<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。

本日で年内の営業は終了致しました。
無事終えることができましたのも、ご愛顧下さった皆さまのおかげと心より感謝申し上げます。

1/4 まで5日間のおやすみをいただき、新年は5日 から営業致します。 






   
by tousenbou08 | 2011-12-31 00:06 | ごあいさつ | Comments(0)

あんあん堂の 『 龍 飯碗 』



あんあん堂の亜紀さんが、納品に来られました。

『来福皿』 や 『飯わんわん』など ご注文頂いた分の納品がほとんどですが、陶千房に少しづつ
置けるものもありますので新しい絵など 少しご紹介していきますね。

取り急ぎ撮ったのは、龍を描いた 飯碗。    暗くて ピンボケですが、ひとまずUPします。

f0182586_023464.jpg
f0182586_06261.jpg

ダイナミックに描かれています。 男子?に似合う 飯碗 です。
しっかりとして持ちやすく 汁椀 や 鍋物の取り鉢にも良さそうです。

画像では分かりにくいのですが、内側から側面に繋がった絵です。

ぜひ 実物をごらん下さい。     【 丁寧な形・凝った絵 ですが 2625円 です!】  









来福皿をご注文頂きましたお客様には年内お渡しのお約束!あと数日しかありませんので、
 お電話しなくては・・・。   どうかお留守でないことを願って。。。


ご注文数より少し多めに届いていますので、まだの方や プレゼントなどにもご利用下さい。 






 
by tousenbou08 | 2011-12-24 00:53 | うつわ | Comments(0)

ホームパーティーのお皿。



細長ーい盛皿です。 
ここまで長いと普段はあまり出番はないけれど、みんなが集まる「ここぞっ!」と
いう時にはこれ以上素敵に見えるお皿は他にないかもしれません。

f0182586_2343435.jpg

         【 宮川文英 長い皿(アイアン皿立て付き) 16800円 】

画像は以前に撮ったもので スミマセン。

宮川さん自作のお洒落なアイアン皿立てがセットになっていますので、
インテリアとして飾って置ける・・というより 飾って置きたいお皿です。 

グリーンとの相性がとても良いので 観葉植物と合わせたり、
お皿を背景に オブジェなど(質感の良いホンモノが似合います)を置くことで、
個性的な素敵空間が出来ます。



そして器としての出番では、盛り付け簡単!
テーブルの中央に置いて 葉っぱなどあしらいながら並べていくだけでオシャレな
盛り付けの完成です。

おご馳走に見えて みんなの歓声が上がること!まちがいなしです。



このほか、テーブルが小さい・普段にも頻繁に使いたい・・という方には、
違うデザインですが もっと短い「長~い皿」もあります。


クリスマスやお正月のホームパーティに、活躍しますよ。
by tousenbou08 | 2011-12-20 00:27 | うつわ | Comments(0)

耐熱ミルクパン 好評です!


ひと目で心惹かれる・・のだな・・・と、傍で見ていて分かります。
はっとして手に取られる方が多いのです。
なんと言っても木の取ってがチャームポイント。

f0182586_010285.jpg

         【 耐熱ミルクパン  馬場勝文  3990円 】

特にチャイなどミルクティー愛好家の道具というばかりでなく、キッチンに置いとくと
楽しそー!と気軽にお求め頂いています。 

お使いの方からは、ちょっとお湯を沸かすのにも良く使います など、便利に楽しく
愛用されている様子が伝わって来ます。 
使い勝手の良いキッチンの相棒のようです。

馬場勝文さんの作品、他にはスープカップも届いています。 
ポッテリとおおらかなフォルムです。

f0182586_0375856.jpg

マットな質感の白(粉引) と 黒 があります。


      ご紹介したものの ただ今ミルクパンは完売しました。 
      お待ちいただければ、ご予約もお受けしています。
      こだわりの方へのギフトにも 選ばれています。


f0182586_0463511.jpg

ミルクは焦がしたら格段に味が落ちるとのこと。 土鍋なら美味しく出来ますね。
by tousenbou08 | 2011-12-18 00:50 | うつわ | Comments(0)

