<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

木下さんのパズル制覇!

f0182586_21482153.jpg

まず、思いっきりバラバラに崩してから1ピースづつ並べました。
複雑なアールで構成された動物たち、 一つ一つがちゃんと立つように作られていました。

一番の大物パズル “にわとり”さん、上の写真の動物たちのパズルが完成した姿 です。
たまごは はずしておなかのとこに 置いています。 芸が細かい!

f0182586_21525297.jpg

もしもうっかり崩した時さっと復元できるように、紙を敷いて1ピースづつ外しながら鉛筆でなぞって
型紙を 作ったのでしたが・・・

f0182586_21544819.jpg

型紙など不要! あっという間に完成したのは、私ではなく今年4年生になった 『aiちゃん』でした。

棚に並んだ 手前の四角い枠に納まるタイプは、『ポケットパズル』 と名付けられています。

これも aitちゃんはすべて制覇しましたが、完成してもまた 楽しそうに再挑戦していました。 
きっと一つ一つの動物の姿が楽しくて飽きないのかもしれません。


昔 木下さんのパズルで遊んだ子供たちが、今 お父さんやお母さんになっていて、「同じように
自分の子供にも・・・」と 工房を訪ねて来られることが増えた と嬉しそうに語っておられました。


どうぞ遊んで見ませんか? 大丈夫!型紙用意しています。 あ・・・ 要りませんね。
by tousenbou08 | 2012-05-26 22:52 | うつわ以外のもの | Comments(0)

『吹きガラスと陶&鉄の作品展』 ポスター

f0182586_1275424.jpg

大急ぎで作って 掲示板に貼って来ました! 
いつものこのギリギリパターン脱却したいものですが・・・

でも、素敵な作品展にしますよ~  
by tousenbou08 | 2012-05-25 01:30 | 企画 | Comments(0)

 「どくだみ」 が咲きました。



陶千房のつくばい廻りに どくだみが咲き出しました。 季節が巡って来たのですね。

f0182586_22445996.jpg
花も葉っぱも その色と形が、そして全体の姿も “デザインされたもの ”としか思えない美しさ。
でも臭いがねぇ と必ず言われるのですが、それほど嫌な臭いでもないのにな・・・と
秘かにかばったりしてしまうほど、愛すべき花だと思っています。


どくだみを描いた小川洋子さんの急須やカップは、とても素敵です。

f0182586_23155073.jpg

粉引に緑の濃淡が爽やかですね。

f0182586_23285297.jpg

焼締に“掻き落としで”描かれた 見事な つる付き花器。 
一輪のどくだみは、、雅 さんの布花 です。 

雅さんの布花は、実物をじっくり観察して作られています。


どくだみが咲く時期にいつも 『宮川文英さんの陶&鉄 と 吹きガラスの作品展』 を催しています。
今回もギャラリーいっぱい、 どくだみが活躍してくれることでしょう。。

               6月8日からです。 お楽しみに!
by tousenbou08 | 2012-05-24 00:12 | うつわ以外のもの | Comments(0)

加藤祥孝 『灰釉線彫り雲形小鉢』  



☆リンクなど追記しました。
こんな小鉢探してた・・・という方 いらっしゃると思います。


f0182586_01529.jpg

        【 加藤祥孝   灰釉線彫り雲形小鉢  1575円 】

無釉の縁の火色と 灰釉のグリーン とのコンビネーションがきれいです。
このかっこいい男前?の質感に加えてかわいい花型(雲形でした)というのが良いですね。


f0182586_02349.jpg

『まさ子さんの万のう酢』で漬けたかぶの酢漬けをちょこっと盛ってみましたが、
お豆やフルーツや 酒の肴など・・・いろいろ合いそうです。


同じシリーズの このお皿をご紹介したことがありました。
変わらず素敵な器として いつも仕入れていますので、どうぞ実物もごらん下さい。
どっしりとした底広マグ も届いています。


f0182586_0413611.jpg

【加藤祥孝  灰釉正角プレート皿(小)2625円/(大)3675円/マグ2940円 】


このシリーズでは、他に 丸い取り皿も 揃っています。



☆ついでに・・コマーシャル。
   
『まさ子さんの万のう酢』ますます好評です。この時季特にお野菜が美味しくて!
『まさ子さんの南蛮漬けの素』も新入荷しました。             

<追記>  まさ子さんの美味しいレシピはこちらでごらんいただけます。
by tousenbou08 | 2012-05-23 01:19 | うつわ | Comments(0)

木下輝夫さんのスプーン 充実しています。



見ているだけでも きもちいいスプーンたち。

f0182586_2192690.jpg

一つ一つ違うかたち、その用途に合わせて種類も豊富です。

ティースプーンから アイスクリームに、ヨーグルトに、おかゆに、スープに、カレーに・・・・と
そして赤ちゃんの離乳食に、小さな子ども用に、器にあわせた取り分け用にと・・・

木下さんの「木と相談しながら作っています。」 という言葉は、あの独特の形の理由です。


材料となる木の多彩さも 楽しい! 木目や色や質感がみな違っています。

サクラ・ケヤキ・ブナ・カエデ・クヌギ・ミズメザクラ・アカシヤ・ヤマボウシ・コノテカシワ
タガヤサン・パドゥーク・イエローポプラ・キハダ・ブビンガ・シカモア・サザンカ・ローズウッド
神代ケヤキ・シタン・・・・
思いつくまま、順不同です。 このほかにも まだまだありました。

それぞれどんな木なのか、知りたくなりますね。

f0182586_222878.jpg

今なら、たくさんの中から 自分に合うスプーンを見つけることができますよ。

素敵なプレゼントとしても オススメです。





 
by tousenbou08 | 2012-05-21 22:42 | うつわ以外のもの | Comments(0)

