<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

木下さんよりDMが届きました。


『スプーンの木下さん』とご紹介していますが、本来は木彫の造形作家として活動されています。

f0182586_21511628.jpg

                       木下輝夫造形展                       
                   7月30日(土) ~ 8月7日(日)
                金沢市池田町3-30 ギャラリートネリコ
                   TEL・FAX 076-231-2678

               アルファベット をモチーフにした彫刻の個展です。
              金沢での作品展、お近くの方はぜひ足をお運び下さい。

木のアート、ふつうの家庭のインテリアとして気軽に置かれてもいいなと思います。


そして、 このような感性からあのスプーンたちも 生み出されているのですね。

「この個展を終えてから スプーン制作を再開しますので もうしばらくお待ち下さい。」。。との
言葉が添えてあって、 いつもながらの木下さんの優しい心遣いが伝わりました。






楽しみにお待ちしましょう。




   
by tousenbou08 | 2011-07-27 23:14 | 繋がり | Comments(0)

お知らせ二つ。

今日の長崎は思いがけなく、涼しさを台風がもたらしてくれて ほっと一息つけましたね。


朝お店に出勤?しましたら、KTNテレビ長崎の取材が行われていました。
浜松建設さんのショップと風の森ガーデンの2店舗がオープンして 『風の森まなびの』として
リニューアルしたことを ご紹介して下さるのだと思います。

番組終わりの方で短い時間ですが・・・とのことですが、各店に(陶千房にも・・)カメラが入って
いましたのでよろしければごらん下さい。
  
     訂正します
     7/23(土) テレビ長崎(KTN) 『Gopan+α』  11:20~11:25  放送 
      (7/30 とお知らせしましたが、間違った情報のようでした。スミマセン)


もう一つのお知らせは、陶千房の臨時休業のお願いです

   7月23日(土)は申し訳ありませんが、都合によりお休みさせていただきます。
   どうぞよろしくお願いいたします。




   
by tousenbou08 | 2011-07-21 00:39 | お知らせ | Comments(0)

『一花 (いつか)』さん作 和紙ちぎりのグリーティングカード。




素材 と デザインの マッチングが最高!

f0182586_23483955.jpg

ぼこぼこ和紙に描かれた・・・日本酒、おにぎり、目玉焼き、すいか、べビーシューズ など。

裏面にメッセージを書くことが出来ます。
一つひとつ眺めながら 贈るシーン、贈る相手を思い描いてひとり にっこりなります。

すべて封筒セットですので、受け取った方が封筒を台紙にして飾って下さると嬉しいですね。
                  (額装して お店のインテリアになさった方もおられるそうです。)
by tousenbou08 | 2011-07-20 00:25 | うつわ以外のもの | Comments(0)

『雅』さん 夏の布花 新作届きました。

小路や庭の ドクダミの花はもう終わりましたが、布花でまた楽しめます! 清楚。

f0182586_22482344.jpg


夏の太陽に向かって輝く、元気なひまわりも。

f0182586_2258851.jpg

雅さんらしい抑えた深い色。質感の良さを ぜひご覧下さい。

切花を長く持たせることが難しいこの時期、布の花はありがたい ですね。
by tousenbou08 | 2011-07-13 23:09 | うつわ以外のもの | Comments(0)

あんあん堂さんがテレビ『 窓をあけて九州 』に。



今日の朝のテレビ番組『窓をあけて九州』 はNBC長崎放送制作 「安藤さんと安藤さん」の
タイトルで、あんあん堂さんご夫婦を主人公にしたものでした。

「(たしか)15分の番組のために、NBCの方が早朝から来られて3日間かけて撮影するんです」
と、以前亜紀さんからお聞きしていたのですが、
陶芸家夫婦あんあん堂さんの日常と仕事ぶりを 丁寧に優しい眼差しで描かれていて、素敵な
番組に仕上がっていました。

その反応は陶千房開店時からボチボチと・・・

福岡の友人から早速メールが来たり!、お客さまから番組を録画したDVDを届けて頂いたり!、
あんあん堂さん(を104で聞いて)に電話で訊ねて 来て下さったり!、もともとあんあん堂
作品が陶千房にあることをご存知の方が 見ましたよ とちらほら来られたり でしたが、

何気なくいつものように 陶千房HPとこの陶千房ノート のアクセス数を見て びっくり!!
目が点になりましたよ。

あらためて思いましたが、この番組 九州中に放送されたのでしたね。
番組に陶千房は出てないのですが、九州中のたくさんの方がきっと 『あんあん堂』で
検索されて ウェブ陶千房 を訪ねて下さったのでしょう。

それだけ番組内容ばかりでなく 映し出された作品のインパクトがとても強かったのだと
思います。 
実際手にとって見られると作品の良さは、想像を裏切らないと思いますので、ぜひ足をお運び
いただきたいと思います。



さて、いつもこのブログをごらん頂いていますあんあん堂ファンの皆さまに、この番組のことを
告知しなかったことをお詫びしなくてはなりません。

実は放送のことはあんあん堂さんから聞いていたのですが、日時と番組名を確認しなくては・・
と思ってはいたものの、今朝 全く偶然に あんあん堂さんがウチのテレビ画面に現れたという
わけなのです。

もし見たかったのに・・と思われたら遠慮なくおっしゃって下さい。
上記のとおり お客さまからDVDを頂きましたので、いつでもお貸し致します。
by tousenbou08 | 2011-07-11 00:48 | できごと | Comments(0)

『 くちぶえマーケット 』 無事終了しました!

<風の森まなびの>となって初めてのイベント、『森』いっぱいに笑顔が溢れて・・・終日
賑わっていました。

お越しくださったお客さま、出店して下さったショップのみなさま ありがとうございました。
 

マーケットのようすを、浜松建設のMさんが 「かわらばん」 としてまとめて下さいました。
                              
f0182586_092557.jpg

次の開催は、暑い夏を避けて涼しくなったころに また。。。
by tousenbou08 | 2011-07-06 00:12 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

今日のお庭です。


今、お庭では
f0182586_2333542.jpg

f0182586_23472593.jpg


吹きガラスが お日さまの光を浴びて輝いています。
風鈴も軽やかないい音で風に揺れています。

と思ったら・・・突然の雨。 やっぱりまだ 梅雨 なのですね。



  
               ☆入荷のお知らせ です。

  少し前に届いたもの 

         『一花』さんより ぼこぼこ和紙ちぎりのグリーティングカード
                オモシロイ!  好きです! なのに飾る場所がなく悩み中・・・ 

        『雅』さんの帯地バッグ (法事などにも重宝なパッチワークの黒バッグ)


  今日届いたもの 

        『小川洋子』 さんの急須など。  色絵・粉引き・グレイ粉引き                             

 
 晴れたら 写真撮ってご紹介しますね。 『宮川文英』 さんの作品も今ならいろいろあります。
by tousenbou08 | 2011-07-01 00:36 | うつわ | Comments(0)