<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

吹きガラス の 風鈴


f0182586_21593910.jpg

「吹きガラス匠工房」作品 です。


梅雨が明けましたが、照りつける太陽というより“高温多湿”に ぐったり・・ですね。
まだ夏は始まったばかり、これからが夏本番です。

暑さに負けないで、“涼”を誘う 風鈴で 夏を楽しく演出しませんか。
ガラスに触れて音を響かせる白い棒 は サンゴ です。

一つひとつ 色も 音色 も違います。 お気に入りを見つけて下さい。


f0182586_22343095.jpg

by tousenbou08 | 2012-07-26 22:42 | うつわ以外のもの | Comments(0)

ハコリエの器 仕切り皿 と newカップ 



『ハコリエ』作品からご紹介いたします。

f0182586_2332267.jpg

子供用だけでなく、朝ごはんやランチプレートとして 大人用にも 好評です。
写真の 丸形 のほか、角形 ・ 楕円形 もあります。


このような細長い仕切り皿もありますよ。

f0182586_23455749.jpg

常備菜を並べたり おやつを並べたり・・・など いかがでしょうか?
こちらの細長タイプにも、もう少し長い 両手付きバージョンがあります。



さて、ハコリエ の 新しい形のカップが届きました。

f0182586_094652.jpg

持ちやすい形、麦茶など“コップ” として活躍しそうですね。


f0182586_0303471.jpg

ハコリエの器 はすべて、
手びねり手描きの一品ものです。
この他にも 種類豊富です。


ぜひ 手に取ってごらん下さい。
by tousenbou08 | 2012-07-25 00:51 | うつわ | Comments(0)

「青の家シリーズ」小皿



f0182586_22335826.jpg


釉薬のかかってない部分のオレンジ色と とろりとしたグリーン。 色と質感が素敵です。

f0182586_2314989.jpg


美しい線で描かれた家並みや空、一枚いちまい違ったカットで撮られた写真のようです。


豆皿と言った方が良いくらいの 小さなお皿ですので、色いろな使い方が楽しめそうですね。
by tousenbou08 | 2012-07-23 23:58 | うつわ | Comments(0)

ハコリエの器・青の家シリーズ 届きました。



f0182586_22145671.jpg


このところ 品切れとなっていました【西本なほ】さんの 「青の家シリーズ」 マグカップ。
今回は、たっぷりサイズです。  
暑い時の 熱い飲み物派 にも、氷を入れてのアイスコーヒーやアイスティー派にも対応しますよ。
                                (実物より だいぶ薄い色に写っています)


f0182586_22372358.jpg


少し大きめのケーキ皿です。
クリームやジャムを添えたり・・・スコーンやシフォンケーキ などにも、使い易そうです。



青の家シリーズは、このほか 豆皿、細長皿、フリーカップ(台形 やや大きめ)も届いています。
小さい豆皿にも一枚いちまい 素敵な家並みが 描かれていて 見入ってしまいます。
                                               (画像は 次回に)
by tousenbou08 | 2012-07-22 00:32 | うつわ | Comments(0)

今日の店内から。

f0182586_2356072.jpg

もう雨はたくさんね・・・が まなびの”の隣人たちとの会話でしたが、替わって猛暑との戦いが
始まったようです。  長崎の梅雨明けも 間もなくでしょう。


手前の小花は、花✽hana さんの染花 ミニミニチューリップ。

小窓には、新しい仲間 メダカ がいますよ。   見ていると 時を忘れます。


f0182586_23412924.jpg

先日ご紹介しました 「そよ風いちりん」 の新バージョン <金赤+白> が届いています。

正直・・・ 白は要らないのでは? と思っていましたが、水を入れたら 素敵!でした。
白が入ることで クリアの部分がくっきりと 透明感が増します。
by tousenbou08 | 2012-07-19 00:29 | できごと | Comments(0)

