<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

『あんあん堂作品展2011』 開催中!

二日目が終わりました。
直前の予報では、期間中は晴れるはずでしたがなんと初日から雨が降り出しました。
そんな悪天候にもかかわらず、多くのお客様にご来場頂きありがとうございます。

贈り物ラッピングなどで、お店とギャラリーを行ったり来たりでお待たせする場面も多かった
のですが快くお待ちいただいて、あんあん堂作品を愛するお客さまは本当に優しい方ばかり!
とあらためて感じました。


なかなか写真を撮ることも思いつかず、申し訳ありません。
ディスプレイ作業中 ざっと並んだところです。

f0182586_0534280.jpg


干支皿(来福皿)・陶画をはじめ、細かく描かれた絵付けも多く見ごたえありますよ。

ぜひお越し下さい!
by tousenbou08 | 2011-10-30 01:07 | 企画 | Comments(0)

『あんあん堂作品展2011』 まであと2日です。



f0182586_2014593.jpg

今日25日も 窯を焚かれるそうです。
どんな作品が窯に入っているのでしょう?

集中して仕事が出来るようになった今年の作品展、きっと力の入った作品が並ぶことと思います。


あんあん堂さんは二人揃って、27日朝作品搬入に来られるそうです。
27日(前日)は森のギャラリーで きっと一日中ディスプレイ作業です。


あんあん堂展2011
10/28(金)~11/1(火)


皆さまのお越しをお待ち申し上げます!
by tousenbou08 | 2011-10-25 20:54 | 企画 | Comments(0)

『ハコリエ』の ボタン、人気です!



f0182586_239913.jpg

f0182586_2315924.jpg

ハコリエボタン、ほんとに好評です。

小さな染付けのボタンセットを最初にお買い上げ頂いたお客さまは男性でした。
その時着てらっしゃった白いシャツの「このボタンを付け替えるんです。」とのこと。
お洒落だな・・と感心したものです。

そのほかも ワンピースやセーターに、バッグに、こどもの帽子に・・・など、いろいろなところに
付けられて ちっちゃいけれど大きな働き?をしていることでしょう。


さて 上の画像は、先日のくちぶえマーケットの日お庭に並べた時のもの。

すぐに見つけて素敵なアクセサリーにアレンジしてくれたのは、やはりこの方でした。

f0182586_031289.jpg

ボタンの絵の線と皮ひもの色、そして細さも・・気持ち良いくらい合っていると思いませんか?
それにアンティックなチャーム(というんでしたっけ?)の組み合わせも可愛くて。

素材を見つけるところから作品に仕上げるまで、やはり絵心・・・なのでしょうね。さすがです。


MEMIさんのおかげで、この後アクセサリー作家さんにも人気のハコリエボタン でした。
by tousenbou08 | 2011-10-25 00:32 | うつわ以外のもの | Comments(0)

カレーの器。



外は雨。 狭い店内にずっと一日引きこもっていました。(結構・・好きです。)
暗い画像ばかりですが、「カレーの器」をテーマに 今店内にあるものを撮ってみました。

まず ハコリエさんから届いたばかりの、その品名も カレー皿。
f0182586_22423642.jpg

              【 ハコリエ カレー皿 2835円 , 子どもカレー皿 2625円 】

深めのだ円皿ですので、スープカレーやスープパスタもOKです。
初めて届いた子どもカレー皿、子ども用だけでなくいろいろに使い勝手良さそう!
ハコリエ作品は、一枚一枚並べてディスプレイすると違う絵・色がとても楽しいのですが・・・

