<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マサ子さんのエプロン届きました!



これまでお伝えしてなかったのですが、マサ子さんは今 北海道に移り住んでおられます。

新天地での暮らしに慣れてエプロン作りに没頭できるようになるまで・・・ と、
マサ子さんのエプロンファンのお客さまにはずっとお待ち頂いていました。


本日届いたエプロンは30余点ほど。
寒くなるこれからの季節のために、厚地の暖かい素材のものをたくさん送ってくれました。


午後 届いた荷物を庭で開けていたら、、間もなくミニ展示会のように!
鏡も外に出しての試着会が始まりました。
そして、それぞれの方に一番似合うエプロンを手にして頂いたようです。




久しぶりにマサ子エプロン・かっぽう着が店内に積み上がって(狭いので積むしかないのです)
いますよ~。


               あ!画像なしで スミマセン。。。
by tousenbou08 | 2011-11-27 23:15 | うつわ以外のもの | Comments(0)

器展の日程を変更します。



展示会開催のお知らせをしたばかりですが、
『うちごはんの器展』 の日程 12/212/8(木) ~に変更致します。

f0182586_23225725.jpg

       12月8日(木) ~ 15日(木) 
       陶千房店内 と庭 にて。
          ☆雨天など天候の悪い日があったら順延します。


ただ今も 店内充実していますが ますますの豊富な品揃えでごらん頂こうと思います。

お楽しみに!
by tousenbou08 | 2011-11-27 00:20 | 企画 | Comments(0)

『うちごはんの器展』 開催します。



今年最後の企画展です。

f0182586_111272.jpg

この写真を使って ポスターを作りました。 明日はDM葉書やちらしを作らなければ・・・(遅っ)

              うちごはんの器展
        と き   12/2(金) 〜 12/15(水)
       ところ   陶千房店内と庭


ギャラリーに移動せずに陶千房店内でのゆる〜い形の展示会ですが、品揃えはご期待下さいね。


詳しくはまた明日。



     <追記> 
      うちごはんの器展の日程を変更しました。 12月8日~ です。
by tousenbou08 | 2011-11-25 01:35 | 企画 | Comments(0)

今年も小窓はクリスマス♪




f0182586_22354440.jpg

スミマセン。代わり映えしませんが、やっぱりこの組み合わせが好きです。

古い(昭和?)木の小窓に、北欧の一刀彫の木馬が似合ってますでしょう?
ディスプレイ用の私物ですので、「これを下さい」とおっしゃるお客さまにお断り
する時は本当に申し訳ないきもちです。 
紛らわしいので Xmasリースとダーラマホースに「非売品」のシールを貼りました。

温かな木の趣に、小川洋子さんの色絵マグのフォルムと質感が合うなと思います。

そういえば20年ほど前(古い店!)、陶千房で北欧の土物洋食器をお取り扱いした
ことがありました。
どっしりと美しいフォルムや洒落た配色・・小川作品マグと共通するものがあったように
思います。


和食器といってもひと言でくくれない多彩さですが、冬の「うちごはん」に似合うのは
きっと、シンプルで温かい器、同じテーブルにあってもなじんでしまう洋食器が
あったりする・・・のですよね。


素材の違いとかあっても、「好き」という共通項で選んだものは、難しく考えなくとも
自然にコーディネート出来ているものです。
by tousenbou08 | 2011-11-24 01:01 | できごと | Comments(0)

雅(みやび)さん作 布の『辰・龍』出来ました!



大きな金の玉を抱いた龍。 縁起ものです。

f0182586_210720.jpg

           【 『龍』 塗り台付き 4500円   ※屏風は別売りです。】



『龍』のほか、『鏡餅飾り』 も届いています。 
そのほか人気の 赤い実もの『山帰来』は、今回3種類の仕様で届きました。 
赤い実・葉っぱと青い実・葉っぱと赤い実少し の3種、赤い実には蔦の緑を合わせると素敵!

f0182586_21164395.jpg

           【 山帰来 どれも 1575円 ,  蔦(アイビー) 1470円 】



雅さんの布作品はどれも、希少な布や上質な布を使って丁寧に手縫いされています。

f0182586_21321230.jpg

手のかかった仕事。
よく見ると優しい目です。








f0182586_2134467.jpg
     
古布縮緬の深い色合い。
干し柿・えび(ヒゲも)・橙 細かい! 
この見本より少し大きく作ります。 とのこと(嬉しい!)。



【 ちりめん鏡餅飾り 3150円 】









あんあん堂作干支シリーズ『来福皿』 『来福陶画』もいっしょに、干支飾り 勢揃い です。
 
f0182586_21584156.jpg



年内お渡しのためには、早めのご注文 お待ちしています。
by tousenbou08 | 2011-11-22 22:11 | うつわ以外のもの | Comments(0)

女性作家による 手びねりの器たち。



今日は久々の秋晴れ。
陶千房の庭で カフェ・ド・ジーノさんから出前?のサンドイッチセットを、友人といただきました。
澄みわたった空を見上げながらのコーヒータイム、ゆっくりと時間が流れていくようでした。



