<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

小川洋子さんの茶香炉

小川洋子さんと言えば 急須 ですが、茶香炉も 一番! だと思います。

f0182586_23121671.jpg

うつわの粉引とも違う ラフな土肌と窯変がなんとも言えない味わいです。

小川さんの茶香炉は 茶葉が剥き出しにならないよう蓋があること、急須作りの延長線の
ふっくらとしたフォルム、透かし彫の繊細さなど・・・オブジェとしての美しさが秀逸です。

f0182586_23274991.jpg

両耳付きのこのデザインは 和洋どんな空間にも合う形で人気です。
和にぴったりのつる付き土瓶型もあります。

それぞれ 粉引と焼締との 2種類があります。

f0182586_23341712.jpg

透かし彫の模様も 画像の他に、桜や撫子の花びらを散らしたものなどいろいろです。


ひと頃のような茶香炉ブームは去りましたが、お茶を焙じる香りは誰にも好まれますので、
ずっと生活の中で欠かせないものとなっている方も多いのではないでしょうか。




『小川洋子 ひゃくの急須2012』 では、茶香炉もごらん下さい。
by tousenbou08 | 2012-02-29 23:54 | うつわ | Comments(0)

『小川洋子 ひゃくの急須2012 』まで あと3日。

f0182586_0312189.jpg


小川さんの作品、どんなのかな? とご存知ない方は、このブログ右の<タグ>欄で「小川洋子」を
クリックしていただくと これまでの作品をご紹介した記事の全てをごらん頂けます。



しのぎや面取りを施した粉引や灰釉、デッサン力が生きた「掻き落とし草花」 をはじめ
グリーンのシリーズ、 洒落た線と色の色絵シリーズ 等など 多彩です。

質感 フォルム 使いやすさ どの要素も、完成度が高い作家です。



お気に入りの急須やカップがあれば、お茶時間は もっと豊かなものになりますね。
by tousenbou08 | 2012-02-29 01:20 | 企画 | Comments(0)

もうすぐ雛祭り。 

f0182586_0575650.jpg

最も人気の高い キタ陶房の『麻衣』 です。

キタ陶房のお雛様は、初節句のお祝いに・・・だけでなく、自分のために・・・インテリアとして・・・と
お求め頂くことが多いので、まだしばらくは展示するつもりです。

写真よりもはるかに素敵ですので ぜひごらん下さい。


プレゼントに贈られることの多い 『あんあん堂作 お雛さま陶画』 もあります。
どちらも一点ものです。

f0182586_127049.jpg
f0182586_1273363.jpg


       発送も承ります。

                  陶千房 tel. 095-887-3261
by tousenbou08 | 2012-02-28 01:41 | うつわ以外のもの | Comments(0)

ハコリエボタン届いています。

先日ご紹介しましたハコリエ作品入荷のお知らせ、つづきです。

f0182586_0135539.jpg

品切れしていた ハコリエのボタンが、たくさん揃いました。

人気の「土ものボタン」は いつもの6個セットのほかに今回 バラ売りもあります。
そしてごらんのとおり初めての「数字ボタン」も仲間入り。 とてもかわいいでしょ?

かわいい!と言えば、いつものハコリエとちょっと違うデザインのこんな大皿も届いています。
f0182586_016378.jpg

さて どんなオカズを盛りましょうか?  楽しめそうです。  

 

青の家シリーズも、人気の細長皿のほか新作も・・・どれも素敵です。

f0182586_035937.jpg

無造作でしかもセンシティブな線! 