次は 粉引きの器を続けてご紹介しましょう。

おなじみの古谷工房作品はとても種類も多く、常に今好まれるデザインを出し続けています。

f0182586_22551510.jpg

               【 古谷信男工房 淵荒粉引だ円皿  2625円 】

人気上昇中の馬場作品は、今回数点セレクトして入荷しました。

f0182586_22575697.jpg

               【 馬場勝文  刷毛目7寸リム深皿  2730円 】

画像の刷毛目作品はこの他 マグ・フリーカップなども届いています。
刷毛目のほか、マットな粉引きと黒のスープカップ・耐熱ミルクパンなどもぜひごらん下さい。


加藤作品の クラシックな洋食器を思わせる美しい粉引しのぎに惹きつけられますね。

f0182586_2312538.jpg

               【 加藤仁志  粉引きしのぎ7寸浅鉢  5775円 】


それぞれ素敵です。 あら!全部リム付きデザインですね。美味しくきれいに見えるはず。

【 古谷工房の角豆皿  1050円 】3枚を木台に並べて、薬味皿にしてみました。

f0182586_2343710.jpg



カレーに合う器いろいろ・・・どうぞ陶千房で手に取ってごらん下さい。

  

    ☆画像のスプーンは、すべて金沢から木下輝夫さんの作品です。
by tousenbou08 | 2011-10-22 00:02 | うつわ | Comments(0)

10月22日(土)は 『くちぶえマーケット』です。

3回目となる 『 くちぶえマーケット 』 22日(土)。

こちらでのご案内 遅れてスミマセン。 今回は、一日だけのイベントです。
雨予報ですが、これまでのマーケットの時のように 時間中だけは降らない!と、信じることに
しましょう。。。


今、「風の森まなびの」に一番多い木 「コナラ」には 、どんぐりがいっぱい実っています。
子供たちが大喜びで拾い集める姿を よく見かけます。

明日コナラの木陰には、 いろいろな手作りショップが並びます。

どうぞお楽しみにお出かけ下さい。
by tousenbou08 | 2011-10-21 22:14 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

あんあん堂『うどんどん』 新作です。



最近のあんあん堂は、絵付けは毎回変わって 定番というものがありません。 考えて見れば
自分だけの一品もの・・・となるわけですから贅沢!ですね。

今回はさらに、生地の土を変えた新作です。
天草の上質な磁器土を混ぜてあるので丈夫さUPです。
また 風合いや色も違います。(細かな鉄粉がある渋い色肌です。)

絵柄は以下の3種、【 つるかめ・つばめ・さかな 3990円 】です。
高台の作りも少し変わったので、【さかな】は角度を変えて撮っています。

f0182586_057835.jpg

f0182586_0582183.jpg

f0182586_0511895.jpg

(あ!急いで撮ったので 主役の鶴亀やつばめが見えませんね。スミマセン。)

次は上からのぞいた内側の絵付けです。

f0182586_1162683.jpg

いつものように大サービス、高台の底にも描かれています。

f0182586_1211186.jpg


次はこれまでのタイプの「うどんどん」です。
現在【 唐子・菊 3675円 】の2種類あります。

f0182586_137937.jpg

f0182586_1373846.jpg


こちらも 内側と高台の底の絵付けもごらん下さい。

f0182586_145034.jpg

f0182586_1453730.jpg

新作より高台が高く、洗って伏せた時のため水抜き穴が、開けられています。



さて どちらのタイプ・絵柄がお好みでしょうか?
それぞれ 個数はわずかですので、ブログUPの後 売り切れることもあるかもしれません。
どうぞ お気軽にお問い合わせ下さい。
by tousenbou08 | 2011-10-19 01:55 | うつわ | Comments(0)

ハコリエ作品届きました!

