<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

『 吹きガラス と 陶&鉄 のコラボレー-ション 』 のご案内。

f0182586_23251669.jpg

               一便が届いた 匠工房 のミニ一りん挿しです。


 ■吹きガラス と 陶&鉄 のコラボレーション     
       
       
       と き     6/17(金) ~  21(火)

       ところ     風の森まなび野 森のギャラリー



吹きガラス・・・琉球吹ガラス匠工房(松田英吉) 
 
  豊富な美しい色が人気です。加えて陶千房好み“透明感”を大切に選んで頂きました。

陶・アイアン・・・宮川文英 

 アイアン作家?と言われるほど今、陶と鉄を組み合わせた素敵な作品を多く作られています。
 アイアン皿立て付きの長~い皿 や 花器 などを主にごらん頂きます。




                  どちらも沖縄からです。お楽しみに~。



☆もう一つお知らせです。

6/1(水)は都合により PM2:00より営業いたします。
急なお知らせで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

by tousenbou08 | 2011-05-30 23:27 | 企画 | Comments(0)

大石順一さんの土鍋届いています♪



久々に大石さんの土鍋が 「大・中・小」の3種揃って、陶千房に並びました。 
なのに写真は撮れなくて過去ブログからの画像をみつけました。

f0182586_23574715.jpg

この写真を撮った時よりも「大」(左)は一回り大きくなりましたし、土などを変えるなど研究
された結果、品質もバージョンアップ、炒めものOKの大変丈夫な土鍋になりました。

最近 「中」サイズが加わったことは先日ご紹介したばかりですね。
フォルムも上の写真とは少し変わったことにお気づきでしょうか。

f0182586_012194.jpg

蒸し料理にも使えるようにと、3種すべてこの写真のように蓋が高く作ってあります。
色・質感もよりあたたかくマットな感じになりました。

「小」で、ご飯は4合炊けます。(以前ご紹介した記事もごらん下さい)

どれも上質感がなんとも言えないスタイリッシュな土鍋ですので、いつもキッチンに置いて
多様に使いたいと思います。

   価格は    【 大 22050円 ・ 中 19950円 ・ 小 17850円 】  


   ☆早速 「中」 はオヨメに行きましたが 近々 再入荷予定です。
   ☆常時 ご注文承っています。 贈り物にもどうぞ!

More
by tousenbou08 | 2011-05-29 01:00 | うつわ | Comments(0)

まさ子さんの万のう酢で、おすし!

f0182586_23402873.jpg

暗い画像で美味しそうには見えませんが・・・美味しいちらし寿司 でした!

すし飯は、『 まさ子さんの万のう酢 』でお手軽に。
戻した干ししいたけ・筍・ごぼう・人参・こんにゃく・おあげ・鶏肉 を煮ておきました。
すし飯にこの具を混ぜ込んでさらに 炒りゴマたっぷり 五目寿司 の完成です。

さて これからのトッピング作業が楽しいのです。
必須の錦糸卵・紅しょうがときて、今回は鮭の刺し身(炙って)・うなぎ、彩りはきゅうり・そらまめ、
薬味にみょうがを散らしました。

銘々のお皿に取ったら 焼きのりをちぎってのせて、いただきま~す。

いつもは 鯵をさっと酢〆にすることが多いのですが、今日は新鮮な鯵が手に入らなかったので
鮭 にしました。 青味・薬味もその時あるもので変わります。

More
by tousenbou08 | 2011-05-26 01:21 | うちのごはん | Comments(0)

あんあん堂 新しい絵付け。

f0182586_21294224.jpg

人気の あんあん堂の擂り鉢に、ほのぼの・・・かめさんの絵が仲間入りしました。

「うさぎと波」絵にも、これまでと違う絵が増えて、擂り鉢の絵は全部で4種類になりました。


さて 次の絵は なんでしょう?
f0182586_2152874.jpg

来年の干支でもある辰=龍 です。 見えない反対側 には寅=虎 の絵。
「タイガー&ドラゴン」。 最強コンビではないでしょうか。

「龍」は これからのあんあん堂のうつわに、いっぱい登場するような予感がします。


  <お知らせです。>

  5月22日(日)は都合により午後2時頃より営業いたします。
  どうぞよろしくお願い致します。

  (もし 雨天の場合は通常どおり営業いたします。)


<追記>あんあん堂さんのオリジナルネーミングにはいつも笑ってしまうのですが・・・

「違いますよ。」と、あんあん堂さんからご指摘をうけたのは、
『タイガー&ドラゴン』 ではなくて 『タイガーあんあんドラゴン』 なのだそうです。
私、お客さまに真顔で 『サラダボーリュ』 とか 『めしわんわん』 とか 『ダンダダン皿』とか・・
ご説明したり・・・しています。 
by tousenbou08 | 2011-05-19 22:59 | うつわ | Comments(0)

