<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あんあん堂さん 夫婦揃って納品に♪

スミマセン!! 画像なし です。

昨年12月以来 今年初めての納品です。
今回の納品内容は、久々の作品や新作・新絵柄 が増えました。

子供さん二人とも 保育園に喜んで行ってくれるようになって、集中して仕事ができるように
なったとのこと、今年はこれまで以上に意欲的に製作に取り組んでいかれることと思います。
あんあん堂ファンのみなさまにも 朗報ですね。

後日 作品はご紹介していきますのでどうぞお待ち下さい。

納品のようすをお隣のneemさんが写真を撮ってブログに載せて下さっていました。
ごらんくださ~い。
by tousenbou08 | 2011-02-24 01:10 | うつわ | Comments(0)

「小川洋子 急須展 」開催します!



今年も小川さんの展示会の季節が巡って来ました。

f0182586_2352934.jpg


鎬(しのぎ)のシリーズ・掻き落し草花のシリーズ・色絵のシリーズ・・・
やきもの好きの心を掴んでしまう小川作品が、森のギャラリーいっぱいに揃うチャンスです。

使いやすく 使うほどに愛着の増す<マイ急須><マイカップ>を見つけて下さい。

花器や茶香炉もあります。

定番の他、今回どんな新作と会えるのかも 楽しみですね。


皆さまのお越しをお待ちしています。
by tousenbou08 | 2011-02-19 00:15 | 企画 | Comments(0)

煮物の 器くらべ?



友人から 畑から抜いたばかりの大根をいただきました。

けんちん煮のようなものですが、あり合わせの材料なので定番のごぼうやこんにゃくが
入らない、その分大根どっさり一本分、あとは にんじん・厚揚げ・あごのかまぼこ・
えのきだけ(これらはわが家のほぼ常備食材)を煮た田舎料理を作りました。

新鮮な大根は火通りがほんとに早く、すぐに柔らかく煮えてとっても美味しかった!
料理はありきたりのものですが、同じ料理を違ううつわでごらん頂こうと
思い立ちました。

まずは、最も多くの方に人気の白い器に盛ってみました。

f0182586_22512747.jpg

         【 熊谷雅博  粉引き片口鉢     4200円 】


この器 二人分くらいの煮物を盛れるので 木下さんの取り分けスプーンを添えたら
よかった・・・
ちょっと深めの器は、テーブルにメリハリをつけてくれますし 和え物などにも
重宝します。



次は織部の器です。

f0182586_23113270.jpg

         【 山本一仁  総織部深小鉢     2310円 】


濃い色の器は抵抗があって・・と敬遠される方もおられるのですがいかがでしょう?
田舎料理が料亭の料理に!はちょっと言い過ぎですが、おご馳走に見えませんか?
この山本さんの織部は、ざっくりとしたかっこよさと美しい色が人気です。


さあ次は、さらに個性的な器です。

f0182586_23224256.jpg

         【 宮川文英   三つ足小鉢     2100円 】


いつもの煮物も おしゃれな創作料理に変身?です。
色々な作家さんの器を使ってこられたお客さまから、
「宮川さんの器はお料理を盛った時の驚きが楽しいのです。」というお声を頂いた
ことがあります。 日々最も使うことが多い作家になったとのことです。


それぞれの そんなうつわの楽しさをお伝えできれば と思います。 
○○でなくては・・と限定してしまわないで、色々なうつわを楽しんでみませんか?


まずは陶千房に遊びにいらして下さ~い。うつわ談議いたしましょう。。。
by tousenbou08 | 2011-02-18 00:05 | うちのごはん | Comments(0)

紅梅が開花しました♪



先日2月4日につぼみをご紹介しました。 あまりに可愛い姿に ずっと蕾のままでいて・・・などと
つぶやきましたが、やっぱりお花はいいですね。

f0182586_2221271.jpg

f0182586_2252586.jpg


凍てつくほどの寒さに耐えたたくさんの時間、かたい蕾から少しづつ膨らんで
柔らかくほころんで ふわりと開いた・・・梅の花の開花までの行程。

春はもうそこまでやって来ているのですね。
by tousenbou08 | 2011-02-16 22:24 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

木下さんのスプーン届きました!