納品が続いています。  
今日はハコリエさんより荷物が届きました。  早速庭で開けてみました。

f0182586_21492862.jpg

マグ・こどもマグ・カレー皿・こどもカレー皿(使い勝手良さそう!)など、
待っていたアイテムが届きました。

また、人気の「ハコリエボタン」 久々の入荷です。
定番大・中・小 と 土モノボタンセット・染付けボタンセット(封筒の中)の他、いろいろな種類の
一個ボタン(箱の中)も届いています。

セーターやバッグに付けるのはもちろんですが、アクセサリーの素材として使われたり・・・
お洒落上手なお客さまのアイデアに、いつも感心させられています。



さて、商品充実?の店内はさらに 充実しました。
良いモノがバラエティ豊かに揃っている今の感じ、手前味噌?ながら楽しい店だな・・と思います。

とは言え 探す時には足りないアイテムもあって 完璧な品揃えとはいきませんので、ご希望を
お聞きしながら 補充していきたいと思います。
by tousenbou08 | 2011-10-11 22:22 | うつわ | Comments(0)

『あんあん堂作品展2011』 開催します!

今年のあんあん堂は、充実・発展 目覚しい・・です。
その延長線にある作品展も きっと熱いものになることでしょう。 

f0182586_21431877.jpg

来年の干支は「辰」。  あんあん堂オリジナルの龍の絵 が楽しみですね。
定番『来福皿』など、この作品展でお披露目致します。


今年はお庭ではなく 森のギャラリーで行います。

どうぞお楽しみに!!
by tousenbou08 | 2011-10-11 01:01 | 企画 | Comments(0)

もしかして・・・25周年!ありがとうございます。



今日は 『おくんち』 なか日。 素晴らしい秋晴れとなりました。

ここまなび野の森でも 朝から一日中 おくんちの話題で持ちきり、なかでも
7年に一度しか見られない人気の出し物 “コッコデショ” については皆テンションが上がります。

長崎育ちでありながら踊り町とのご縁もなかったせいか これまでおくんちにもあまり関心を
持つことなく来た私でしたが、
昨日の朝 何気なく見た“コッコデショ”のテレビ中継にくぎづけになりました。

その光景は 文才のない私には表現出来ません。 涙するほどの迫力、美しさ!

テレビでもこうなのですから,現場にいたらどれほどでしょう。  
「追っかけ」となる気持ちが 理解できるような・・・。 昨日も今日も店の営業もそこそこに
追っかけに出かけたneemさんに 明日感想を聞いてみたいと思います。。。


そういえば!


おくんちのなか日といえば実は、陶千房 開店の日なのでした。
今年もまた気付かないうちにスルーしてしまうところでしたが。
10周年記念の記憶はありますが、それ以来淡々と(いや感慨に耽る余裕なく・・)年を重ねて、
今日 なんと25周年を迎えました。

振り返ってみますと、

25年は長いようであっという間でしたし、過ぎ去った出来事の中にはいつも学びがありました。
言えることは、これまで陶千房を忘れないで足を運んで下さったお客さまをはじめ、
応援してくれた友や家族 陶千房に関わる多くの方々の支えがあってこそ陶千房の今がある・・・ 
ということにつきます。


25周年の今日あらためて皆さまに 心からの感謝を申し上げます。
by tousenbou08 | 2011-10-09 01:43 | ごあいさつ | Comments(0)

あんあん堂新作も届きました。



お伝えしましたように店内はただ今、商品のバラエティー豊富になかなか充実しています。

f0182586_0401478.jpg

入り口正面のあんあん堂作品の指定席だったこの棚は、このように模様替えをしたところでした。

やや少なめになっていたあんあん堂作品は別の場所にお引越しして落ち着きました。

さて昨日の、あんあん堂さんの納品風景です。

f0182586_113147.jpg

写真は半分くらい写っていますが、いつもよりたくさんの納品でした。
少しずつ あんあん堂のコーナーに加えています。

後日ご紹介しますが、新しい土での作品作りにも挑戦されています。
今回 うどんどん・ゆのみ・飯碗 をこの土で作られました。 良い風合いです。 
あんあん堂ファンの皆さま、ぜひ 実物をごらん下さいね。


あんあん堂作品も加わってますますバラエティ豊富な店内となっています。
by tousenbou08 | 2011-10-08 01:24 | うつわ | Comments(0)