あんあん堂 新作届いています。




しっかりと作られた 新作の鉢です。煮物を盛ったら美味しそう! 

f0182586_23524730.jpg

最近 亜紀さんの絵付けは、「福」の字や「唐子」を描くなど新しい展開を見せています。

これまでの「花と生き物」から、「唐子」という子供が主人公の絵付けが加わったのも
必然かもしれません。 
6年間続いたカレンダーの絵も、たろくん・にこちゃんのお母さんとなってからは子供たちが
登場して、生き生きと描かれていましたね。

さて次は今回生地になる土を変えてみたという 文字通り『ぶつぶつ』 シリーズ。好評です。

f0182586_23561624.jpg

小皿の絵は、唐子 というよりきっと 愛娘 にこちゃんがモデルのようです。

陶千房に連れて来られた時、お赤飯のおにぎりを美味しそうにぱくぱく食べていた・・健やかな!
にこちゃんの表情そのまんまですから。



このほかにも 新しい作品届いています。
by tousenbou08 | 2011-05-19 00:22 | うつわ | Comments(0)

ハコリエ新作 続きです。水玉めし碗・カップ。




f0182586_22462386.jpg

ハコリエさんの色、水玉になってもきっと可愛いはず・・と、楽しみにしていました。 

優しい色がバランス良く散りばめられています。 
水玉好きの方、お早めにどうぞ。


       手前のかばさん、neemさんが お人形といっしょに持って来て下さいました。
       ずしっと重い石製のペーパーウエイト、フェアトレードの雑貨です。
       ひと目ぼれで 陶千房のペット?として永住決定! です。
by tousenbou08 | 2011-05-14 23:28 | うつわ | Comments(0)

ハコリエ新作届いています。




『ハコリエ住宅』 陶千房に初お目見え。 
納品書にこの作品名を見つけて、パッキンを開ける手ももどかしくワクワクドキドキ!
待っていたのです。 『家』好きの私としましては・・・。

f0182586_019747.jpg

目では楽しいのに この写真では なんかさびしい風景 にも見える・・・??

そこに助っ人現る! 「森」の仲間 neemさん。やはり 『家』好き、即座にアイデアをくれました。
「わかった!うちに小さな人形があるから持ってきます。」と、neemのお店へとひとっ走り。

お借りした小人さんたちが住人となって 再び記念撮影。 旗がなんとも可愛いです。
f0182586_021087.jpg

寄せ植えに置いて 遊んでみたり・・・

f0182586_020573.jpg

『おうち』って 楽しいですね。
by tousenbou08 | 2011-05-14 01:03 | うつわ | Comments(0)

ハコリエ、あんあん堂 届いています♪




ダブルまさこさん二人展は終わりましたが、
やっぱり欲しいので・・・ とお電話頂いたり、期間中行けなかったので・・といらして下さったり
余韻が続いています。

実は、この展示会直前にハコリエさんから荷物が届いていたのですが、なんせ狭い店 開けたい
気持ちをぐっと我慢していました。
あんあん堂さんにも展示会が終わるのを待って頂き 納品に来ていただきました。

そこにこの二日間の雨模様 お客さまのご来店も少なく、一人黙々と展示作業に集中して
おりました。

ハコリエ作品・あんあん堂作品 充実!しています。     楽しい ~!! 
by tousenbou08 | 2011-05-12 01:16 | うつわ | Comments(0)

マサ子&みやびさん二人展 終了しました。



前二日とうって変わって今日は、恵まれ過ぎ?のお天気。
初夏を思わせる汗ばむ陽気のなか お越しいただいた皆さまありがとうございました。

陶千房の庭でのまさこさん二人展、初めての試みでしたがお楽しみ頂けたでしょうか?
お外が心地よい季節にまたやりましょう・・・と話しています。

マサ子さん&雅さんにはたくさんの作品をお持ちいただきましたので、まだまだあります。
続けて陶千房店内に展示しますので、どうぞお越し下さい。
by tousenbou08 | 2011-05-09 00:04 | 企画 | Comments(0)

マサ子&みやびさん二人展 二日目。



f0182586_2335293.jpg
またまた画像無しで申し訳ありません。

今日は 展示会のことはご存知なくて陶千房を訪れて下さった方も多かったし、また 
プレゼントラッピングのご要望も多く 作業に追われました。   母の日ですものね。 

お庭では、頻繁に小雨が降っては止みそのつど作品に布を被せて守る・・・という忙しさ。


そうこうしながらも 多くのお客さまが マサ子さん・雅さんとの出会いやおしゃべりを喜んで
いただいたようです。


今日は「雨天決行」しましたので、予定通り明日が 最終日です。
心のこもった作品と その作者 二人のまさこさんに、ぜひ会いにいらして下さい。


明日こそ 五月晴れ となりますように。  今 木々の新緑が きれいです!!
by tousenbou08 | 2011-05-07 22:59 | 企画 | Comments(0)