金沢の木下さんから、いろいろな大きさ・いろいろな用途のスプーンがいーっぱい
届きましたよ。

少なくなっていたカレーやスープなどの大きめのものも充実しています。

今回初めての 柄の短いちっちゃなスプーン(画像なしでスミマセン)も可愛い!し、
取り分け用のスプーンを・・・とお願いしていましたら、
大きさや形も違ういろいろなタイプを作って下さいました。


画像は、小ぶりの盛り鉢などに添えたい 取り分けスプーンたち。出番多そうですね。

f0182586_2381761.jpg


次は大きめの鉢やサラダボウルなどに合わせたい取り分け用・・・のほんの一部。


f0182586_2317253.jpg

木下さんのスプーンはホント美しい! 形ももちろんですが木の質感をごらん下さい。

茶さじ、バターナイフ、和菓子用楊枝、オブジェのようなくねくねマドラーなども届いています。
by tousenbou08 | 2011-02-15 23:26 | うつわ以外のもの | Comments(0)

お雛さま いろいろ展示しています。



お雛さまのご案内が遅くなってしまいました。

陶千房では、初節句のお子さまやお孫さんのために・・だけでなく自分自身の楽しみとしての
お雛さまを お探しのお客さまも多いので、まだまだこれから出会って頂けるかもしれません。

昨年もご好評頂いた『雅(みやび)』さんの江戸ちりめんのお雛さまを、ご紹介しましょう。


f0182586_23533794.jpg

布の質感・深い色あいは、写真ではお伝えできていませんのでぜひ実物をごらん下さい。

雅さんのお雛さまは、このちりめん雛のほか帯地でのお雛さまも届いています。
どれも雅さんならではのシックで洗練された作品です。




また、雅さんの布のお雛さまのほかにも、陶千房おすすめの『キタ陶房』のお雛さまや
吹きガラスの小さなお雛さま なども展示しています。

次回 ご紹介いたしますね。
by tousenbou08 | 2011-02-15 00:07 | うつわ以外のもの | Comments(0)

バレンタインに 『猪口』 はいかが?


「バレンタインに猪口(チョコ)を・・・というフレーズを見つけましたよ。陶千房さんに使えるでしょ?」
と、まなび野の森のお仲間「雪の浦手造りハム」の奥さんが知らせて下さいました。

ありがたいことです。  バレンタインと和食器を繋げる良いキャッチフレーズではありませんか!
せっかくの情報、早速使わせて頂きますね。    (どこかの“パクリ”でスミマセンが・・)


大切な方へ、チョコレート(まなび野の森のお仲間neemさんにフェアトレードのチョコが
あります)に添えて、うつわを贈りましょう!!


『猪口』といえば、そば猪口・ぐい呑みを指すことが多いのですが今回は巾を広げて、
焼酎カップ・マグ・フリーカップなど、その方に合ったものを選んでさし上げたらきっと喜ばれることと思います。

f0182586_0283932.jpg



ぜひご来店下さって、見つけてみませんか? ラッピングもお申しつけ下さい。

カップとチョコレート、肴のお皿とソーセージなど・・・コラボでのラッピングも致しますよ。
by tousenbou08 | 2011-02-06 01:20 | 繋がり | Comments(0)

梅のつぼみは今・・・


立春です。 久しぶりに寒さが和らぎました。
陶千房の庭の紅梅も、つぼみがだいぶ膨らんで・・春が近いことを告げているようです。

f0182586_0371137.jpg

ずっと蕾のままでいて! と思うくらいに可愛いですね。

この梅の木 くねくねっと曲がったかっこいい樹形なのです。
それぞれの小枝の端まで小さな蕾が いっぱい付いていますので、きっと開花したら
どんなにみごとかと 思い描いてわくわくしています。

f0182586_111440.jpg

これからしばらくは、お天気晴れ!予報ですのでどうぞ見にいらして下さいね。

f0182586_116786.jpg


 
    いらして下さいとお誘いしていながら、臨時休業のお知らせです。
  
    2月9日(水)は都合によりお休み致します。
    申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
by tousenbou08 | 2011-02-04 01:31 | 風の森まなびのだより | Comments(0)