<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『雅』 さんの 秋の布花。

f0182586_2262922.jpg


雅さんらしいシックな色の布花 からすうり が届きました。
しっかりとした布の質感と深い色が 秋の匂い!・・・ 待ちわびたものにやっと会えたように
ホッと癒されます。   また今日も気温35度ですから。。。  


f0182586_22483810.jpg

実の下の 白いポッチ。 雅さんの観察眼 と細かな表現、有るのと無いのでは きっと
大きく違いますね。

オレンジも 緑の実も 合わせて飾りたいです。       (各 1本 2400円)
立体タペストリー として。


背景に溶け込んで目立ちませんが陶千房では 今、ここに掛けています。

f0182586_2325659.jpg
 

このほか 野ぶどう、my箸入れ など届いています。
by tousenbou08 | 2012-08-27 23:33 | うつわ以外のもの | Comments(0)

『てとてと』 作品 白泡がアクセント。

  

 品名 価格 サイズ(手作りのため少しづつ違います)を 追記しました。

f0182586_23271995.jpg

ガラス工房てとてと  シサムカップ(白泡ドット) 2205円  直径8cm 高さ8cm

てとてとさんのニュアンスのあるクリアに ぼたん雪のような白泡ドットがかわいい!
お水でもジュースでも ちょっと飲むのに、また来客用にもちょうど良い小ぶりの
グラスです。



白泡と言えばこの三角鉢シリーズ。 
やっぱり素敵です。L・M・S の3つのサイズ をお願いしました。

(L直径19cm 高さ6.5cm , M直径12cm 高さ6.5cm , S直径10.5cm 高さ6cm)

f0182586_23492615.jpg

ガラス工房てとてと  走川(ハイカー)三角鉢  L 4045円, M 2520円, S 2205円


Lは それほど大きくはないので、二人用くらいの素麺鉢のほか一人用の小丼としても
重宝 しそうな大きさです。 サラダやぶっかけ麺などに・・・

Mは ヨーグルトや サラダや・・・ 小鉢のスタンダード。

Sは 小付用としてピッタリの大きさ。 
カップとしても使える そば猪口くらいのサイズです。


f0182586_09856.jpg

横から見た形、スタイリッシュな台形です。 



今回届いたてとてとさんのガラスの器は、夏だけでなく年中使えるベーシック
なものです。


              
by tousenbou08 | 2012-08-21 00:40 | うつわ | Comments(0)

『てとてと』 さんの 大きなグラス




f0182586_22275148.jpg

カフェ・ド・ジーノ さんから 食後のアイスコーヒーが届きました。
                                      (氷が溶けてて 画像的に残念!)

『ガラス工房てとてと』 さんの作品、6月のガラス展でも 早々と完売しましたので実際にお店に
在ったときが短くて 初めて目にするという方もおられると思います。


f0182586_2250354.jpg

ガラス工房てとてと 〈つゆぬたま〉グラス(大)  2940円     直径9.5cm 高さ16.5cm

やわらかにシェイプしたラインが 美しい! 
底が厚くてどっしりとしているので意外に安定感もあります。 
大粒の気泡が一つ入ってアクセントに。。
ビールにも きっと合いますね。

f0182586_23264.jpg

今回届いた クリアのグラスたち。 
展示会で好評だったものばかり・・・選りすぐり!ですよ。
by tousenbou08 | 2012-08-16 23:33 | うつわ | Comments(0)

木下輝夫さんの 『人文字』 



f0182586_20575542.jpg


漢字の意味やかたちを 人のポーズなどで表現した 漢字の 木のオブジェ18点。
たくさん並べると壮観、おもしろい空間になりました。


一つ一つのデザインや技術の高さに驚かされつつも、ユーモア溢れる人文字に
見入ってしまいます。
夢中で製作する木下さんの楽しむ心が、見る人にストレートに伝わるのでしょう、みんな
笑顔になります。


家庭のインテリアにも こうした気軽に楽しめる木のアートがあると素敵ですね。
壁を背景に置くことで 美しい透かしもようの “影”も 楽しめますよ。



前回ご紹介し た『動物パズル』 同様、プレゼントにもおすすめです。

           ☆価格は  1点 1500円〜3000円(税込) 文字によって異なります。



       こちらのサイトでもご紹介いただきました。
by tousenbou08 | 2012-08-14 21:47 | うつわ以外のもの | Comments(0)

『ガラス工房てとてと』 の作品 再入荷しました!




