<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

CHABANA BONSAI展。から



f0182586_22225849.jpg

ただ今「森のギャラリー」で YOSIDA ICHIYU(吉田一結)さんの盆栽展が行われています。

作家モノの上質な器に、植えられた草花ののびやかな線が美しい 一点一点です。

なのに・・・とてもお求め易いお値段にびっくり!
宿根なので簡単な世話でずっと永く楽しめるとのこと、作り方も丁寧に教えて下さいます。
明日(4/30)までですので、ぜひごらんになってみませんか。

f0182586_230563.jpg


       CHABANA BONSAI展  
               4/29(金), 30(土) まなび野森のギャラリー
       
  





    
by tousenbou08 | 2011-04-29 23:10 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

『neem』 さんのお引越し。




f0182586_2055638.jpg
フェアトレードの雑貨屋さん 『neem』さんのお店が移動して新しくなりました。

新しい場所は、「カフェ・ド・ジーノ」玄関のお向かい。 おなじみの素敵な看板が目印です。

f0182586_145365.jpg

南側の窓がアクセント、お部屋も広くなりましたよ。

f0182586_0185194.jpg

引き出しいっぱい!の可愛いたんすが、neemさんの新しい「顔」?になりそう。




もとのneemさんがあった場所も含めて、ただ今浜松建設のショールームへと変身中。
5月8日からオープン予定 とのことです。
 
    あ、ちょうど陶千房の庭では 『 ダブルまさこ展 』 開催中 ですよ~
by tousenbou08 | 2011-04-28 01:08 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

マサ子&みやびさん二人展のチラシ です。



f0182586_230458.jpg

ふたりの 『 まさこ 』さんのコラボレーションは初めての試みです。

エプロンのマサ子さんはこれまで ギャラリーでマサ子さん主催の個展をなさって来られました。
そこで出会った多くのお客さまの応援を頂いて 75歳の今、40余年続けて来られたエプロン作
りに ますます情熱的に取り組んでおられます。


一方雅・みやび(雅子)さんは、古布ちりめんのお雛さまなどの人形や、パッチワーク・布の花
など等・・・(まだ私も見たことの無いものが多くて)、布の魔術師!です。
これまで おそらく想像のつかないほど多くの種類と数の作品を作って来られたのでしょうが、
ほとんど人前に発表されていません。
今回の展示会ではきっと、その実力の一端を見せて下さると思います。


『布』を愛する二人のまさこさんの共通点・・先日書きましたが、もう一つ追加します。
温かなお人柄。


陶千房の庭ですので、お気軽にお誘い合せてお出かけ下さい。
お天気に恵まれますように!
by tousenbou08 | 2011-04-25 00:44 | 企画 | Comments(0)

マサ子さんのエプロンを外にディスプレイ。



今日はうららかな日和、リニューアルのための工事中でまだ殺風景な状態にもかかわらず
ここ『風の森 まなび野』には、多くの方が訪れて下さいました。

木立にはいっせいに新芽が開き始めて一面 黄緑の世界です。
若葉を背景にマサ子さんのエプロンをディスプレイして見ました。

f0182586_23593431.jpg

フリルがちょっとラブリーなショート丈のエプロン。
若い方のジーンズ姿に合わせたら可愛いと思って・・・とマサ子さん。

f0182586_082188.jpg

3段のギャザーが絶妙な分量で きれいなシルエットを作っている長め丈のエプロン。

フリルやギャザーなんてちょっと恥ずかしい。。とおっしゃる方にも、
エプロンだからこそ 少し思いきって楽しんでみませんか?

上品な甘さの表現も得意なマサ子さんです。


展示会では、こんなふうなディスプレイもあったり じゃんじゃん試着して頂いたり
お客さまと二人のマサ子さんとのおしゃべりなど・・・賑やかに庭いっぱいに楽しくしたいな
・・・と思っています。
by tousenbou08 | 2011-04-18 00:49 | うつわ以外のもの | Comments(0)

「ダブルMASAKOさん」の作品展 開催のお知らせ。



マサ子さんのエプロン & 雅子さん=雅(みやび)さんの和布作品 の二人展です。

センスの良さ・独創性・厳しいほどの丁寧な手仕事・・・お二人の作品から見える共通点です。

そして何よりの共通点、
布遊び(あえて「遊び」)が 好きで好きでたまらなくて布に向かう、そんな一日いちにちが
積み重ねられて今日の作品がある・・・
のだろうな と見せていただく度に感動します。