うちごはんの器展、続きます。


今朝から急激に冷え込んで ここ長崎も、真冬になりました。
あぁ ふゆの寒さはこうだったんだ・・と思い出しました。これまでの寒さは
まだまだでしたね。

うちごはんの器展15日までとご案内していましたが、場所移動なし・常設商品も
そのままでの店内展でしたからこのまま続けています。

豊富な作品数でしたのでまだまだ楽しんでいただけることと思いますし、品薄になった
アイテムやリピートしたい作品など補充しつつ充実した状態にしていきます。


デザインや質感など作家それぞれの個性を見ることも、自分の好みと出会えることも、
いろいろな作家の作品が揃った今回のような企画展ならではの楽しみかと思います。


そういうわけで、ご紹介したフリーカップのつづきです。

f0182586_1145653.jpg

         【 佐藤正士  志野あみだ文フリーカップ  2625円 】

前回の画像 4点とも佐藤正士作 同じ価格です。
織部や鼠志野などの伝統的な意匠から このような新しいデザインを生み出す感性に
驚かされます。

理屈抜きに むしろ「今」のくらしに合う親しみやすいデザインだと感じますが、
いかがでしょう?

土物としてはとても丈夫で扱いやすい、しかも上質感あふれるカップですので、
おすすめです。
by tousenbou08 | 2011-12-17 01:39 | 企画 | Comments(0)

今日の 「うちごはん展」。



今日もお天気に恵まれて 庭にもディスプレイすることができました。
といっても 小さな台をテーブルに見立ててのささやかなセッティングです。


f0182586_23202994.jpg

総織部の小鉢に“おかず”を(のつもり)、それにかぶ絵の飯碗を合わせて見ました。
                  (あ!アヤメ文が横になってましたね。)

こんな華やかな組み合わせは、お好きでしょうか? 
洗練された意匠に土物の温かさも備わった美濃の器は特に この季節に合います。
 

かぶ絵の飯碗、ペアでますますインパクトあります。 丁寧な手びねりに手描き。
f0182586_0215168.jpg

         【 中村慎二  かぶ絵飯碗 赤・白   各3465円 】

箸置きも同じく 中村慎二作 です。 

そして、
上の画像のカップは、織部を新しい感覚でデザインされた作品です。

f0182586_043734.jpg

今回この4種、伝統的な志野・織部が かっこいい今!らしい作品で登場です。


つづきは次回に。。。
by tousenbou08 | 2011-12-16 00:43 | 企画 | Comments(0)

あんあん堂さん 納品に。 縁起物陶画など。


11日はあんあん堂の亜紀さんが、納品に来て下さいました。
新しい絵付けでのうどんどんやだ円皿などの器のほか 陶画など、届いています。

f0182586_103967.jpg

               【 あんあん堂 だ円皿 かっぽう着絵  3675円 】

「かっぽう着を着た女の子、描いてみたかったんです。」 と亜紀さん。 
なんとも幸せそうな表情の少女と梅の花 ! 福を呼んでくれそう・・・。

使いでがいろいろありそうな形と大きさです。絵柄はこのほか、つるかめ・唐子 があります。

レンゲも新しい絵付けが出来ました。

f0182586_1164034.jpg

               【 あんあん堂  レンゲ 文字 945円 / 花 840円 】

縁起物 の陶画が届きました。

f0182586_1215454.jpg

               【 招きねこ陶画 5250円 / 笑門来福・七福神 6300円 】

首を傾げたポーズの招きねこ 愛嬌たっぷりですね。

あまりきれいに撮れていません。どうぞ実物をごらんください。 
                                    ご来店お待ちしています!
by tousenbou08 | 2011-12-14 01:31 | うつわ | Comments(0)

うちごはんの器展 やっています。



今回の陶千房店内での展示会は、この展に向けて集まったたくさんの作品はもちろんのこと、
マサ子さんのエプロンほかいつものコーナーの作品などの全部を一度にごらん頂くことが出来
ますし 良かったかなと思います。