f0182586_0432628.jpg

てとてとさんのクリアガラスは、とびきり美しい! クリアに白泡デザインの作品をお願いしました。



取り急ぎ入荷のお知らせを・・・と 撮った写真で その美しさは伝わりにくいと思いますが、
少量づつですので お早めにお越し下さいね。
by tousenbou08 | 2012-08-12 01:07 | うつわ | Comments(0)

木下輝夫さんの「パズル・人文字・箸置き・子供スプーン」届きました。



f0182586_23405149.jpg


今日は、前回入荷分も合わせて木彫作家木下さんの『パズル』を詳しくご紹介します。

バラバラにして並べると 動物園のようで楽しいですね。 動物たちの表現が
可愛いくて、しかも一つひとつのピースがちゃんと立つように作られています。

そして、パズルを完成させると・・・

f0182586_23561668.jpg

木下輝夫  パズル〈サイ〉      5000円(税込)

上の方を持って持ち上げると 崩れないで移動できるように作られています。

以前ご紹介した〈ニワトリ〉は、さらに大型です。 

f0182586_0105856.jpg

f0182586_01273.jpg

木下輝夫   パズル〈ニワトリ〉   10000円(税込)


「ポケットパズル」と名付けられたこのタイプも、一つひとつバラして並べると
楽しいです。
f0182586_0381886.jpg
f0182586_0324763.jpg

f0182586_0421450.jpg


f0182586_0485518.jpg

木下輝夫    ポケットパズル    各3500円(税込)

ご自身の子供たちのために作ったのが始まりだったと お聞きしました。
 

子どもも大人も充分に楽しめる作品です。 



次回は『人文字』 をご紹介致します。
by tousenbou08 | 2012-08-10 01:16 | うつわ以外のもの | Comments(0)

あんあん堂 『おしゃれすり鉢』




丁寧な手作り・手描きの美しさ、実用性も兼ね備えたオリジナルな『おしゃれすり鉢』です。

f0182586_23482543.jpg

あんあん堂のすり鉢 大・中・小 3種が同時に揃うことがめったにないので、ご紹介致します。
小さい方から順に。


f0182586_23573475.jpg

あんあん堂 おしゃれすり鉢 小   2940円       直径12cm  高さ6.5cm

離乳食用 や 胡麻だれなど作るのにちょうど良い大きさです。
後方の絵は菊。 どうぶつ無しの花のみバージョンの絵付けも 増えて来ました。


f0182586_0165354.jpg

あんあん堂 おしゃれすり鉢 中   4410円       直径17cm  高さ8cm

絵柄は、手をつないでマイムマイムを踊るねこたち(笑) です。 
青菜の胡麻和えなどの一品をそのまま テーブルへ。 使いやすいサイズです。

f0182586_0294882.jpg

あんあん堂 おしゃれすり鉢 大    6090円      直径22.5cm 高さ11.5cm

こちらも 菊です。 小の菊と違うデザイン、菊もいろいろあります。
たっぷりサイズ です。 和え物だけでなく 煮物などをどーんと盛っても良さそうです。



あんあん堂のすり鉢 絵付けの楽しさはもちろんですが、形造りが素晴らしいです。

f0182586_0561043.jpg

「七宝文」 と 「青海波」 です。 こんな凝った櫛目は 他に見たことありません。
健志さんの マニアックな仕事ぶりが こんな所にもうかがえますね。


大中小 の大きさの比較と くし目を、ごらん下さい。

f0182586_11774.jpg

<ヤキモノあんあん堂 安藤健志・亜紀>     おしゃれすり鉢   大・中・小
by tousenbou08 | 2012-08-04 01:21 | うつわ | Comments(0)

雅さんの布花。

暑いっ!ですね。

お花もすぐにしおれてしまいますので、 葉っぱだけを挿すことが多くなりました。
グリーンの色や 質感の違いも いろいろあって、それはそれで組み合わせを結構楽しんでは
いるのですが・・・


雅さんの布花が生き生きと見えています。

f0182586_030507.jpg

  









f0182586_0394772.jpg


最近の生花そっくりのアーティフィシャルフラワーとも違うジャンルというのでしょうか、
布ですよ(?)とはっきりと主張していて存在感があります。

ふわりとした“風船かずら”の実の 手縫いステッチが優しくて、純白に黄色い花芯の
くっきりとした強さが “どくだみ”らしい表現です。

このほかにも、青い実と葉っぱ・赤い実と枯れかけた葉っぱ(この葉っぱの色が素敵)・
葉っぱが落ちた後のたわわな赤い実 の3種類の山帰来・・・細やかな観察!・・が人気。


その他の花もまた、ご紹介しますね。




 



 
by tousenbou08 | 2012-08-03 01:26 | うつわ以外のもの | Comments(0)