一枚一枚違う絵を どうぞ陶千房で、手に取ってごらん下さい。
by tousenbou08 | 2012-02-27 01:07 | うつわ | Comments(0)

「匂い椿」の花が咲きました。


この二三日 寒さが和らいで、明るい日差しにほっと一息 できましたね。
先日、蕾いっぱいの匂い椿の鉢を頂きましたが この温かさにぽつぽつと花開きました。

f0182586_0255723.jpg

匂い・・といってもかすかな香り 小さめの可憐な花です。

冬枯れの寂しい顔をした庭に 優しい笑顔ですっと立っている・・・少女 のようです。
by tousenbou08 | 2012-02-25 00:48 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

ハコリエの器・青の家 いっぱい届いています。



好評頂いて品切れだったもの・・・カレー皿・カップやお茶碗などのほか、ハコリエ住宅やマグが
たくさん届きました。
新しい作品もいろいろありますので、ぜひ実物をごらん下さいね。

青の家シリーズも、新作の大きめトレイやボウルなども1点づつ届いています。 早い者勝ち!


ハコリエコーナーの一部です。(今回届いた分以外もいっしょに写っています。)

f0182586_00195.jpg

f0182586_005426.jpg


窮屈に詰め込まれて・・・ハコリエの器さんたちごめんなさい。。。
by tousenbou08 | 2012-02-15 00:06 | うつわ | Comments(0)

小川洋子 ひゃくの急須2012 ポスター


冬の雨。。。 ここ「風の森まなび野」は今 寒々しい冬枯れの景色です。


春の明るい陽ざしが待ち遠しい!と思いながら、『急須展』のポスターを貼ったり ちらしを
作ったりしました。

f0182586_23215574.jpg


『小川洋子 ひゃくの急須』展は、振り返って見ると 毎年同じ時期に開催して来たことの意味が
あるように思います。

もともとクオリティの高い小川作品ですが、いつも変わらない仕事をしているようでも常に進化を
続けていて 洗練されていくのが分かります。


一人の作家の磨かれていく行程を見せて貰えることは ありがたいことです。
by tousenbou08 | 2012-02-13 23:57 | 企画 | Comments(0)

お雛さま いろいろ展示しています。

遅すぎるご案内ですが・・・今年も キタ陶房のお雛さまを数種類展示しています。

f0182586_22503863.jpg

色使いなど古風な雰囲気のお雛さま 『飛鳥』 です。

HPでご紹介しています 『蘭』 とほぼ同じくらいの大きさです。
凛とした華やかさのある 『蘭』 と対照的に、控えめでおっとりとした表情の 『飛鳥』
どちらがお好みでしょうか?


次は人気の立ち雛 『源』 をご紹介します。(画像悪くヘンなお顔に写って可哀そう・・)
f0182586_22511988.jpg


どっしりと、ふっくらと、温かさいっぱい・・・心癒されるお雛さまです。

立ち雛にはもう一つ、シックで優雅な 『麻衣』 もあります。
それぞれの個性があって どちらも素敵ですのでぜひ実物を ごらん下さいね。(陶千房HPも)


以上のご紹介したお雛さまは、玄関やリビングなどに飾るのにちょうど良い インパクトある
大きさですので、インテリアにも初節句のためにも おすすめです。

桐箱にポンと納まって 出すのも仕舞うのも 簡単ラクラクですよ。


このほか小さめの 『茜』 や、雅さん作 古布のお雛さま、吹きガラスのお雛さま なども
好評です。
by tousenbou08 | 2012-02-13 00:03 | うつわ以外のもの | Comments(0)

『 小川洋子 ひゃくの急須2012 』 開催致します!

寒いっ!毎日ですね。 


新年のご挨拶から 長い間ご無沙汰してしまいました。 にもかかわらず 覗いて下さった
皆さまには心からのお詫びと感謝を申し上げます。

1月の早かったこと!ハタと気付けば2月に入っていて・・・ということは3月の小川展のお知らせを
急がなくては! とおさぼりから脱出?です。



ちょうどそこに、小川さんから DM用のイラストが届きました。 
「あ!今年は水彩でなく色鉛筆だ」。 いつもの小川さんらしい自在な線で描かれた素敵な絵です。
早速、文字を乗せてDMの原稿を作りました。 取り急ぎ。

f0182586_0471737.jpg


小川さんの急須は本当にいいです!! この機会にぜひmy急須を見つけて下さいね。
by tousenbou08 | 2012-02-06 00:53 | 企画 | Comments(0)