀としても良さそう。
重く見えて軽い!のも小川作品の特徴です。

f0182586_011682.jpg

              【 小川洋子 粉引きしのぎスープカップ 3675円 】


右は、どっしり安定感のあるこの形がなんだか かわいいですね。
f0182586_018244.jpg

              【 古谷信男 粉引きスープマグ  2205円 】


この他、たっぷり入るメインディッシュとしてのスープの器をお探しの方には こちら。

f0182586_0315265.jpg

  【 古谷信男 粉引き双耳スープ碗 2205円 、粉引きリム 深皿  2100円 】


f0182586_0353136.jpg


右のリム付きの深皿は、『まなび野の森 カフェ・ド・ジーノ』の人気メニュー“ボルシチ”に、
使われていて好評です!


f0182586_053687.jpg


粉引きのスープ碗いろいろ、どれがお好みでしょうか?
by tousenbou08 | 2011-01-23 01:03 | うつわ | Comments(0)

紅梅の蕾が♪


f0182586_23354476.jpg


厳しい寒さが続いています。

空気は痛いほどの冷たさですが、今日は久しぶりに青空が見えて ほっとしました。 
嬉しくなって陶千房の庭をちょっと掃いたりしていましたら 発見、梅の木に蕾が!

ここに植えられて3年目、
こんなにいっぱい蕾がついたのは 初めてです。

枝々に散りばめられたぷっくり膨らんだ小さな蕾は、ほんとうに可憐でずっと眺めて
いたくなります。


開花した様子を想像するだけで 香って来るような気さえします。
by tousenbou08 | 2011-01-18 00:20 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

テンプレート変えました!


記事の更新はさぼって、スキン(テンプレート)ばかり変えてもねえ・・・と叱られそうですね。

少し前に 白地のダイレクトメールをご紹介する時、輪郭を見えるようにする方法が分からなくて
背景に淡く色を付けることを思い付いて スキンのデザインを変えてみたのが最初でした。

このexcite.にもいっぱいスキンデザインが用意されているのですが、シンプルで好きな感じを
と探すとそういくつもはないのです。
先日気まぐれで変えてみたのは シンプルでまあよかったのですが 文字色が薄くてちょっと
見にくそう(老眼の私だけ?)やっぱり別のに変えよう・・と またスキン探し。

黒は他の方のブログで素敵だと思って見たこともありましたが かっこよ過ぎて私ではないな
と 考えてみたこともなかったのですが・・・    ところが、

あれ、暗すぎた画像も・・・なんだかくっきり見えるし、拙い写真もゴマカシがききそう?
とヨコシマな思いつきからですが、思いきって黒のスキンを適用決定。

しばらくこれでイってみます。 止めた方がいい とのお声があれば すぐに変えますから・・・
by tousenbou08 | 2011-01-17 00:17 | できごと | Comments(0)

西本なほさんの『 青の家 』シリーズ 届きました♪



今年初入荷は、若き女性作家二人によるユニット「ハコリエ」からの荷物です。
届いたのは 西本なほさん作『青の家』シリーズのマグカップや皿・小鉢など。

f0182586_22273351.jpg

人気のマグカップは今回 丸みを帯びた低めと、以前届いた時早くに完売してしまった
細長い形 の2種類です。

角皿のほか 久々にチューリップ型のケーキ皿も届きました。
マグと組み合わせてカップソーサーとして 贈りものに使われることが多かったお皿です。


取り急ぎ 寂しくなっていた青の家コーナーに仲間入りさせて・・・いっぱいあるって嬉しい!


老若男女(ろうにゃくなんにょ・・言えますか?) を問わずの 心をワシヅカミにしてしまう
稀有な作品なのです。
by tousenbou08 | 2011-01-15 23:11 | うつわ | Comments(0)

2011年の陶千房 本日スタート。



f0182586_2353918.jpg

お正月休みはあっという間の5日間でした。。。  皆さまはいかがでしたか?

さあ 陶千房の新しい一年の始まりです!

今年もまた、丁寧に作られた作品を 皆さまの手にちゃんと橋渡しできますようにココロして
いかねば・・・と思います。
お一人でも多くの方に 『うつわの楽しさ』をお伝えしていけたら、うつわ屋として何より
嬉しいことです。

どうぞご意見やご希望がありましたら お聞きかせ下さい。


   
   <お知らせ>     
     1月7日(金)は都合により 臨時休業致します。
     急なお知らせで申し訳ありません。
by tousenbou08 | 2011-01-05 23:39 | ごあいさつ | Comments(0)

美味しいおせち、ごちそうさまでした♪



f0182586_2330235.jpg

今年もまた隣に住む姉家族の集まりに ウチの家族も紛れ込ませて?もらいました。

f0182586_2326343.jpg

16人分ざっと20余種類の手料理と、また皆がくつろげるスペース作りを、姉と姪二人で
計画的に作業を進めてるようでした。
それでいてゆったりと過ごしていて、毎日バタバタとして余裕のない私には当日だけの役割
「盛り付け」の仕事?を割り振ってくれました。

f0182586_23415726.jpgf0182586_23424164.jpg









4つのテーブルのために、同じ料理を二つに分けて、重箱とお皿など2種類の器の
盛り付けを楽しみました。   しかし  画像的には盛り過ぎ・・・ですね。

時間が押して来て(段取り悪く・・)どれも上手くはいってないのですが、ご馳走自慢?の写真です。

f0182586_029584.jpgf0182586_0262247.jpg









f0182586_262467.jpg













f0182586_059392.jpg

お雑煮はわが家で。
昆布+鰹節でたっぷりのお出しを取っておきました。
ぶりの塩焼き・かつお菜は必須です。
鶏肉は酒・塩で下味後 片栗粉でコーティングして霜降り。

ベースのお出しに、根菜などの野菜やぶりなど いろいろな具の味がプラスされて、
すっきりと且つ深い味に なるのでしょうね。



長崎は「あご出し」でなくては・・・ とも聞いています。
来年はそうして見ようか と思います。
by tousenbou08 | 2011-01-05 01:13 | うちのごはん | Comments(0)

明けましておめでとうございます。



f0182586_1384888.jpg

             
 2011年も陶千房をどうぞよろしくお願い致します。

   
これまで出会った方々とのご縁を大切に さらに繋がっていけますように、
また2011年はどのような出会いがあるのか きっと自身のあり方次第・・・と、 
心新たにしています。


なにより 楽しい! ほっとする・・・ と思っていただけるような 陶千房にしたい。
後回しにしていたこと 躊躇していたこと を 一つひとつ果たしていく一年にしたい。

2011年の年頭にあたって 抱負!です。 





 
by tousenbou08 | 2011-01-03 00:02 | ごあいさつ | Comments(0)