パンダ絵飯碗 出来ました。



先日 あんあん堂の絵付けに “パンダ” デビューのお知らせをしたばかりですが・・・
スミマセン。 もう一アイテム あったのです。

あんあん堂 定番の飯碗が数点 納品されたのですが、その中に パンダ絵飯碗大小各1点が
隠れていました!

f0182586_2355271.jpg

あんあん堂 飯碗 小 2415円 (直径11.5cm高さ6cm), 大 2625円(直径13cm高さ6.5cm)


“笑顔”で 「は〜い!元気?」と (例えば・・・です)、手を振って語りかけてくれています。
<窓>の周りは、「福」や竹 がいっぱい。
 

f0182586_032393.jpg
f0182586_03346100.jpg















<見込み>には、「万歳!パンダ」がニッコリ です。
by tousenbou08 | 2012-07-16 00:47 | うつわ | Comments(0)

あんあん堂の 『七福神』

f0182586_23463678.jpg

あんあん堂  七福神丸花瓶 8400円 , 七福神底四角花瓶  4200円



撮る位置のせいか? 底四角花瓶の方が 大きく写ってしまいましたが・・・
見る人を 笑顔にしてしまう おめでたい絵です。


このような『七福神陶画』 も時々届いています。 

f0182586_0191636.jpg

あんあん堂   七福神陶画 小     6825円

         (この作品は すでにお取り置きとなっていますが、ご注文もお受けしています。)


『七福神』は 新築祝い などの記念や贈り物 として お求め頂くことが多い作品です。
by tousenbou08 | 2012-07-11 00:43 | うつわ | Comments(0)

あんあん堂 『パンダ』の絵 デビユー 



なんとタイムリーな!
「今回パンダを描いたんですよ。」 と納品されたその日に、パンダの赤ちゃん誕生のニュースが。

パンダが描かれた作品をご紹介しましょう。

f0182586_234415.jpg

あんあん堂 ロクロ湯呑み 小  2100円  直径6.5cm 高さ8cm

f0182586_239216.jpg

あんあん堂   小 皿  1890円       直径11cm

f0182586_23132323.jpg

あんあん堂   タタラ一輪挿し       3675円     (1点のみ)


次は 磁器土入り“つぶつぶシリーズ” の作品です。

f0182586_23481926.jpg

あんあん堂    つぶつぶだ円高台小皿 (同じ大きさ2種)   2310円

裏はこのようになっています。つぶつぶシリーズ、風合いや染付けの色がなかなか渋いです。

f0182586_23534671.jpg

次の『たわみ碗』は 変形がおもしろいのですが写真では分かりにくいかもしれません。

f0182586_033196.jpg

あんあん堂     つぶつぶ碗       2625円


          (今回納品分の作品名は仮称ですので、後日書き直します。)


パンダ 以外にも新作が届いていますので、次回ご紹介いたしますね。
by tousenbou08 | 2012-07-10 00:29 | うつわ | Comments(0)

臨時休業日のお知らせ。

   


  7月4日(水) と 5日(木) は、勝手ながら 連休をいただきます。 

  
    急なお知らせでご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。



f0182586_138123.jpg

by tousenbou08 | 2012-07-03 00:25 | お知らせ | Comments(0)

『花✽hana』 さん の染花。




f0182586_22315881.jpg


福岡在住 『花✽hana』 さんの作品“染花”が、たくさん届きました。

一枚の白い布を染めるところから 一つひとつの花の質感や形を完成させるまでに、 
どれだけの手仕事が隠れているのでしょう。


 f0182586_23361244.jpg
f0182586_23485910.jpg   


繊細な線とシックな色合いが 和・洋 どちらの空間にも馴染みそうです。










おしゃれな コサージュも届いています。    帽子やバッグにもいいですね。



f0182586_23595372.jpg
 



陶千房店内 花いっぱい♪ です。
by tousenbou08 | 2012-07-03 00:10 | うつわ以外のもの | Comments(0)