『吹きガラス と 陶&鉄 作品展』 のお知らせ。




今年の「吹きガラス」出展作家に新しく 「てとてと」さんが加わります。


f0182586_2312374.jpg

先日の記事でその一部をご紹介していますが、陶千房の展示でもお客さまに好評です。
本番のガラス展での 作品展開が楽しみです。



そして 美しい色あいで 毎年おなじみとなりました「匠工房」さんの作品も出展されます。

f0182586_044873.jpg

                           
「琉球吹きガラス」といっても工房によって作風は全く違っていますので、二つの工房の
バラエティ豊かなガラス作品が並ぶことと思います。



吹きガラスのほか 同じく沖縄から、「宮川文英」さんの「陶&鉄」作品も届きます。
いつも大人気の花器を中心に、洗練された個性的な作品をお楽しみに!

f0182586_1235426.jpg

                    
                                                                                <吹きガラス と 陶&鉄 の作品展> 
       6月8日(金) ~ 12日(火)  

        風の森まなびの森のギャラリー
        
         みなさまのお越しをお待ちしています。


                                                                             
by tousenbou08 | 2012-05-20 01:55 | 企画 | Comments(0)

『吹きガラス と 陶&鉄 の作品展』 開催します。




f0182586_22512699.jpg

今日は 少しひんやりと 爽やかな一日でした。

陶千房の入口の 「プリペッド」、純白のつぼみの房をたわわに付けています。
まなび野の住宅街の垣根にも よく見かけますね。

さて、
5月の陶千房のイベント「二人のまさこさんの展示会」も好評のうちに終わって一息、
ここ風の森の 「くちぶえマーケット」 も無事終了し、次の日
私事ながら 「運動会のちらし寿司当番」もやり終えて・・・ちょっとホッとしたところですが、
おっと!こうしてはいられないのでした。
(どうも歳のせいか 同時進行が出来なくて、一つ終わらないと次に移れないのです。)


6月は 『 吹きガラスと 陶&鉄の作品 』(仮称) の企画展を開催します。

先日ご紹介した“吹きガラス工房 てとてと”さんや、“鉄と陶 宮川文英”さんとの作品
、沖縄からの参加です。


皆さまに喜んで頂けるような 夏に向けての作品展にしたいと思います。
どうぞ ご期待下さい!!





 
by tousenbou08 | 2012-05-18 23:29 | 企画 | Comments(0)

あんあん堂のたこ焼き専用皿?など。

数日前に あんあん堂の亜紀さんが納品に見えました。
その中から少しご紹介します。

f0182586_23455148.jpg

『たこ焼き専用皿』 と名付けられていますが、使い方自由。 チョコレートも可愛いし その他
小物など・・・も。  一目見て 可愛い!との声が上がります。

左隣は 久しぶりの 『 3ボコ ・ 2ボコ 』、これから特に お素麺の薬味を入れたり、
おつまみを入れたり・・・と、重宝します。

f0182586_0203031.jpg

『ツギハギ皿 大』は 以外に深さもあるので お素麺などを盛り付けてもかっこいいですね。
少し小さい 『ツギハギ皿 中』 もあります。

右側 『サラダぼーりゅ』、大(盛り鉢)・小(取り鉢)は、久々の入荷です。
今回の絵は、マイムマイムうさぎ。   この他 オリジナル唐子 も出来ています。

次は いろいろお皿コーナー、手前は今回仲間に加わった 磁器の豆皿 『もっちり皿』 です。

f0182586_0332338.jpg

『気まぐれロクロ小壷/ 壷(七福神)』 と名付けた 花入も届きました。

f0182586_049487.jpg

どうぞ陶千房で 実物をごらん下さいね。


    【今回入荷作品の価格は以下のとおりです。】

たこ焼き専用皿 ¥2310 /  3 ボコ ¥2415 /   2 ボコ ¥1785

ツギハギ皿(大) ¥6090 / ツギハギ皿(中) ¥4935 / もっちり皿 ¥1365

サラダぼーりゅ(小) ¥2415 / サラダぼーりゅ(大) ¥4725

気まぐれロクロ小壷 ¥2625 / 気まぐれロクロ壷(七福神) ¥8400
by tousenbou08 | 2012-05-18 00:53 | うつわ | Comments(0)

くちぶえマーケット 終了しました。

緑輝く五月晴れのもと かわいい手作りのショップが並びました。
オープン直前の 陶千房近くのショップのようすです。

f0182586_23261594.jpg


終日おだやかなお天気に恵まれ、お散歩がてらのご家族などで賑わっていました。
皆さま お気に入りの雑貨を見つけて ショップ巡りを楽しんでおられるようすでした。

お越しくださったお客さま、出店して下さった作り手の方々、ありがとうございました。


次の開催は、秋 の予定です。
by tousenbou08 | 2012-05-12 23:43 | 風の森まなびのだより | Comments(0)

『くちぶえマーケット』 開催いたします!



久しぶりの 『 風の森まなびの くちぶえマーケット』 です!

くちぶえマーケットおなじみの作り手さんをはじめ、初出店の方々も加わって賑わいそうです。


        風の森まなびのくちぶえマーケット

     5月12日(土) 10:00~17:00

f0182586_2263595.jpg
新緑のパワーが満ちたまなび野で、お散歩がてらのショップ巡りをお楽しみ下さい!!
  

<もうひとつの お知らせ>陶千房営業時間の変更について
5/13(日) は、都合により PM2:00頃から 営業致します。
ご迷惑をおかけしますが どうぞよろしくお願いいたします。
by tousenbou08 | 2012-05-10 22:12 | 風の森まなびのだより | Comments(0)