<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スプーンたちを お庭に並べて。


f0182586_23201525.jpg

先日届いた たくさんのスプーン、店内ばかりでなく お庭のデッキにも並べています。

先日の「くちぶえマーケット」に出店されていた『MEMI』さんに お買い上げ頂いた小さな
スプーンはこのように変身しました。

f0182586_23313742.jpg

イラストレーター『MEMI』さんならではの遊び心いっぱいのアイデア。

お買い上げ後すぐに、同じく「くちぶえマーケット」に出店されていたアクセサリー作家さんなど
から、皮ひもなどの材料を調達して あっという間に完成!ごらんのとおりです。


幸せを掬うスプーン とのこと、『MEMI』さんならきっとそう・・・と思えます。
by tousenbou08 | 2011-09-29 00:34 | うつわ以外のもの | Comments(0)

大石順一作 角皿 good!です。



ありそうで なかなか出会わないお皿です。
少し前に流行ったワンプレートのお皿ほど大きくなく、また銘々皿よりは大きい正方角皿。

f0182586_2340724.jpg

               【 大石順一 正方皿   2625円 】

朝のパン皿として ちょうど良い大きさと形です。
その他 お鮨や天ぷらはもちろん、和洋中いろいろな料理をきれいに見せてくれます。
まっ平らなプレート皿、この額縁のようなデザインが効果的ですね。

アイボリーのマットな肌と手作りならではのゆるやかなフォルムが、温かさを感じさせます。

磁器の土も混ぜてあり比較的丈夫であること、程よい厚みを持たせてあること、汚れが浸み
込まないこと・・・など、毎日気軽にどんどん使える器です。



おススメしていながら現在庫 残りわずかになっています。
ご注文お受けします。
by tousenbou08 | 2011-09-23 01:11 | うつわ | Comments(0)

9月19日(月)は敬老の日・・あんあん堂の碗と皿。



お身体が弱って 食器を手に持つことがむずかしい おばあちゃんのために、
「先日こども用に購入したあんあん堂さんのお茶碗と、その時見たお皿が良さそうで・・・」と
再度 ご来店いただきました。

f0182586_1253487.jpg

少し前にこのブログでもご紹介した【ちびっこめしわん】、縁が微妙に内側に向いているので 
お箸やスプーンを使う手を 助けてくれそうとのこと・・ご自分で試してみられたそうです。

あんあん堂さんは 「こどものためのごはん茶碗」として作られたのですから、きっとそこまで
考えての形 なのかもしれません。
小さなこどものために使いやすく は 不自由な人にもやさしい はずですね。

f0182586_0401848.jpg

そして この【こどもカレー皿】は、ユニバーサルデザイン として良く知られた形です。


おばあちゃまに、敬老の日のプレゼントとして お茶碗とお皿二つのうつわを選ばれました。



<臨時休業のお知らせ>
9月20日(火)は都合により 陶千房の営業をお休みさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

by tousenbou08 | 2011-09-18 00:48 | うつわ | Comments(0)

木下さんのスプーン大量入荷です♪



「(木彫のオブジェなどの)個展のために、長くスプーンが作れなくてごめんなさい・・頑張って
作りました。。。」と、たくさんの作品を (ナント160点ほど)送って下さいました。

久しぶりの入荷で、うれしい!!  画像はほんのほんの一部です。

f0182586_04049.jpg

ティスプーンからカレースプーンまでの大小さまざまなスプーンはもちろんですが、
これから活躍する土鍋に合わせたい大きなお玉や、小さめ盛り鉢にぴったりなものなど
取り分け用もいろいろ届いています。

そして 初めて見る不思議な形?もあって種類も豊富!です。(実物をごらん下さいね。)

ただ、全部を見ていただけるディスプレイスペースをどう作ろうか・・・と悩み中。
『くちぶえマーケット』の日には、陶千房の庭にダーっと並べたら素敵かな?などと、
思いめぐらしています。
by tousenbou08 | 2011-09-17 01:14 | うつわ以外のもの | Comments(0)

『くちぶえマーケット2nd』ポスター できました。

f0182586_7384932.jpg

今 残暑厳しい日々ですが、きっとこの頃には涼しい秋風が吹いていることでしょう。

人気の手作りショップが並びます。 お楽しみに~。
by tousenbou08 | 2011-09-15 07:50 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

臨時休業日のお知らせ。

急なお知らせで申し訳ありません。

あさって 9月13日(火)は、都合により 店の営業をお休みさせて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。

by tousenbou08 | 2011-09-11 21:13 | お知らせ | Comments(0)

カフェ・ド・ジーノ の フラッペ♪

今日の蒸し暑さは、たまりませんでした。

ジーノ さんの前を通ったら おススメ黒板に 「フラッペ」の文字が!
陶千房に戻っても 頭の中をぐるぐると 「フラッペ・・フラッペ・・・」と回り続けていて・・・

f0182586_22314177.jpg

出前をお願いしました。
スープの冷めない距離 は 氷も融けない距離ですから。

届いたとたんその涼しげな色に歓声をあげましたが 爽やかな美味しさにひとり感動!
不快指数はぐっと下がりました。

これは「ラムネ」バージョン 、次回は「宇治茶」をぜひ試そう っと。
by tousenbou08 | 2011-09-10 22:46 | 繋がり | Comments(0)

『くちぶえマーケット』開催いたします!


「風の森まなびの」となって 2回目の開催です。

ポスターなどできましたら あらためてご案内します。速報としてまずは 開催日のお知らせを。
  
         9/25(土) ・ 26(日)   「風の森 まなびの」 の庭スペース にて                
                   
                ☆出店して下さる方募集中



この日程とほぼ同時に イベントホールでは、「フリーマーケット」が開催されます。
f0182586_21491697.jpg

若いママたちのグループによる <よいものだけを集めた> フリーマーケット。
こちらも2回目の開催、前回 とても好評のようでした。


「風の森まなびの」の イベントホール と 庭 、どちらも楽しめますね。

お誘いあわせて お越し下さい!!
by tousenbou08 | 2011-09-10 22:12 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

スキン変えてみました。

ちょっと若ぶってみましたよ。 こんなかわいい系?を使うのは 初めてです。
ゆるやかな・優しい感じに惹かれました。

夏に戻ってしまったような今日の蒸し暑さにいささか疲れてしまったせいか、 癒しを求めて
いるのかも知れません。

しばらく ナチュラルかわいい系 でいってみましょう。
by tousenbou08 | 2011-09-09 23:06 | お知らせ | Comments(0)

たっぷりサイズのポット。



素敵!かわいい!と、思わず手に取られることの多い、小川洋子作 『 色絵ポット 』です。

f0182586_224220100.jpg

小川さんコーナーの一隅です。

後方の粉引き面取りの煎茶・ポット、粉引きしのぎスープカップなど・・小川さんおなじみの
渋かっこいい?作品といっしょに 並べてみました。

インパクトある色・デザインも小川さんの絵心が生きています。
しかも、どっしり重そうに見えますが、持ちやすくて軽い ポット・カップなのです。

茶漉しもていねいに作られていますので、紅茶や緑茶などなんでもOK です。
by tousenbou08 | 2011-09-08 23:33 | うつわ | Comments(0)