今日のように晴れた日は 庭にも少し展示しています。

f0182586_23444117.jpg

大石さんの土鍋と合わせて おなべの食卓のイメージを。

デッキには(画像なしですが)、いつもは店内の棚で重ねて展示していますので 本当は
一枚いちまいごらん頂きたかったハコリエのうつわなどを、のびのびと広げて並べています。  
青空が似合う器たちですから。


毎日どっと混み合う程でなく(3人で凄いいっぱいに見える店)、不思議とお客さまが入れ替わる
ように来店されてゆっくりおしゃべりもできて、まるで私の対応能力?に合わせて下さっている
かのような・・・ ゆる~い展示会となっています。


そうそう・・贈り物のお品はお決まりでしょうか?

プレゼントのラッピングをご予約下さって、後日取りにお出で下さる場合はほんのきもちですが、
5%off にさせて頂きます。


品揃え豊富ですので、どうぞ足をお運び下さいね。
by tousenbou08 | 2011-12-14 00:48 | 企画 | Comments(0)

ハコリエボタンの実力。



陶千房で隠れた人気商品、【ハコリエボタン】。
いえ、隠れた・・というより 陶千房にボタンがあることが知られていない ということです。
思いもかけずこのボタンに出会って、「あっ!かわいい!」と 
歓声を上げられるシーンもたびたび、「・・・でしょ。」と ひそかに楽しんでいる私です。

ハコリエボタンでの変身?をお客様に見せていただきました。

f0182586_1101591.jpg

「コートのボタンを変えたくてずっと、あちこち(東京でも)探し廻ったけれど やっと・・」と
おっしゃって、先日お買い上げ下さったM様。 
その後グレーのカーディガンのボタンもと再度ご来店頂いたのでした。

f0182586_1314944.jpg

ボタンが良く見えるようにとマフラーを外して下さってパチリ。

本当は美しいお顔とスラリとした全身も撮りたかったのですが、、、、
ハコリエボタンの持つ甘ったるくない個性的な可愛さが、M様に良くお似合い! と
思いました。











今日もハコリエボタン、お嫁に行きました。
どんなふうに使われて 役に立っているのでしょうか。
by tousenbou08 | 2011-12-11 01:56 | うつわ以外のもの | Comments(0)

うちごはんの器展、二日目でした。



今日はぐっと冷え込みました。
うちごはん展初日の昨日は、朝から小雨。
あいにくのお天気ですのに 足を運んでいただいたお客さまには心から感謝致します。

庭でごらん頂くには寒いので、少々窮屈なディスプレイですがほとんど店内での展示になりました。

f0182586_0572325.jpg

例えばここは深皿や浅小鉢を集めたコーナー。こんなふうに重ねて展示しています。
せめてとなりどうし引き立て合うもので・・・くらい心がけてはいるのですが、ぎゅっと詰まっています。

今回の展示会は個展ではなく、この季節に欲しいいろいろな作家の作品が集まっていてきっと、
楽しんでいただけるのでは と思います。
少しづつご紹介していきますね。

f0182586_1132518.jpg

               【達    飴釉一珍7寸皿 3150円 、同5寸深皿 2835円 】

これまでなかったタイプのとても美しいお皿です。内側のベージュとリムの飴釉が柔らかに調和
しています。 7寸皿は洋皿のようなキリッと固い形、深皿の方はなぶった柔らかな形です。

f0182586_1321934.jpg

               【 中垣連次  鼠志野ぶどう文たわみ盛鉢 4725円 】

煮物などをどーんと盛りたいですね。
「和」ってかっこいい!と思わせる器、上質感とお値段の意外性が嬉しい中垣さんの器、
オススメです。 

おでんの器・シチュウの器・お鍋の取り鉢・スープの器など、いろいろありますよ。



狭いお店にぎゅうぎゅう・・・も、なかなか楽しいです。
by tousenbou08 | 2011-12-10 01:47 | 企画 | Comments(0)