マサ子さんは、みなさまに喜んでいただけるようなエプロン・かっぽう着を発表します!と
張り切っておられます。

雅さんにとっては、初めての作品展。 秘められたスゴイ!実力 魅せて下さいますよ。
タペストリーなど少し大きい作品もありそうです。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前置きが長くなってしまいましたね。場所と時間は以下のとおりです。

    とき   5月   6(金) 7(土) 8(日)    

    場所  陶千房の庭      


お天気が悪かったらお休みして日にちを順延致します。
陶千房の庭にちょっと遊びに行ってみよう!とお気軽にお出かけ下さい。

そのころは、『 風の森 まなび野 』としてのリニューアルが進んでいると思いますので
そちらも楽しみになさって下さい。
by tousenbou08 | 2011-04-17 00:51 | 企画 | Comments(0)

今日の店内です。


入り口正面の、あんあん堂作品のある風景。

f0182586_23521058.jpg

指が窪みにフィットする・・人気のフリーカップ(ダイヤメカップ)は、今ならたくさんあります。
「つるかめ」の他、定番の「市松」も久しぶりに。 ご自分の手に合うカップを見つけて下さいね。

f0182586_0383556.jpg

「サラダボーリュ」小・中・大 3サイズが揃いました。 それぞれが使いやすい形と大きさです。


そして、小窓の辺りは今こんな感じです。

f0182586_092647.jpg

小川洋子さんの色絵の大ポット、めったに入りませんが・・・素敵です!


  ☆まさ子さんの万のう酢と佃煮 本日入荷しました。万のう酢の小さいサイズもあります。
by tousenbou08 | 2011-04-12 01:05 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

東日本大震災チャリティーマーケットの結果



先日行いましたバザー(名称をチャリティーマーケットとしました)での収益金のご報告です。

4月3日(日)・4日(月)、旧風花前と陶千房庭の2箇所での合計金額は、75,199円 でした。

この収益金は、長与町社会福祉協議会を通じ義援金として被災地に寄付致しましたことを、
ご報告いたします。  ご協力ありがとうございました。



『風の森 まなび野』という空間と仲間がいるから出来ること・・・
いつもの仕事(商い)を頑張りつつ 協力して小さなチャリティーを重ねていけたらと思います。
by tousenbou08 | 2011-04-11 01:02 | 繋がり | Comments(0)

大石順一作土鍋 「中」 サイズが出来ました。




f0182586_0255767.jpg
 
               【 大石順一   土鍋(中)   19950円  】


これまであった (小)深型 ・ (大)浅型 のちょうど中間くらいの大きさです。
鍋物でしたら 2~3人用といったところ、これくらいの土鍋をお探しの方も多いのでは?

炒めOK!の丈夫な土鍋ですので、冬場のなべものメニューに限らないでキッチン道具として
いろいろに使うことができます。

この中サイズの登場にともない 大サイズのお値段が変更になりました。
                 19950円 → 22050円  よろしくお願い致します。
by tousenbou08 | 2011-04-10 01:02 | うつわ | Comments(0)

チャリティーバザーは?




開催日など決まりましたらお知らせします・・・と先日お伝えしていましたまなび野の森バザーは、
先日 4月3日(日)急遽 行うことになりました。    事後報告になり申し訳ありません。

主にまなび野の森各店のスタッフが持ち寄って、表入り口前でフリーマーケットの形での
お店開きでした。

陶千房の庭では、
ぜひ協力させて!と作品をお持ち下さったマサ子さんのエプロン・雅(みやび)さんの布の花や
パッチワークのタペストリーなど手づくりの布作品を並べました。

ほとんど広報せずのひっそりイベントでしたが、多くの方にお買い上げいただきました。


マサ子さんが提供して下さったチャイルドエプロンの一つです。
本日お買い上げ下さった可愛いお客さま。

f0182586_23401551.jpg

くるまが大好き!なボク。 宝物のマイカー2つ ポケット2こあって良かったね。
 
f0182586_23474968.jpg

うれしい!過ぎて??かたまっちゃいました。


☆大した事はできませんが、これからも継続的にできるだけのことをしていきたいと思います。

マサ子さんも少しづつ作り続けるので提供させて とのこと、
あんあん堂さんもぜひ・・とおっしゃって下さったのに届けていただくには 急な開催でしたので
また、次回にご協力お願いしたいと思います。

  陶千房オリジナルポストカードは100円で販売中、義援金箱に直接入れて頂きます。
  また、義援金を入れて下さった方におみやげとしてお渡しすることも。


小さな支援の輪を繋ぐお手伝いを、少しづつできるといいのですが・・・・・。
by tousenbou08 | 2011-04-08 00:45 | 繋がり | Comments(0)