そんな秋の空気を写し取ったような、透明感あふれる作品が届いています。
二人の女性作家の作品、どちらも手びねりによる成形と手描きの美しい絵が特徴です。

まず、奈良県より 「ハコリエ」西本なほさんの『青の家』シリーズ。

f0182586_2342049.jpg

外で撮ったので 色が薄く青っぽくなっていますが、ニュアンスのあるグリーンなのですよ。

新作の台形のボール大・小や高台のある小鉢のほか、チューリップの形の大きめの皿・
細長いプレート皿など 待っていたお皿も届きました。

色も、物語のような絵も、描かれた線も、「繊細な感性」という文字が浮かびます。
少しづつ集めていきたくなる・・・心ときめく「青の家」マニア?のきもち、分かりますね。


さてもう一人は有田から。 山口京子さん、出産後久しぶりの入荷です。

f0182586_0116100.jpg

野の花などを流麗な線で描きふんわりと滲ませた筆のタッチは、京子さんだけのモノです。

子どものための食器として、ちびマグ・ちび飯碗・すり鉢 があります。
飯碗やボウルのほか、画像のボート型の深鉢や平らなプレート皿も素敵ですね。


永く待ちすぎた?京子作品ファンの方々、ぜひ会いにいらしてください。
by tousenbou08 | 2011-11-14 01:03 | うつわ | Comments(0)

『くちぶえマーケット11月』 開催致します。



f0182586_23113871.jpg


「風の森まなびの」の庭に、手作り雑貨などの小さなショップが並びます。
深まる秋の空気や木々の色づきを満喫しつつ・・・のショップめぐり、ぜひお出かけ下さい。


   テナント各店も、すぐやって来る寒い冬に向けてホッコリ温かくなるメニューや品々
   充実でお待ちしています。
by tousenbou08 | 2011-11-11 23:59 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

NCM『なんでんcafe』 見てくださ〜い。



たぶん明日(木)または(金)放送になると思いますが、
長崎ケーブルテレビの番組 『なんでんcafe』 で、【木下さんのスプーン】が紹介されます。


   『なんでんcafe』 放送時刻  PM 5:00〜

         再放送時刻  PM 7:00〜   PM 9:00〜   PM 11:00〜


昨日(11/8)のことでした。
長身の綺麗な方がお店に入って来られて、見とれていた私。。。
『なんでんcafe』 木・金 担当アナウンサーの「大倉みなえ」さんという方でした。

何気なく陶千房に立ち寄られたそうですが、木下さんのスプーンに感動して下さって・・・
番組の中での街角情報(的な?)コーナーで、ぜひ木下さんのスプーンを紹介したいとのこと。

写メを撮られた上、お気に入りのスプーンを購入頂きました。


ケーブルテレビ視聴の方(ウチは見ることが出来ず残念ですが)はぜひ、ごらん下さいね。
by tousenbou08 | 2011-11-09 23:22 | お知らせ | Comments(0)

あんあん堂の干支飾り。

早いもので今年もあと2ヵ月余り、まだピンと来ませんが来年の干支飾りをご提案する時季に
なりました。
先日の作品展に合わせて、あんあん堂さんの干支皿と陶板が出来てきました。
それぞれ 【 来福皿 】 【 来福陶画 】 と名付けられています。 

f0182586_2138463.jpg

来福皿はいつものように、小皿・丸 と 中皿・だ円 の2種類です。

f0182586_21501762.jpg

               【 来福皿 小・丸   1890円   】

f0182586_2153289.jpg

               【 来福皿 中・だ円  2625円   】

来福陶画も、大・小 2種類 作られています。
f0182586_2249545.jpg

               【 来福陶画  小   5250円   】

f0182586_225278.jpg

               【 来福陶画  大    8400円  】

いかがでしょうか?
グーンと力強く天空を翔ける陽気な龍が・・・きっと来年の運勢を押し上げてくれそうですね。



☆どうぞお早めのご注文お待ちしています。       
☆木の小さな皿立ても必要な方はご注文下さい。(525円)

                                     陶千房☎095-887-3261                
by tousenbou08 | 2011-11-04 23:38 | 企画 | Comments(0)

『あんあん堂作品展2011』終了して・・・



f0182586_223634100.jpg

作品たちは無事、陶千房店内に引越して来ました。

五日間の期間中多くのお客様にお越しいただきましたこと、心から感謝申し上げます。

県外からも足をお運びいただくなど、
あんあん堂大好き!な方の輪が 少しづつ広がっていることを実感した今回の作品展でした。
このブログでもっと早く作品展開催の告知をしていれば、遠方の方ももっとお出でになれたかも
しれませんね。 (遅さを反省。。スミマセン。)


しかも作品展のようすをブログで全くお伝えしないままで 終わってしまい、
お出でになれなかったお客様には申し訳なく思っております。

これからになりますが、新作など少しづつご紹介していきますね。
その一つ 【ウエッキー・バッチー 3675円 】 です。

f0182586_22535040.jpg
f0182586_22561258.jpg

使い方サンプルとして多肉植物を植えてみましたが、苔玉や可憐な野草なども合いますね。
底には小さな穴がたくさん開けてありますので、石鹸入れ?などにも使えそうです。

形も楕円や細長いのや扇形などいろいろ、絵柄も 龍・つるかめ・などバリエーションいっぱい。
実物をどうぞごらんください。
by tousenbou08 | 2011-11-03 23:08 | 企画 | Comments(0)